※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

流産後、友人の出産報告に喜べず自己嫌悪。赤ちゃんの写真見ると涙が出る。

友人からくる出産報告
前なら喜んで自分も幸せな気持ちになれて祝福できていたのに、流産してからそれができない
そんな自分に嫌になる
友人の幸せそうな顔、産まれた赤ちゃんの顔の写真をみると泣きそうになる

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目妊娠前に流産したことあります。
妊娠しづらい体質で、やっとできた初めての妊娠で…
喜んだのもつかの間。
稽留流産になってしまいました。
手術後からも心にぽっかり穴が空いて、仕事を休んでいる間、昼間に買い物に行くと回りは子連れや妊婦さんばかり…
というかそれが目について、その度に泣いてました。

私はしばらく続きました。

今は素直にお祝いする気持ちになんてなれないと思います😭
私なら絶対そうなってしまいます。
それが普通なのかなって。
無理して振る舞うのも疲れちゃいますよね…

• キウイ

キウイ

私は1人目産んで一年妊活してやっと授かったのですが、立て続けに2度化学流産と稽留流産をしました、、。
    先月稽留流産手術を終えて、それから友人の出産報告が2人続けてありました。
    流産してすぐの出産報告なのでとてもお祝いする気持ちになれません。
    LINEで報告が来るたびに胸が苦しくなります😢
    ただ今はコロナで面会に行けないので、言い方は変ですがよかったと思ってしまいます。直接会ったら絶対我慢できずに泣いてしまうので、、。
    表面上だけでもお祝いをしなくちゃと思うのですが、そのメッセージを打つのも躊躇ってしまいます。サラッとおめでとうだけなら言えますが、、。
    友人と赤ちゃんには幸せになってほしいと思う反面、自分も妊娠継続できていたらなど色々な考えがでてきてしまって素直に喜べないです、、

• 2月15日
める

当たり前の感情だと思います。
悲しい気持ちを押し殺して
無理に祝福する必要も無いですし、目を背けも良いと思います。
しんどい時はいっぱい泣きましょう!

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭
    黒い感情ばかりでてくる自分がすごく嫌で、当たり前と言ってもらえてどこか心が救われたような気がします。
    周囲に吐き出せるようなことではないのでここで聞いてもらえてスッキリしました。

• 2月15日
あや

私も初めての妊娠の時
2回連続流産を経験しました。

その日に限って出産報告、妊娠報告(その子は8wでsnsに大々的に書いて)どちらもミュートにして今も見れてないです。

その後無事に出産できたけど今でもやっぱりたちなおれてないです…

• キウイ

キウイ

妊娠出産報告しばらくは聞きたくないですよね、、
    SNSもみたくないので最近ログインもしていません😭
    きっとしばらくはこの感情なくならないですよね。
    自分勝手なのはわかってますが、友人と連絡を取る気にもなれず連絡がきても途中でフェードアウトしてしまっています、、。

• 2月15日
清華

私も今お腹にいる子の前に稽留流産してます
その前は化学流産でした
ちょうど仲良しで妊活の情報共有していた友達が私が化学流産したときに授かり、稽留流産したときに高校時代の先輩から妊娠経過の報告の連絡がきて発狂寸前でした
流産してるのを知っていてもお構いなしに相談事の連絡は来るので表面上は相談に乗りつつも裏ではなんで私だけって思ってましたね💦
奇跡的にすぐに授かることができましたが、妊娠がわかるまでは妊娠関係のものは見ないようにしてました
友達からのLINEも何度か気づかないふりしたこともありました

無理して心から祝福する必要ないです
我が子を亡くしてるんですから、早く立ち直って周りを祝福しろってのは無茶な話です

• キウイ

キウイ

ありがとうございます。
    私だけではないんだなと思えて少し狭かった心の中がスッとなりました。
    出産報告をくれる友人には流産のことはなにも話していないので、素っ気ない態度をとるのも申し訳ないなと思います。でももうそこで関係崩れるならそれでいいやと思っている自分もいます。人にどう思われるのか今まで気にしていましたが、もうそれも疲れるしどうでもいいやと思ってしまっています。

• 2月15日