※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビー
子育て・グッズ

保育園の入園アイテムがミシンで作ること前提に違和感を感じますか?

保育園の入園アイテムが、ミシンで作る事を前提にしているのは違和感がありませんか?

ミシンで作って来てくださいと言われたいくつかの入園グッズ。
ミシンを持っていない人も多いと思いますし、父子家庭の場合はどうするのかなとか、何だかモヤモヤしてしまったのですが、そんな事思いませんか?

今の時代、メルカリでオーダーで依頼するとかも出来ると思うのですが、誰にでも出来る事ではないことを当然の事ように依頼されるのは違和感がありました。

意味は少し違うかもしれませんが、ユニバーサルじゃないなと…

コメント

honey bunny

わざわざミシンで作ってきてください、と言われたということですか?

どちらにしても、違和感しかないです。
そもそも保育園に預けている意義の理解に欠けていますよね。毎日仕事に励む忙しい母ちゃんですよ。

親御さんのことは考えられない園方針なんでしょうね。

• ビー

ビー

お返事ありがとうございます。そうなんです、ミシンでと。
    本当に、働く忙しい親の為に保育園ってあるのよね?ってモヤっとしました😢

• 2月14日
  • honey bunny

honey bunny

もう、買っちゃっていいと思いますよ!ってかあたしなら買います!笑
    なんか言われたらそんな時間ないわ、って言い返します。

• 2月14日
  • ビー

ビー

ありがとうございます。既製品があるのか、分からないのですが、とりあえずメルカリで作ってもらえそうだったので、依頼しちゃおうかと!

• 2月14日
  • honey bunny

honey bunny

そうか、、サイズ指定なんですね😭😭😭もう!
    依頼、しちゃいましょ!

• 2月14日
りん

私もそれに違和感があります。ミシン持ってない方もいるだろうし、育休復帰じゃなくてもうすでに働いている方もいるだろうし、なぜ手作り?って思ってしまいます。
うちはすでに保育園に入ってますが手縫いの雑巾を要求されます。
そんな時間ないよーと、母に頼んで作ってもらいますが。
手作りとかやりたい人はやればいいけど、その辺は自由にさせてほしいですよね。

• ビー

ビー

ご共感いただき嬉しいです。
    そうなんです、私はまだ育休中だから時間はありますし、私の母に頼る事もできるのですが、そうじゃない方もいらっしゃいますよね。
    困る人がいないような依頼をしてほしいですよね。

• 2月14日
まこ

違和感でしかないですよね😵既製品もたくさん売っているのに。

以前、保育園で働いていましたが入園説明の際に渡す冊子の中に巾着のサイズやエプロンの作り方まで記載されていました。忙しい中、保護者は作るのかぁ…と思うと申し訳なったことを覚えています💦

でも実際、手作りじゃなく既製品買ってこられる方もたくさんいたのであまり真面目に受け取らず手を抜いても良さそうなところは無理しなくて大丈夫だと思います😌

• ビー

ビー

そうなんです、作り方まで入っていたので、頑張るしかないな…と諦めかけていたのですが、
    ふとメルカリにあるかもと思い、探してみたらあったので、手抜きしようか検討してます😅

• 2月14日
ルル

ぇーそんなこと言われるんですか、、、。
ちょっと変わった園ですね、、、。視野が狭い

• ビー

ビー

やっぱりそう思われますよね。私も園にちょっとガッカリしました😢

• 2月14日
はじめてのママリ

はじめて聞きました💦うち、ミシンないですし置くところもないので、そんなこと言われても、既製品購入するしかないってなってしまいます😅
園長の方針なんですかね?母親なら手作りしろってこと?

• ビー

ビー

ありがとうございます。母親なら作れるでしょという古い価値観を押し付けられている事が私のモヤモヤの正体と気がつきました!
    第一子だから、他の園の事も分からずでしたが、やっぱりおかしいですよね〜

• 2月14日
○pangram○

それはおかしいですね🤭

うちも保育園ですが、そんな事は無かったです。私は勝手に手作りしましたが(やりたかったので)、それは好みの問題なので、市販のものだろうが何だろうが、サイズが規定内なら問題ないと思います。
サイズがバラバラだと、保育時間の中で子供に関われない無駄な時間が生まれるので、サイズを守るのは至極当然と思いますが、ミシンじゃないとダメとか、手作りじゃないとダメというのは、くだらないなと思います。

サイズを守らない親のせいで、子供にかける時間が減るのはダメですが、サイズを守れればどう用意したって構わないですよね。

• ビー

ビー

お返事ありがとうございます!
    ミシンでの作成が前提なんてやっぱりおかしいですよね。
    苦情の投書箱があるので書いてみようかしら😅

• 2月15日
  • ○pangram○

○pangram○

苦情出してもいいとは思いますが、見学の時もそう言う説明は無かったんですかね??
    親の介入が多めに必要な園だと、申し込みする前の見学などで説明あるかなぁとは思うんですが…😭💦
    それも無いなら、苦情出していいと思います!
    家庭の方針と合わない園はそもそも申し込まないですもんね😰💦

• 2月15日
  • ビー

ビー

見学の時にはさすがにそこまでの説明はなかったです💦
    なかなか見学で園の全貌を知るのは難しいですね💦
    ちょっとだけ後悔してます。

• 2月15日

ミシンで作ってきてくださいって言われるんですか👀💦?初めて聞きました💦
あ、でもうちの園も参考に作り方は載ってましたね🤔全然既製品で問題ない園ですが!
ミシンなんて持ってないし、名前つけるゼッケンも全部アイロンでくっつくやつ使ってる私にとっては地獄でしかないですそんな事言われたら😱母親が全員ミシン使えると思うなよ😟と言いたいです😟笑

• ビー

ビー

時代遅れですよね。幼稚園ならまだしも保育園でこんな事言われるのかとびっくりしました😢
    既製品じゃダメなんですか?って言ったらスルーされました😅

• 2月15日