※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実父について悩んでいます。実家から家までは徒歩5分ほどです。私が育休…

実父について悩んでいます。
実家から家までは徒歩5分ほどです。
私が育休のため、早めに保育園から帰ってくる長男と晩御飯の時間まで実父が主に外で遊んでくれています。
保育園までの車での送迎もしてもらってます(断るとそれくらいさせてほしいと。私と長男が実父の車に乗り、家に次男を置いて、実母がその間見てくれています)
遊びは、散歩に行ったり、実家に行ったり公園で砂遊びをしたり、長男は毎日それを楽しみにしていて本当に喜んでいるし私も助かっています。
しかし、主人がいる土日も家にきます。長い時間いるわけではないですが、実家で飼っている犬の散歩でコースを変えて家の前を通り、朝と夕方、外から息子の名前を呼んできたり、私や主人に今外にいると電話やメールをしてきます。
長男は、あ!じーじやぁ!と嬉しそうですが、遊びモードになってしまい、じーじと遊びたいとかなり癇癪。
パジャマのままだったりご飯を食べる時間だったりするので迷惑です。こっちのタイミングお構いなしにくるので、晩ご飯前にお菓子を家に持ってきたり、果物やお茶や、差し入れ持参。(ありがたいのですが)携帯や機械で分からないことがあったと主人が帰宅後疲れてるのに、あれやこれやと平日に聞きにきたり。。
実母は、そういうこと全て分かっており、土日くらい家族の時間を過ごさせてあげないとパパのいる意味がなくなるし可哀想と実父に言ってるらしいです。
その時は、そうやなぁーわかったと言うそうですが
毎日来ます。それを私から言うと実父が拗ねてしまいました。
実父が息子たちが可愛いのは分りますが、癇癪をなだめるこっちの気持ちにもなれよと思います。
なんで素直に分かったと聞いてくれないのか、、
疲れます。。母も父にはうんざりしているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに土日は勘弁してほしいですね😌
お父様もコロナで行くところが無いのでしょうか?

うちは、実母義父母とも高齢でコロナが怖いそうで、向こうから来なくていいと言ってくれます😃
なので、ここ1年会ってないです💦

• ママリ

ママリ

平日毎日会ってるんだからよくない?と思います。。
    実父は良いことをしてると思ってるみたいです。息子が可愛いのは分かりますが、、
    主人も口には出しませんが嫌な気持ちになってると思います💦

• 2月15日
なごみ

すごくありがたいお父様ですね。うちの父も義父も他界してるからなのかすごく羨ましいです。母はそんなに外遊びしてくれません😅家事もあるし、疲れるみたいです。

土日はお父さん休んでっていう言い方にしてみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

はいかなり助けてもらっててありがたいです。でも、最近前田敦子さんが勝地さんと離婚されると言うニュース見て、実家に入り浸ると旦那さんの気持ちも離れるのかなと思ったりしました💦
    母は外遊びしません。家事もあるし疲れると言います。
    ご飯の支度や洗濯など何もしなくて良いから遊び続けられるんでしょうね、、

• 2月15日
  • なごみ

なごみ

うちもほとんど実家に入り浸ってます😅主人は助かってるみたいです。家族水入らずで過ごしたいときは事前に計画し、朝から出かけたり、メリハリつけてます。
    ご主人休みの日は家にいないように逃げてみては?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうしたらパパと過ごす時間なくなりますよね💦

• 2月15日
  • なごみ

なごみ

あっ、ごしゅご主人とお子さんだけででかけさせるとかっいういみです意味です。
    そしたらママさんも少しはゆっくりできるし。

• 2月15日