※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

公園でオモチャの取り合いがあり、2歳児同士のトラブルに親がどう関わるべきか相談したい。

2歳児くらいで、公園でやったやられたが起こったら、親はどう関わるのがいいですかね…?

公園で知らない子とオモチャの取り合いになりました。
具体的にはうちのオモチャを、相手の子が取った という形になるのですが、

うちは取られまいとして取り上げて、掴み合いみたいになったところで親同士が引き離して、親同士がすみませんすみませんって言ってその場は終わりました。一瞬の出来事で、貸してあげようって声かける間もなかったです💧

相手の子はもちろん悪気はなく、楽しそうなものがそこにあったから手に取ったって感じです。
うちの息子は急に取られてびっくりした感じでした。

まだ2歳半なので、貸してあげて一緒に遊ぶって感じでもないかなーと思うのですが、もうちょっとゆとり?があったら、どうぞって貸してあげよう~って声かけられたかな?でも、絶対「ダメ!」って言うんだろうなぁ…

2歳くらいのイヤイヤ期の子育て経験したお母さんたち(真っ只中の方も)
こんな時どうしますか?

コメント

こりす

順番こね!終わったら貸してあげよう!
おもちゃ交換しようって言ってみたら?
お友達のおもちゃも面白そうだよ!
って声をかけてました🍀

あづ

一緒に遊びたいんだって
みんなで遊ぼうね
って声は掛けるようにしてます😌
貸すかどうかは別ですが😅

newmoon

2歳半頃なら、どうぞができる時はできてましたよ🙆‍♀️
まぁ、取り合いになることの方が断然多いんですけどね😂
おもちゃが自分のものなら無理にどうぞさせる必要もないとは思いますが、「お友達、これ見たいんだって。少し見せてあげたら❓」とか「少し遊んだらお友達に順番ばんで貸してあげられる❓」とか提案はしてみます。
それでも嫌がる時は相手の子に「今遊んでるから、ごめんね🙏💦」と伝えてます😅

りんご

自分のもので貸したくないものであれば相手の子にそのことを伝えてあきらめてもらいます。共有のものなら「順番ね。」にしています。

ママリ

二歳半ならもう物に執着しますから、自分の子供にまず聞いてみます。
お友達も遊びたいみたいだけど、貸せるかな?
嫌だと言われたら、
じゃあ○○がもう少し遊んでから貸せるかな?
それでも嫌だと言われたら、
じゃあ○○のオモチャとお友達のオモチャ交換してみるのはどうかな?
それでも嫌だと言われたら、

今日は貸せないみたいで、、ごめんねー😂
とお友達とそのママに言います。

そして娘が使ってない隙に貸します笑

3歳過ぎるともう勝手に私が貸すと怒るのでできませんが、2歳のうちは他のものに集中してるときは、
今のうちに使って〜🤣とお友達に渡してました笑

おみく

貸してあげてーととりあえず声をかけます。
それでも息子が嫌と言えば
そっか。今遊んでるもんね。といいます。

息子からとって貸してあげるのも違うと思うので
使ってないものをコソッと貸してあげたりはするかもです!

でも、基本私は
他の子のおもちゃも息子が取りに行こうとしたら止めますし
あんまり貸し借りみたいなのはしないようにはしてます!