※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部署のスケジュールで有給取得の問題があり、他のメンバーが連休を取ると自分が出勤しなければならない状況に悩んでいます。他の人が遠慮すべきかどうか気になっています。

お仕事されている方に質問です。皆さんは、ご自身が有給取る時周りが全員休みだとしても有給を取りますか?
以下、愚痴も含みますが、私の部署は私も入れて3人で業務を回しており、土日祝が休みです。
私以外は、30代男、50代男なのですが、飛び石で休みがあるとすぐに全員が共有しているスケジュールに有給を書き込みます。
早い者勝ちと言えばそれまでなのですが、半年以上先まで既に入れていて、私しか出勤する者がいない状態です。
私だってたまには連休にしたいです。

11月も年末も先週末も飛び石連休にして、担当は私はしかおらず、上司はいますが基本メールの裁きや問い合わせがあれば分かる他の担当であろうと分かる範囲で私1人で対応しました。

前置きが長くなりましたが、昨年末にふとスケジュールを見ると、来週の月曜日が飛び石の休みになっているにも関わらず30代の先輩が休みを入れていませんでしたので、「よしっ!」と思って休みの予定を書き込みました。
ところが1月下旬にふとスケジュールを見ると、その先輩も休みの予定を入れていたのです。つまりは担当全員休みです。

普通、担当が全員休みになってしまうなら少しは遠慮したりするんじゃないのかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?
何か私の方が先だったのに、休みをやめようかなと思えてきました💦
夫も同じ職場で、2人の事はよく知っていますが、この事を話すと「あいつらしいな。そういうとこぜんぜん考えへんからな」と呆れていました。

コメント

はじめてのママリン

なんていうか、話し合いとかしないんですか?

また、責任者は誰なんですか?
その方にこういう状況なんですが、と、きくのが主さんがもやもやしなくていいと思うんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    話し合いないんですよね💦
    前の部署でも「〇日お休みしますね」と報告があるだけです。
    責任者と言われると、直属の係長ですが年始早々係長も休みで担当1人だった事もあるのであまり気にする方ではない気がします...
    今回の話ではないのですが、お盆で全員の休みが被り、「全員休みですね💦大丈夫なんですか?」と聞くと「大丈夫やろ!1日くらいなんとかなるって!」と言われたので言ってもなあという気もします💦
    が言った方が良いですよね😅

• 2月15日
はな

勤務調整に上司は関与しないんですか?
うちは全員休みということがない職場なんですが休みの希望が多いと上司から仕事出れる?と直談判されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関与した事がないです💦
    普通は誰か1人はいますよね😣上司も来週の休みの件は知っていますがスルーです💦

• 2月15日
  • はな

はな

自由で羨ましいと思うけどそういう時が面倒ですね💦
    3人で休みかぶってるんですけどどうします?って話すしかないですよね💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたまその話になったんですが(というか私以外の2人と上司だけですが💦)、
    「22日、1人体制(上司1人という意味)でよろしく!笑」
    と30代の先輩が言っていて、上司は苦笑いでした💦
    しかもその日は、50代の先輩が担当されている件で予定があったので、上司がその件について触れると「あっ!大丈夫です!〇〇補佐にお願いしましたから笑」とその先輩も言う始末...
    確かにいなくても大丈夫と言えば大丈夫な件なのですが、普通は休み取りやめますよね😅
    しかも元々先週の飛び石だった12日の予定がズレて22日になったんですが、そもそも12日も休んでいたので話にならないです😅

• 2月16日
ママリ🔰

うちの会社は有給取る期間が決まってて(閑散期)、人員確保ができないようなシフトだと許可降りません。
なのでいつもみんなで「私ここ取るから〇〇さんはここ取っていいですよ~^^」とか話し合いして決めてます。みんな連休取りたいですしね。
そもそも早い者勝ち、っていうのが良くないと思いますよ。有給は、労働者に与えられた権利です!みんなびょうとに取れるように上司に言いましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さん話し合いはされますよね💦
    私の職場がおかしいのだと思います💦
    私含め事務職が3名で他は技術職なのですが、技術職も基本的に早い者勝ちみたいな所がありますね😣

• 2月15日