※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お仕事

4月からの仕事復帰を控えている妊娠中の方が、時短勤務かフルタイム勤務か悩んでいます。育児休業給付金が下がることや夫のサポートを考慮して、どちらが良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいそうです。

4月からの仕事復帰される方で、
現在妊娠中の方、いらっしゃいますか?
お話聞かせてください🙏✨

無事に保育園が決まり、この4月から
仕事復帰します。
現在妊娠5週、明日で6週になります。
まだ胎嚢のみの確認で、
人事との面談も済んでいないので
妊娠報告はしていません。
母子手帳を貰い次第報告しようとは思っています。

恐らく私の計算だと、この妊娠が継続されたら
10月半ばが予定日で、8月末くらいから
産休に入ると思います。

そこで質問なのですが、、
現在妊娠中のママさんで、
4月から仕事復帰される方。
(育休延長ではない)
時短で働かれますか?
フルタイムで働かれますか?

妊娠する前は時短で!と思っていたのですが、
時短にすると2人目の育児休業給付金が
だいぶ下がってしまうのでは…
と思うと、なかなか答えが出せません😭
夫は送り迎えがほとんど私になること、
妊娠して身重になり、今までと同じ様には
働けないことを加味して、時短でいいのでは
と、言っています…。

皆さんのお考えを教えて頂けたらと
思います!よろしくお願いします🥺💕

コメント

りり

4月復帰して、2ヶ月半働いてまた産休いただきます!
理解のある会社でありがたいです_(^^;)ゞ
手当が減ってしまうのでフル復帰です!
ただ子育てしつつ、妊婦で仕事するので、体調は心配ですよね。
有給使いつつうまく過ごしたいと考えてます💦
お互い頑張りましょう💕

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます🌼
    復帰期間は2ヶ月半なのですね!
    予定日は7月末8月頭くらいでしょうか?
    私も2ヶ月半ならなんとか…頑張れるかなと思うのですが、
    5ヶ月働くので…😭
    迷っています。。
    保育園の送り迎えはりりーさんがされますか😊?

    • 2月15日
  • りり

    りり

    予定帝王切開なので、少し早まりました😂
    送り迎えはほぼ私ですね💦
    ただ幸い会社保育園自宅が徒歩圏内なので、なんとか頑張れそうです😂

    • 2月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    予定帝王切開なのですね🌱
    送り迎えもお腹が大きくなってきたら、大変ですよね😢
    荷物も多いと尚更。。
    私はまだ5週、明日で6週になるのでまだ心拍確認ができていないのですが、
    りりーさんのように妊娠継続できたらいいなと思います💕
    14週だと性別はまだわからないですかね🌼?

    • 2月15日
  • りり

    りり

    昨日検診でしたが、性別わからずでした!笑
    次の検診までわくわくです(^^)
    しーちゃんさんもマタニティライフ楽しみましょうねー!

    • 2月20日
deleted user

私も4月復帰です(^^)
テレワークで、保育園も徒歩5分なのでフルタイム復帰にします(^-^)

8月末から産休ということは、慣らし保育とかも考えると4ヶ月の復帰ですかね?

育休中も有給は付与されるので、2ヶ月分くらい溜まってたりしませんかね?

もしそれが使えるなら2ヶ月有給、2ヶ月勤務で頑張ってフルタイム通勤とかどうですかね?🤔

私ならそうしちゃうかもです(^^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    2週間程慣らし保育があるので、4月半ばからの復帰になります🥺✨
    有給は40日あるのですが、うちの職場かなりの人手不足で…
    診断書がない限り5日以上連続で休めないんです😢
    手当のことを思うと、フルタイム復帰したいのですが…
    有給使えるなら、私も全部使って2ヶ月勤務とかにしたいです💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(><)
    4ヶ月間の復帰ですか…
    通勤方法にも寄りますが、そんなに遠くない距離で立ち仕事じゃないとかなら4ヶ月頑張っちゃうかもです(^◇^;)

    有給取って早めに産休入れるように一度上司にダメ元で相談してみてはどうですかね??

    • 2月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    通勤は車です🥺
    事務仕事で立ち仕事もないので、なんとか頑張れますかね😂?
    私が息子を出産したときに、ちょうど職場でベビーラッシュが続いており、
    私ともう一人の先輩以外、みんな有給を全部使って早めに産休に入る…ということがあり、
    それ以降診断書がないと5日以上の連続の休みは取れない、という風になったそうです。
    ダメ元で相談してみようと思います😭
    相談に乗って頂き、ありがとうございました😆💓

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    有給は社員の権利とは言うものの、強引に取得するのも気が引けますものね(T . T)

    事務職で通勤もそんなにかなり長距離とかでないのならばフルタイムでもいけちゃうかな…?と思っちゃいます😂💦

    交渉頑張って下さい(^^)

    • 2月15日
ぺい

全く同じ状況で、同士を見つけたようでとても嬉しくなりました!

私は朝の保育園の送りは夫に任せて、通常通りに出勤し、帰りだけ1時間時短で働こうかと考えています!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    週数も同じですね🥺💕
    上のお子さんもう月齢が近い様で、嬉しいです🌼
    1時間の時短で働かれるんですね🌱
    2人目の育児休業給付金のことを思うと、なかなか時短!という風に踏み切れなくて。。笑

    • 2月15日
  • ぺい

    ぺい

    お互い身体大事にしましょー😊
    そうなんですよね🥲
    もらえるものはしっかりもらいたいですよね🥺

    私の場合通勤に片道1時間かかるのでフルタイムで働いて5ヶ月心身共にもつか不安で😂

    • 2月15日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    片道1時間!それはもう時短一択です🥺💕
    私は産休に入った部署での復帰はできないので、異動になるかと思うのですが…💦
    定時は17時なのですが、フルタイム勤務だともちろん残業もあるので、なかなか毎日の生活に追われそうで😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も全く同じ状況です!

保育園が決まり、復帰日も決まった矢先に妊娠がわかりました!明日で6週です!

上司に伝えるのにとても勇気がいります!
私もフルで働きたいのですが、始業時間が遅い会社なので時短ぢゃないと保育園に間に合いません😥
時短しか、選択肢がないです!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    明日で6週なんですね💓
    もう初診には行かれましたか🌼?
    上司に伝えるのも勇気がいりますよね…!
    母子手帳の交付を待ってから伝えようとは思っています✨

    時短で働かれるんですね🌱
    義実家は近くにあるのですが、なかなか送り迎えをお願いすることは難しく😢
    夫は朝早く夜遅い勤務時間ですので、私一人で子どもの送り迎え+夕方以降の家事育児を担うことになりそうです😂
    夫も時短にしたら?と言ってくれているのですが、
    今より育児休業給付金が減るのがネックです、、😭

    • 2月17日