※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が硬いものを食べるのが苦手で、柔らかめの食べ物を食べてくれるか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

硬いものを食べるのが苦手です(>_<)

1歳1ヶ月の息子はまだ下の歯が2本しか生えていません。
ちょっとでも硬い野菜は口に入れても出してしまいます。

このまま硬いものを食べる練習をしたほうがいいのか、
柔らかめでもちゃんと食べてくれたほうがいいのか、
迷ってます。

同じようなお子さんをお持ちの方
こうしたら食べてくれたよーとか
アドバイスがあれば教えてください!!

コメント

きなこ⭐︎

下の歯2本で硬いものは厳しいんじゃないですかね💦
微塵切りにして、ご飯に混ぜるとかじゃないと食べられないと思います💡
娘はもう奥歯以外生えてますが、それでも硬いものは噛みきれなかったりして出す時あります💦
無理に食べさせると詰まらせるリスクも高まりますし、息子さんの成長に合わせてきちんと食べられる食事を提供してあげたほうがいいかなと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    噛めないと丸呑みで詰まるリスクの方が怖いですよね😩
    歯が生えてきたら徐々に固いものにしていきます!

• 2月15日
べき

うちもその頃は2本でした☺️
固すぎるのは無理~っておえおえしてしまうので、完全固形で大きさは大きめだけど大人は舌で潰せるくらい柔らかいのにしてましたよ。中くらいのにんじんなら輪切りの半分くらいです。
歯が生え揃ってきたら噛み切ったりできるようになりますし、まずは固形・柔らかくても大きめのものからで良いと思います。

• ままり

ままり

歯が生えるの遅いなぁーと思ってたので同じ本数のお子さんがいて安心しました🙂
    舌で潰せるくらい柔らかく煮て、大きいものをかじり取る練習をしてみようと思います!

• 2月15日
スポンジ

柔らかいので良いと思います。
奥歯が生えてきたら自然と食べるようになりましたよ😄

• ままり

ままり

硬いもの食べられないのはうちの子だけかなぁーと思っていたので、無理に硬いものあげなくてもいいのですね😆
    歯の本数が増えるまで様子見してみます!

• 2月15日