※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(a.)
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で、パチパチはできるがバイバイやちょうだいはまだできず、人の真似も少ない。1歳検診が不安で、手を持って歩かせようとしても嫌がる。歩いたり理解することはできるでしょうか。

明日で11ヶ月になる娘がいます。
パチパチはできるようになったのですがバイバイやちょうだいって言っても物をくれたりしまえせん。人の真似をあまりしません。もう一ヶ月したら1歳だけどその時の検診など不安です。これからできるようになるでしょうか。
手を持ってさせようとしても嫌がります…
歩いたりものごとを理解できるようになってくれるでしょうか🥲

コメント

ママリ

パチパチもバイバイも一歳過ぎてからでしたが特に異常なしです😂

さくら

下の子は、ちょうだいが10ヶ月過ぎから出来るようになり、他のレパートリーがなかなか増えなかったですが、一歳目前にしてパチパチ、美味しいなど急に出来るようになりました。
まだ混乱しますし、気分屋ですが1日1日、とても成長してると思いますよ!