※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園に関する情報や説明会の時期が気になります。ホームページを見るのがおすすめです。

来年から幼稚園に行く
予定なんですが今から
ちゃんと入れるか不安に
なってしまってます^^;

まず1番最初ってやっぱ
幼稚園を探す事ですが
その次って説明会ですか?

そういう情報ってだいたい
いつ頃出るんでしょうか?

私が説明を聞くとかが
苦手で携帯の機種変更の
時は旦那について来て
欲しいタイプなんで
こんな私でも無事入園式
までスムーズに進んで
いけるか不安で(..)

幼稚園のホームページで
見るのが1番ですよね?

コメント

メメ

先ずは近隣の幼稚園のホームページ見るのが一番早いと思います☺️
そこに見学とか説明会、願書提出日とか載ってると思います。
後はプレがあればプレとか、未就園児対象イベントなども載ってるかも。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    時期になったら説明会とか
    願書の事とか載ってるんですね!
    プレも見てみます!
    行かせるつもりはなかったですが
    公園で同じぐらいの子と
    仲良くしてるから行かせても
    良いかと思ってきてて(^^)

    • 2月14日
ぴくみん

私は自分で調べるのも無理な人間なので、役所の子育て支援課に行って教えてもらいましたょ☺️
平日旦那さんお休みあるのであれば一緒に役所に行って聞くのがいちばん手っ取り早いです☺️
入れる場所が決まったら役所で希望するための紙を貰えるのでそれをまた役所に出してってゆう感じだったと思います😌
そしたらあとは役所から家に手紙が来てっていう感じだったと思います🥺

  • あっちゃん

    あっちゃん

    役所の支援課で幼稚園の事も
    教えてくれるんですね!
    保育園だけだと思ってました^^;
    旦那の休みは平日もあるんで
    1度相談してみます!
    希望する紙というのは願書でしょうか?
    幼稚園じゃなくて役所でやって
    もらったんですね!
    役所でだったら私も出来そうです!

    • 2月14日
ぴよぴよ

コロナで状況変わるかもしれませんが😭
秋ごろ説明会のところが多いのかなぁと思うので、その前に園庭開放とか、運動会とかに参加してみるのもいいと思います☺️
子供が遊んでいる雰囲気をみたり、実際に行ってみて遠いかどうかなども見れるかなぁと!
コロナでイベント中止の可能性もありますけどね😢

ホームページでチェックしたり、支援センターなどで職員さんに聞いてみたり、他のママに話しかけて情報ゲット!とかもあると思います!!

わたしも4月から娘がプレに行きますが、公園で知り合った先輩ママさんに聞いてみたり、子育て広場で職員さんに聞いてみたりして少しずつ情報集めてたら『◯月にバザーがあるよ』とか『お弁当が週何回だよ』とか『プレの募集がこのぐらいからだよ』などいろんなこと聞けました😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    園庭開放とかあるんですね!
    運動会も参加出来るって
    知りませんでした^^;
    確かに子供がその幼稚園に
    合ってるか?とかもあるんで
    その辺も気になりますね!
    先輩ママさんに聞くのも
    1つの手ですよね!
    最近私もよく公園に行くように
    なって人見知りでなかなか
    話しかけれませんが勇気
    出して聞きたいです(^^)
    その幼稚園の雰囲気とかも
    知れそうですよね!

    • 2月14日
deleted user

2歳2ヶ月だと、園によってはプレだったり、年少の下のクラス(3歳になり次第入園)はもう募集は終わってるところが多いかと思います🙌

私も一人目の時はよく分かっておらず、プレってなに?最年少クラスって何?って感じでしたが😂

幼稚園でも公立だと役所でいいかもしれませんが、私立は直接園に問い合わせます✨

候補の園はありますか?
地域にもよると思いますが、うちだと秋に募集があり願書提出です。
見学は随時行ってる所も多いので、秋までに問い合わせて見学してみると良いと思います✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    プレとか3歳より下のクラスは
    もう終わってるんですね^^;
    息子は来年に入園するって
    思ってたんで調べてませんでした!
    やっぱ初めての子はよく
    わからないですよね(..)
    1度経験したら簡単だと
    思いますが…
    私も初めてなのでちゃんと
    入れるか不安で…

    候補はとりあえず3つあって
    そこ重視してます!
    コロナとかでどうなるか
    わかりませんが願書は夏頃から
    気にして調べた方が良さそうですね!
    見学も1度調べて問い合わせてみます!

    • 2月14日