※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

毎日つらいです。DVモラハラなどが原因で離婚前提の別居ですが、夫は離…

毎日つらいです。

現在別居中で、息子と一緒に実家にお世話になってます。
DVモラハラなどが原因で離婚前提の別居ですが、夫は離婚に同意していなくて、話し合い中です。

再構築は、息子のためにもよくないなと思ってるのですが、
実家にいるのもストレスが溜まり、
このままの生活を続けるのもよくないのではないかと思っています。
(もちろん、別居に協力してくれて、金銭面でもお世話になっているので、両親には感謝しています。)

実父は日常的にモラハラ気味(亭主関白?)で、実母は過干渉です。
昔からそうで、両親は子どもの前でも平気で喧嘩しては仲直りを繰り返しています。
それが原因なのか、私自身HSPっぽく、常に両親に気を遣って過ごしていました。

息子も人の顔色を伺うところがあり、私のように生きづらくなってしまわないか心配です💦

別居前は、夫が仕事の日はほぼワンオペで、土日のみ夫に合わせて行動してました。
ワンオペ中疲れることもありましたが、自分のやり方に文句を言う人がいない分、ストレスなく育児を楽しめていました。

今は、夫がキレる心配はなくなりましたが、
実父のモラハラや、両親が息子に甘やかしすぎたり、
行動全て干渉され、口出しされたり…
なんだか、どちらに居たとしても、私にも息子にも負担がかかってしまっていて、
まだ小さいのにストレスかけてしまっているなあ…と息子に申し訳なくなります🥲

妊娠中なので、生まれて落ち着くまでは仕事もできず、実際すぐにこの環境を変えるのは無理なので、我慢するしかないのはわかっていますが、
なんだかつらくなってきたので、長々と吐き出してしまいました💦

同じような経験のある方、
こうしたらストレス減ったよ!など、
もしよかったらアドバイスお願いします😭🙏

コメント

柚

八方塞がりで辛いですよね…( ; ; )

• ままり

ままり

息子にとっていい環境で暮らしたいだけなのに、どんどん悪い方にいってしまっていて…つらいです😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中でありませんがその他は似ています。
私も離婚前提で実家に戻りましたが結局実家と合わずストレスフルで旦那の所に戻りましたがまた別居しています。
ワンオペでも良いですが少し仕事していて、休みはぐったりで旦那の実家に預けています。そうしたら子供が旦那の所が良いと泣く様になりました。
旦那に親権渡すか元に戻るかしかない様な気がしていて悩んでいます。
つらいですよね。

• ままり

ままり

お子さん、パパも好きなんですね!
    離婚理由にもよるかもしれませんが、親権は渡したくないですよね😭
    うちは今は会わせなくなって1ヶ月くらい経ちますが、「パパ」って言葉言わなくなってきました🙅‍♂️
    離婚するならこのまま会わせたくないです🥲

• 2月15日
anju

実父母は毒親さんですね

HSPもあるならアダルトチルドレンにも当てはまるかもしれません
そういった環境で育った人は親と同じような環境を選んでしまう傾向があります
私の親は離婚していて実父が行方不明でいませんが、実母が毒親です
私も旦那のDVが原因で一時期別居してて実母と暮らしていたので、かなーーーりきつかったです
元々は実母と共同賃貸。
で、こっちがお金を出してるし、ずっと別居したいと言っていたのに断られ続けた挙句、突然、実母に家を出て行けと言われて、引っ越し先で旦那のDV
また実母との生活に逆戻り。
全くお金がなかった私はコロナの給付金で超安い賃貸に毒母に内緒で引っ越しして逃げました

旦那さんと調停はしてないんでしょうか?
離婚しないと手当も貰えないし、かなりきついですよね

妊娠中だと出来ることも限られ、だからといって我慢は子供にもお腹の子供にもよくないし、、、
今出来ることなら、少しでも毒親から楽になる為に自分自身と向き合い、お子さんも毒に侵されないように毒親について調べてみて下さい

具体的な感じだと役所に行って自立する為の支援など聞いたり、母子寮を検討するのもいいかもしれません
もちろん、役所は親を頼って、と言うかもしれませんが、親から精神的な虐待を受けてきた、と言えば少しは態度を変えるかもしれません
役所でも人によるので、話にならないのであれば子供支援課や保健師に相談するのもいいと思います
とにかく苦しいことを吐き出して、お腹の子の為にも一緒に考えてくれる人はいます
私は警察、役所、児相、旦那が障害者なので自立支援の人など、相談出来るところには相談しまくって私の身に何かあった時、助けて貰えるように相談しまくってます
それで何とか乗り越えてきました
もちろんママリにもお世話になってきました

応援してます
出来る限り吐き出して下さいね

• ままり

ままり

毒親ですよね💦
    はずかしながら、結婚するまで気付かず、夫と暮らすようになってすごく楽になって、『毒親だったんだ』と知りました。

優しかった夫も、子どもができ、自分の時間がとれないこと(多趣味ですが、子どもも小さいしコロナもあって我慢してました)が大きな原因で、少しずつ変わっていき、ついに爆発。
    一度暴れた彼を見てしまっては、もう信用できないし、怖いです😫

こんな両親ですが、孫はかわいいらしく、もともと里帰りも勧めてくれてました。
    出産時にも上の子を見てもらわなければならないので、
    実家を出るにしてもその後かなーと思ってます。

たくさん相談できるところなど教えていただきありがとうございます!調停はまだしてませんが、いろんなところに相談しておき、どう動くのが1番いいのか考えてみたいと思います🙇‍♀️

• 2月15日