※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miri
子育て・グッズ

初節句・雛人形について質問です。2月生まれの女の子はいつ雛人形を買うべきか悩んでいます。外出は避けたい状況で、お宮参り後が望ましいとの情報もあります。

初節句・雛人形について質問です。
1月後半〜2月生まれの女の子は、雛人形をいつ買ってもらいましたか(又は、買ってもらう予定ですか)?

2月1日に女の子を出産しました。
初孫ということもあり、私の父が買う気満々で「雛人形選んどいて!」と急かされております。
できれば実物を見て決めたいのですが、新生児のため外出は控えたい状況です。

ネットで調べると、お宮参り後に初節句を迎えるのが望ましい、とも書かれていました。

実際どうなのか、気になり質問させて頂きました🎎

コメント

.。❁*

上の子が1月後半生まれです☺️
初節句は1年遅らせました😄

• miri

miri

コメントありがとうございます🥰
    初節句を1年遅らせることにしました🎎💕

• 2月16日
みー

ご出産おめでとうございます😌💓娘が12月生まれで、miriさんのご希望に添えないかもしれませんがコメントさせていただきます!
娘は雛人形を義両親が購入してくれました!コロナが流行り始めていましたので一度しか店舗に行けなかったのですが、決められませんでした…💦
今、雛人形ってすごく種類があるんですよね!
ただ、その店舗の方が仰っていたのが、雛人形のお顔が一つ一つ違って、娘さんに将来どのようなお顔立ちに育ってほしいのかを考えながら決めるのが選ぶ基準だと教えていただきました!
ネットでもたくさんあるとおもうのですが実物と違った…というのも多々あるみたいです💦
今はしっかりとした雛人形でなくともキャラクターの雛人形もありますので、それでしたらネットでもあまり失敗はしないかな?と思います😊
ちなみに娘の雛人形は結局、義両親が選んでくれました😊
購入したのは1月後半だったかと思います。
お父様は実際店舗に見に行かれるお時間はないですかね…??
あと、初節句についてですが、地域によって異なるかもですが、義母の地域ではお宮参りが産後100日らしく、私は初節句のあとにお宮参りに行きました!
少しでもご参考になればと思います。長文失礼いたしました。

• miri

miri

ありがとうございます🥰
    とても参考になりました!!
    ネットでも簡単に買える時代ですが、私の気持ちとしてはやはり実物を見て購入したいと思ってました。
    お顔立ちの件…なるほどです🤔💡

初節句については地域によって多少違うかもですね!
    私の地域では生後約1ヶ月後にお参りをします⛩

初節句は来年にすることにしました🎎💕

• 2月16日
  • みー

みー

決して安いお買い物でもないですし、じっくり選んでいただいたほうがいいかと思います😌✨たくさん種類があって、ぜーんぶ素敵なんですよ…🥺(笑)今風のおしゃれなお雛様もあって、驚きでした😳!

お宮参りの件、いろいろあるんですね🤔勉強になります!

来年の初節句が楽しみですね❤️

• 2月16日
ままり

わたしだったら初節句来年にします

• miri

miri

コメントありがとうございます🥰
    来年にすることにしました🎎💕

• 2月16日

娘は去年の1月下旬に産まれ
今年します!なので今年
ひな壇、買ってもらいました☺️