※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

DV被害を受けて離婚調停中。住所変更や仕事、保育園の手続きについてどう進めるべきか悩んでいます。

DV被害を受けて、今実家にいて、離婚調停を申し立て中です。
専業主婦だったので、今は無職です。
実家と元々住んでたアパートは県内ですが、市が違います。
住民票はまだ変更しておらず、今変えると旦那から見られるため、離婚調停が決まった際に住所変更して、支援処置?見られないようにする方法で変更しようと思ってます。

これからどのように進めてけばいいのか分かりません…。
母には離婚が成立してから働けばいいと言ってくれてますが、ずっと実家にいても祖父もいるし、空いてる部屋が一つも無く、早く働きたいです。貯金はなく、働いて母子手当等を足していけばなんとか暮らせていけるのではないかと思ってますが甘いでしょうか?💦

今、実家の住所へ変更したとしてもまたアパートへ引っ越すとなったら、変更手続きとか大変そうです。
ですが、保育園も住所変更しなきゃ入れませんし、離婚してからじゃないと母子の料金にもなりません。

住所変更、保育園、仕事、引っ越し、、どの順番でしていけばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

まずは住所変更。ちなみに支援措置するなら警察に相談しないと支援措置はとれません。(私はその流れだったので絶対かはわかりませんが)

児童手当なども市町村違うなら変更しなきゃかなぁと思います、、、

まったく貯金がないのでしたら引越しは無理かなぁと思います💦仕事して貯めるかな。母子手当も2ヶ月に1回とかなので、、、(県によるかな?)
あとはご両親が仕事なさってるなら母子手当はでないのでなんとも言えないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚調停の証明があれば、支援措置ができると市役所の方から説明受けました。

両親は仕事してますが、私の市では母子手当は少し減額されるくらいです💦

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

まぁまずは離婚からですかね💦
    いまのところ生活できるのでしたら我慢します。
    仕事探しても働き先バレたら嫌なので💦

• 2月14日