※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
303030
子育て・グッズ

一歳検診で、子供が名前を呼んでも振り返らないことや言葉を理解していないことが気になり、医師から療育や聴力検査の言及があり、不安を感じています。子育てにおおらかに取り組みたいが、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

本日一歳検診でした。
検診の身長体重視力とかは良好だったのですが、耳の横で指を擦り合わせて音を鳴らした時にしばらく息子が振り返らず、お医者さんもあれ?といった感じでした。
何回かしていると振り向くこともありました。
気になる事がありますか?と言われたので、名前を呼んで振り返らない、名前を認識している気配がない。
言葉を理解している気配がないと相談しました。
すると、先生もそうだね、少し気になるね。さっきも指の音で振り返らなかったし、しばらく様子見て心配なら紹介状書くから大きな病院で聴力の検査をしましょう、多分この子は聴こえているから、それがOKなら療育とかの相談かな!と言われました。
それを聞いた瞬間すごく不安で先生の言葉が耳に入ってこなくなりました。
一歳の時点で名前を呼んでも振り返らないとか言葉を理解していないなどは療育する範囲なのでしょうか?
聴力はテレビの音などは反応していますし、わたしの声にも反応してるので聴こえているとは思います。
かかりつけ医はお母さんが不安であれば紹介状書きますよーというスタンスなのでそれが助かる反面不安になってしまいます。
先生は良い先生なのですが…
いきなり、療育や紹介状などの言葉が出てきて戸惑っています。
かかりつけ医にも話したかったのですが他の方も待っているのと、自分がパニックになっていたのですぐ帰ってきましたが、帰ってから心配でずっと検索したりしてしまいます。おおらかに子育てしたいのですが…
どうやって言葉や、名前を教えたなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

🤍🤍

一歳の時にはもう名前呼んだら返事が出来ていました。名前呼んだら振り返ったりしてましたよ。名前を教えたとかは特にないです、毎日呼ぶので理解したのかなと思います。言葉はお風呂であいうえお表の絵など指差したり絵本一緒に見ながら教えたり散歩しながら教えたり、色々な場面で声掛けなどは意識してしてました!

• 303030

303030

そうなんですね、やはり皆さんできてるんですね!お返事までできてるとなるとうちの子はかなり遅れていますね〜。名前呼んでもキョトン顔なので。
    絵本やアイウエオ表などを指差して教えてみます。ありがとうございます。

• 2月15日
nakigank^^

息子はその時期名前の認識はしてないと思います。💦自分に向かってなんか呼んでる時や呼ぶ声に反応してるだけでした。😅
〇〇くん〜って呼んで、その後にししまるくん〜とかライオンくん〜って呼んだら振り返ってきました。
あと指鳴らしで振り向かないのはタイミングもあるかもですが、そこは見てないのでなんとも言えませんが、かかりつけ医と相談したいなら行ってきてからどうするか決めた方がより安心できるかと思います。😊

• 303030

303030

うちもあだ名で呼びすぎたのかもしれません。あだ名でも振り返らないですけど名前の統一をしていませんでした。
    タイミングは確かにあると思います。何回かやって振り向いたりする事もあったので、全く聴こえないのは考えにくいかなと…

• 2月15日

中耳炎とかなってませんか?💦
それか耳垢が溜まってるとか💦💦
息子も1歳検診の時反応良くなかったですがなーんにも言われませんでした🤣
その後中耳炎だったこと判明しました🤦‍♀️
中耳炎の時とか耳垢溜まってきたら今でも呼んでも振り向かなかったりします!
不安なら聴力検査受けるのもいいですよ😊
今の年齢だと薬で眠らせて…とかになりますが🥺
ちなみに息子は2歳3ヶ月ですがほぼ喋れないと言っていいくらい言葉がでません
これでも療育とかはまだはやいねと言われました
息子は自分の好きな響きの言葉は頑張って言葉にしようとしてます

• 303030

303030

中耳炎なのかな?
    耳はよく触ります。
    眠いのかなぁと思っていましたが、一度聴力は検査した方が良さそうですね。
    耳垢は掃除しばらくしていないのでそれも耳鼻科でとってもらいたいと思います。
    子供のペースがあるだろうと思いながらも、先生からそういった言葉が出てきたので自分がのんびりしていただけなのかな?と焦ってしまいました。

• 2月15日

1度耳鼻科で見てもらった方がいいかもしれませんね😊
    中耳炎なら聞こえにくいのも納得ですしなにも問題なければその時にでも聴力のこと話してみていいと思いますよ✨
    お医者さんとかから言われると不安になりますよね💦💦
    私は結構絵本読んだりものの名前言い続けたりして来ましたが全然なので焦らなくても大丈夫ですよ🥺
    私の姉はなーんにもしてなかったのに姪っ子は2歳くらいからマシンガントークしだしました🤣

• 2月15日
  • 303030

303030

そうですね!耳は気になるので一度行ってみます。
    教えてなくてもマシンガントークな子もいますよね!
    私も、家で仕事しながら子供を見ているので一人で遊ばせている事が多くて絵本とかあんまり呼んでこなかったです💦
    反省しています。
    そうなんです、先生から言われるとびっくりしてしまって😭

• 2月15日

男の子は成長ゆっくりっていいますし大丈夫ですよ😊
    3歳ぐらいになって遅ければ療育のテストができるって言われたので時間がある時におしゃべりしてあげる程度でも話すようになると思います😆💕

• 2月15日
  • 303030

303030

あんなさんみたいにドーンと構えていたいです✨
    今の息子の成長を喜んであげたいです!
    時間ある時に話しかけるようにします😊

• 2月15日
maharu

ビックリしましたね。今はちょっと動揺してると思いますが、落ち着いたらもう一回同じ先生のところに行って色々気になる事を相談してみるのもありだと思います。(地域の健診だったならその日初めて会う知らない先生だったりするので、かかりつけの先生で何回か見てもらってる先生の方が良さそうですが。)

ちなみにうちでは時々「〇〇ちゃーん」とフルネームで呼んで、子どもの腕を持ち上げて「はーい🙋‍♀️」と返事をするのをやっています。まだまだ出来ないですが、コミュニケーションの一部として、普段の遊びの中でやってます。あとは、「パパどこ?」と言ってパパを指差して「あそこにいたねー」などの声かけをしています。今のところ、パパやお兄ちゃんどこ?と聞くと、そっちを向いたりは出来てるので、なんとなく理解してる気がします。まだまだこれからだし、うちは上の子が3歳児検診で口元を隠して小声で話すのが聞こえてなかったので、大きい病院で検査したりしました。上の子は中耳炎を何回かしていたので心配でしたが、とりあえず問題無さそうとのことでした。

• 303030

303030

今気付きました💦すみません。来月予防接種でかかりつけ医のところに行くのでそのタイミングで相談できたらと思います😊
    〇〇ちゃーん、はーい🙋‍♀️いいですね!取り入れてみます。
    最近はあだ名呼びをやめて必死に名前を呼んでいたら少し前よりかは振り返る量が増えた気がします。
    耳の検査は、念のため受けに行くつもりです。
    新生児の時の耳の検査は問題なかったので安心していました。
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後どのように成長なさってますか?
うちの子も名前を呼んでも振り返らず、不安な日々を送っています。。