※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の準備が大変で、保育園に遅刻気味。朝6:30に起床して子供の準備に追われる。朝ご飯作ったり着替えさせたりで、8:30に家を出る。早く準備する方法は?

仕事しながら子供を保育園に送ってる方の朝のルーティーンを教えて下さい!
8:00-16:00なのですが、

我が家の場合、、
朝6:30目覚ましで起床(21時には寝てるのに、ほぼ起きられません。無理に起こすと癇癪で大変で7:00頃一階に降りる)

トイレに行かせる(これも行くやら行かないやらでグダグダ15分くらいかかる)
下の子を着替えさせる
上の子が遊び出す間に朝ご飯作る(パン焼いてヨーグルト出すだけですが、これでいいんですかね?笑)
なかなかご飯を食べないから色々促す(疲れる、、)
その間に私顔を洗って日焼け止めと眉毛だけ描く!
上の子を着替えさせる(なかなか着替えない、、)
家を出るのが8:30、、保育園までは車で5分ほど。
かなり遅刻している。。4月からは8:00に来てくださいと言われています。
皆さんどうしてますか?どうやったら早く用意ができますかね、、?

コメント

はぴわちゃ

朝はバタバタですよね😅
私の場合、自分の準備(着替えと化粧)は子どもたちを起こす前に終わらせるようにしてます。朝ごはんも、起きたらすぐ食べられるように準備しておきます。なので、子どもたちを起こしたら、その時間は子どもたちにささげてます😁
前もってできることは起こす前のほうがはかどりますょ。

• ママリ

ママリ

それが1番早いですよね!
    朝起きたばっかりで朝ごはん食べてくれますか?💦

• 2月15日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

朝起きて10分後くらいに食べさせてました。うちは家を7時半には出てたので、起こすのは6時15分~30分くらい。朝ごはんは洗い物を減らすために、紙ナフキンの上にサンドイッチとヤクルトかヨーグルト。サンドイッチもサンドがめんどいので、バターロールに切れ込み入れて、ウインナーとかミートボール、卵焼きなどを挟んでました。そーすればお皿やフォークなどは使わないから洗わずに済みますし😁

• 2月15日
ささまる

1年間は時短勤務できるので、9:00~16:00まで仕事です🙌
保育園には自転車で行ってます🚴

6:30 起床
(最悪7時でも間に合うので早めに起こす)
7:00 朝ごはん
この間に私の身支度、連絡帳の記載などしておく
7:40 着替えと歯磨き
家を出るのでそれまで自由時間
8:00 家を出る

朝ごはんは私も時間がかからないものばかりですよ😂😂
バナナとかイチゴとかすぐ出せるものを用意したり、前日に汁物を多めに作り、冷蔵庫に入れて置いたのを温めて出したり(笑)
パンやおにぎりなんかで乗り切ってます😂😂
娘は基本的に寝起きはいい方ですが、たま~に癇癪起こすことがあるのでそういう時は遊びながら起こしてます🎶
「たいへ~ん!!娘ちゃんの体に虫さんが~😱😱」と言いながら両手で体を触ってこそばしたり、人形に代わりに起こしてもらったりしてます😂😂

• ママリ

ママリ

朝ご飯の間は娘さん1人でご飯食べてるんですか?食べれますか?!
    うちは横に誰かいないと遊んでしまって食べないんです💦
    前の日の汁物も全然食べません☹️

• 2月15日
  • ささまる

ささまる

見える位置にいますが、横にいなくても食べれますよ🙆🏻定期的に「ママ~座って~!」と呼ばれる時もありますが😂😂汁物など用意しても食べないこともありますが、その時は
    気分じゃないのか~くらいにしか思わないようにしてます(笑)なんでもいいからちょっとでも食べてくれてたらいいかなー?と思ってます😂

• 2月15日