※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1.7歳からイヤイヤ期が始まり、急に夜泣きが始まった上の子について相談。下の子には興味がなく、自我がハッキリしているが、夜泣きはいつ頃落ち着くでしょうか。

上の子なんですが、1.7歳くらいから少しずつ
イヤイヤ期が始まり、年末あたりから
急に夜泣きが始まりました。
産まれてから眠り姫のようにスヤスヤ夜通しで
寝てくれて、赤ちゃん産まれても寝てくれてたんですが
急にです💦 赤ちゃんがいるからかな?と思い
寝るまでの間、時間をとって一緒に遊んだり
色々スキンシップはしていますがはや2ヶ月…
毎日毎日、寝かしつけ終わって一時間程で泣き起き
抱っこで寝ます⏩️夜中泣き叫んだりします⏩️下の子の
ミルク時一緒に起きて泣きます。
イヤイヤ期の時期って、夜泣き始まったりしますか?
赤ちゃんがいてもだいたい首座る頃には落ち着いてくるよっと
よく聞きますが全然落ち着きません…
上の子は、下の子に対して暴力とかはないですが
お世話もしたがらないし興味がないです😂
でも、抱っことかしてると怒ったりするので
自分が一番!と自我がハッキリしています…💦
この性格もちょっと困るな~と思っていますが
この夜泣きはいつ頃落ち着きますか?

コメント

ぱんだの母🔰

お子さんによって、違うのであくまでも、参考に。

イヤイヤ期だからというより、成長して、感受性が強くなっているのではないかなぁと思います。

うちの子供は、寝る直前までテレビ見てた日、保育園で活動して疲れた日、お出かけで楽しくて興奮した日など、刺激のあった時によく夜泣きしてました。
そして、声をかけてもダメだし、抱っこしても反り返って暴れるし、目を開けないし、ただ時間が過ぎるのを待つしかなかったです。

頻度もバラバラで、続く日は毎日だし、一ヶ月なかったから「夜泣き終わったかぁ」と思ったら復活したり、、、( >Д<;)

いつ頃に最後だったか、も覚えてません。「あれ?そういや最近なくなったね」みたいな。

なので、何の参考にもならずすみません。
赤ちゃんがいて、夜間授乳もあるしただでさえ寝不足の時には辛いですね。

荒療治で、やり方が正しいか分かりませんが、夜泣きや暴れ方がひどい時は電気をつけて、一度目を覚まさせてから、もう一度寝かしつけてました。基本は眠いので、我が子はすぐに寝てました。