※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

忙しい共働きワーママが悩んでいます。子供の準備や健康、手続き、家事、睡眠不足などで大変。支えてもらえずしんどいと感じています。

共働きフルタイム正社員のワーママです、やることいっぱい進まない疲れたしんどい、という愚痴です…

保育園の進級準備(未満児から年少になるので色々買ったり作ったりしないといけないのに余裕なくて全然できてません…)
日本脳炎の予防接種(子供が体調崩して2回も延期してます、コロナもあって慎重にならざるをえない…)
3歳検診の受診(予約制なんですが書類が整わなかったり体調崩したりでまだできてない)
友達の出産祝い、妹の引越し祝い、祖父母への3歳祝お返しの郵送(平日に郵便局行かないといけない、なかなかいけない)
マイナンバー関係の手続き(行けそうな日に限って毎回持ち物を忘れる…)
マイホーム関係の確定申告の提出(こちらもなかなか…)

秋から子供が中耳炎繰り返しててなかなか落ち着かず、言ってはなんですがかなり振り回されています(子供は悪くないですが)。旦那のコロナ疑惑とPCR検査とか(陰性でしたが)、私も子供の何かが移ったのか扁桃炎になってしまい熱や咳が出ないかヒヤヒヤしながら出勤…耳鼻科に通いたいけどその時間もない。ないない尽くしです。

家事も溜まってる、子供はもっとママと遊びたいという、土日はベッタリ。普段寂しいんだと思いますが…

夜も鼻水で子供が寝苦しいみたいで、2時間ごとくらいに起きてこちらに突進してくるので寝不足です。体調崩すと私が横にいないと寝てくれなくなるので寝相の悪い子供に部屋の隅に追いやられます…離れると寝てるはずなのに追ってきます…かわいいけどさすがに疲れます。

旦那に頼めるものは全振りしてる感じなのですが追いつきません…私達夫婦がフルタイム共働きのキャパオーバーというやつなのでしょうか…

正直めっっっちゃしんどいです。寝たい!何もしたくない!何もかも忘れたい!雑用多すぎる!やること誰かやってくれー!って感じです。

コメント

はな

わかりますー!
今は育休中ですが仕事をフルタイムでしてたときは、病院やら自分のことやら子供のこと、他のことも中々手がつけれなくて回らなくてキーーー!ってなってました。予防接種もいきたいのに、風引いたりコロナもあるし…で延期なったら次また打たなきゃいけない注射もあったり…
無理しないでくださいね😢

みに

出産祝い、引越し祝い、お返しはコロナ禍ですし全部同じ菓子折を値段変えてネット注文からの直送でいいと思います😊ヨックモックとか定番でいいんじゃないですかね🎶

保育園の進級準備は多少高くてもネットでまとめ買いしましょ!仕事の昼休憩にポチればOKです
手作り品はメルカリで買うか、サイズが決まってるならある程度日を決めて一気に仕上げましょ。
予防接種と三歳検診は同日に出来ませんか?
確定申告は延長されましたしマイナンバーももう少し先送りしてもいいと思います。

早く落ち着くといいですね😊

mako

わかりますー!
時短で復職したはずが、
コロナのテレワークで仕事が増加、
今や時短なんだかフルタイムなんだか
わからない勤務時間で、
日中は時短勤務しつつ、
終わらない仕事を深夜とか休日に
がっつりやっていて、
それ以外の時間も休む間もなく家事育児。
お金で買える時間は買っているのに
それでも余裕なんてできず
毎日2,3時間睡眠で生きています💧

誕生日にケーキなんていらないから
自分の時間をくれ!!
自分のことだけ考えてればいい
本物の休息をくれ!!
と思いました。

かさめる

わかります・・・
進級準備、まだ何も手をつけられてないです😂上の子は小学校入学なので、こちらも縫物がわんさか。。。マイナンバーもやってないし、日本脳炎もこれから。3歳児健診はコロナでズレ込んでいます。兄弟で水イボができて皮膚科通い、私もついでに胸にできていたイボを相談したら、多分良性でいいと思うけど検査も兼ねて取っちゃうから、平日の午前中に子どもたちを置いてきてって・・・無理。アレルギー性鼻炎と喘息があるので小児科も定期的に。上の子は転んで歯を折ってから、下の子も転んで歯がグラついてから歯医者も定期的に。さらには会社でトラブルが起き、対処に追われて2週間くらい残業ざんまいでもーフラフラです。本当は治り切ってない副鼻腔炎のことで耳鼻科にも行きたい。でも行けないです。入学説明会、学童、諸々手続き提出書類、保護者参観、個人懇談、、、

あーーー!!!って感じですよね、ほんと・・・書きながらうちもキャパオーバーかもと思い始めました笑

はるひ

コロナ前のわたしと一緒です👏😂
お疲れ様です😊

うちの娘は日本脳炎の予防接種、3歳が終わる2週間前にギリギリで行きました💦
仕事の忙しさで疲れて連れていけなかったり、うちの子も中耳炎常習犯なので、体調の良い時があんまりなく…

進級準備も出産祝い関係もネットから購入配送にはできませんか??
もしくはお祝い関係はお祝いを伝えて、忙しくて送るのが遅くなりそうと伝えればなんともないかと…💦

確定申告は時期があるので、確実に終われそうになるようにどこか一日旦那さんに育児全部任せて、やっちゃいましょう💪(その間の家事は全部後回しでごはんは買っちゃいましょう)
マイナンバーはまだ急がなくてもいいのでは?と思います🤔

しんどい時ってかなり重なるんですよね💦
とりあえず出費増えちゃいますが、今月だけとかでも家事関係はお金に頼りませんか??😅💦
かなり楽になります。一旦やることリセットできればかけたお金分なんて取り戻せますよ!!

ちなみに、中耳炎はやはり鼻水が大敵です…
鼻吸い機もってませんか??
耳鼻科行けないと悪化もしくは治らないで継続の道しかなくてお子さんも主さんもしんどいままです💦
我が家は今電動鼻吸で毎朝毎晩ガッツリ吸ってます🥸
そのおかげか軽い風邪にはなっても寝付けないほどにはならなくなりました。
うちの娘、慢性副鼻腔炎もあるので、本当に年中鼻詰まりしてて、すぐひどくなり、毎週耳鼻科通いでしたが、昨年末に機械買ったら、先週やっと「いったん通院終わりにしましょう」とかなり久々に病院行かなくて済んでます😭

やることリセットして寝ましょう💪