※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
お仕事

子供の保育園入園に伴う復職時期について相談です。復職は5月から検討中。GW休暇明けの実務開始や復職証明の発行期間に不安あり。早めの復帰が良いか悩んでいます。

復職時期について

4月から子供を保育園に通わせることになったのですが、それに伴い私も職場復帰します。

最初は入園式や慣らし保育がある事と、風邪など突発でも柔軟に対応出来るよう5月からの復帰を検討しています。
決まり上、5/1には復職していなければいけないのですが、今年は5/1〜5/9までの期間が恐らくgw休暇。

同じような状況の方も大勢いらっしゃるのではと思うのですが、この場合在籍は1日からで実務は9日からみたいな形になると思います。

ただ、復職証明を復職後2週間以内に市に送付しなければいけない事などを考えると、発行期間などに不安が。。

安全を見て少し早めに復帰した方が良いのかなあ。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ayana1990

はじめまして!
私も同じ状況です。
ただ職業柄ゴールデンウィークとか関係ない仕事なので5/1出勤します。
会社の総務に問い合わせるといいと思います。
待機児童の多い地域は入園取り消しになることもあるので、きちんと押さえておいた方がいいと思います!

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

そうなんです!職場復帰日が遅れるのは勿論、証明の発行が遅れた場合でも入園取り消しの可能性があるので大事を取りたいと思ってますヽ(;▽;)

やはり問い合わせるのが一番ですよね。ありがとうございます!

• 2月15日