※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に預けたくない理由で完母育児は自己中心的?赤ちゃんのためにミルク練習すべきか悩んでいます。赤ちゃんは体重増加も問題なし。

義母に預けたくないという理由で完母で育てるのは自分勝手でしょうか?

義実家に行くたびにミルクをちょっとずつあげる練習をした方がいいよと義母からアドバイスされます。
ミルクを飲めるようになったら義母が預かることができるから
という理由です。
義母は自分の好き勝手にできるから預かりたいと私の出産前にポロっとこぼしてました。
それを聞いたらどうしても預けたくないという気持ちが日に日に強くなってしまいました。

毎回義母に会うたびにミルクを飲ませているのか、自分は足りてると思っているかもしれないけど、実際赤ちゃんはおっぱいが足りていなかったっていうこともあるから足した方がいいと言われものすごくストレスが溜まります。

もうこれは、私が折れてミルクを飲ませる練習をした方がいいのでしょうか。ちなみに赤ちゃんは2800で生まれ、もうすぐ3ヶ月ですが5400ぐらい体重が増えていました。

コメント

勘太おかん

いや、母乳で足りてるなら、母乳がいいんじゃないですか?

• 勘太おかん

勘太おかん

わたしは、母乳が出なかったので、ミルクです!母乳の出る方うらやましいですー!
    義母の言いなりにならなくていいですよー、お母さんははじめてのママリ🔰さんなんですから!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね!母乳足りてるなら無理にミルク飲ませなくていいですよね!

• 2月14日
ジャンジャン🐻

母乳でじゅうぶんたりていて、ママさんがミルクをあげる理由がみつからないなら何の問題もないですよ☺️
まず義母とかわたしたちからすると他人ですからね。笑
預けたくないって気持ちになるのは不思議なことではないですよ😂

うちは完ミですけど、近距離の義母には一度も預けたことありません☺️
預けたくないですし、預ける理由がないので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに預かりたいと言われたことはありますか?
    なんて断っていますか?

• 2月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ありますよ🤣
    何回も何回も。

預ける理由がないです。笑笑

ってその都度はっきりお断りしました🤣🤣

ミルクとか関係ない今も一度たりとも預けてません😂

• 2月15日
  • 勘太おかん

勘太おかん

横からすみません!
    はっきりお断り、いいですね〜😁
    わたしもいつでもきてねーって言われても、用事があれば行きますーとだけ言って行きません🤣

• 2月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

コメントありがとうございます😅
    うちの義母、やんわりワードは聞き流すんですよ😢
    遠回しだと全く伝わらなくて😅
    はっきり断ってるのにいまだにしつこいですよ🤣

• 2月15日
  • 勘太おかん

勘太おかん

ははは🤣あるあるですよね、やんわりワードは聞き流すっての🤣自分に都合のいいところしか聞こえないんですよね〜笑
    似たような対応の方がおられたので、親近感おぼえて、横入りしてしまいました!

• 2月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いえいえ🤣
    面倒なタイプですよね。笑
    もっと空気よんでほしい😩

コメントありがとうございます😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母も都合の良いように解釈するめんどくさいタイプですよ笑
    多分私が折れるの待ってる気がします。
    私も察してよって思わずにもうはっきり言うことにします^ ^

• 2月15日
六花❄️

ミルク出す必要ないですよ🙂
母乳が出てて足りてるなら赤ちゃんにとっても普通に要らないし、コストかかるし無駄ですよ😅
産院の検診でミルクは要らないと言われたと、言いましょう😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体重がきちんと増えていることを伝えても、納得してくれない義母ですが、今度会った時に検診でミルクは不要だったと伝えてみます!

• 2月14日

母乳で足りているならわざわざあげなくていいですよ🙆🏼‍♀️
義母のためにミルクを、なんて考える必要ないです!!

ても、搾乳した母乳でも哺乳瓶に慣れておくのは今後役に立つかもしれませんので、練習しておいてもいいとは思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    アドバイスありがとうございます!
    哺乳瓶で飲む練習を密かにしてみたいと思います!

• 2月14日
momo

そんな!
義母に気を遣って育児なんてしなくていいです!
はじめてのママリさんとご主人のお子さんなんだから、はじめてのママリさんのやりたいようにで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回毎回会うたびに
    夜は寝るのか、ミルクは足してるのか、ミルク飲めるように練習したほうがいい
    ミルクミルクミルクー
    と言われるので
    頭がおかしくなりそうです。
    こんなに義母さんのいうことを聞かない嫁はダメな嫁なんじゃないかと思ったりします。
    でも私の子供なので私の育てたいように育てていいですよね!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

義理母に預けなくて良いとは思いますが
ミルクを飲めるようにしておくと夜泣きで寝不足の時にパパにお世話をお願い出来るし、気分転換にパパに預けてお出かけ出来ます。
本当に疲労した時に少し休める様にミルクでも大丈夫な子なら準備しておくのもいいかな?って思います。
私も1歳前は自分の親には預けたけどパパ抜きでは義理母に預けませんでした^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにはそういうメリットもありますよね!

• 2月14日

普通に足りてるなら、そのままの方が楽ですよ✨
添い乳、とても楽です😂
ただ卒乳が手こずることありますが…

私も義母にそんなこと言われたら完母で頑張ると思いますが、すごいストレスですよね💦
もうスルーしときましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回会うたびに言われるのでものすごくストレスですし、ガルガル期なのか義母のことがどんどん苦手になっていきます。
    スルースキルみがきます!

• 2月14日
あ

私も色々されてきたので、
義母に預ける事は絶対ないです‼️
母乳だけで足りてるなら
足さなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

義母には、
ミルク拒否、哺乳類拒否なんです。
って言ったらよさそうですね😂💕
実際、
うちは2人目がそうなんですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ミルク拒否伝えてみます!

• 2月14日
清華

母乳で足りているのであればミルク足す必要ないし、気を遣ってミルクの練習する必要ありませんよ☺️
義母さんには哺乳瓶拒否されてますって言っておけばいいんですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母がこんなに預かりたいと思っているのにミルクの練習を頑なにしないのは、性格悪すぎるのかなと悩んでいました。
    やっぱ母乳足りていればミルクいらないですよね😊

• 2月14日
ちぴmama

義母さんは所詮他人ですから!
ママと赤ちゃんのやりやすい方法でいきましょう😊👍🏻
義母さんにまた言われたら、「助産師さん(または保健師)に体重の増えを相談したら、母乳で十分増えていますからこのまま母乳がんばってね、母乳から免疫をもらった赤ちゃんは病気に強いよ!と褒められました!」とでも言ってあげましょう!!

実際、私は保健師ですが、もうすぐ生後3ヶ月ということで、1日約30gくらいは増えているということですよね😊
母乳で体重十分増えていると思います😊👍🏻✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにそのように言ってもらえて自信がつきました!!
    頻回授乳で2時間も間隔持ちませんが、足りていると言ってもらえて安心しました^ ^

• 2月15日
ぴよぴよ

育てばなんでもよし!ですよ🙆‍♀️

育てるのはお母さん、義母じゃない!!ので自分勝手ではないと思います☺️

わたしも産後は特に義母アレルギーで笑
アドバイスされるたびに傷つき落ち込み、優しくされるたびに拒絶したくなって、、、しまいには産後鬱になりました😂
産後のメンタル、恐ろしいですよね。自分でもコントロールできなくて💦

まず今の自分の気持ちを大切にしてくださいね☺️
これから先変化もあるかもしれないですが、今、自分を責めすぎないようにしてくださいね✨

3ヶ月で5キロなんてすごいですよ❤️うちもっと増え悪かったです😂
ミルクでも母乳でも、ママにとってお子さんにとってメリットは何かデメリットは何か、それだけ考えればどちらを選んでもいいと思います☺️
義母は外野なので一旦おいておきましょ笑

うちは未だに預けたことないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にいま義母アレルギーという言葉がしっくりくるぐらい拒否反応が出てます。
    義母のなんでも決めつけてくる性格が今受け付けられなくなりました笑
    毎回毎回ミルク足すようアドバイスをしてきて、母乳足りてるので大丈夫と返事をしても、そう思ってるのはあなただけ的なことを言われるので精神的に参ってました。

褒めてもらえてすごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!!!

• 2月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

義母アレルギー、絶賛発症中ですね😏♩⇦
    わたしも当時は義母のこと“優しさの押し売り”と思ってましたから😂
    いろいろ言ってくるけどいらん!それ!って感じで笑

まず義母さん、赤ちゃんのこと無視してますからね、ミルク足さなきゃいけないと思っているのはお前だけじゃーーと言い返してあげたいところ😂

孫フィーバーとかもありますかね??
    それなら何言っても孫かわいいフィルターでかき消されるので😭
    旦那さんからはっきり言ってもらうとかもありです!
    息子の話なら嫁の言葉より聞く耳持つ、、、かも?💦

強気でいけそうならとにかくさらりと流して無視!!無視無視!!!

関係悪くなる?と心配になったとしても孫がいるので案外大丈夫です🙆‍♀️

楽しく子育てができるように、祈ってます🥺!!!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初孫なのでフィーバーしてますね...
    私の親が結構放任な親なので、こんなに干渉してくる人に対してどう対応して良いか分からず毎回困惑&イライラです
    旦那には自分の親のこと悪く言われるの嫌かなーと思って思っていることや悩んでいることを伝えることができていません。
    孫がいるので関係が悪くなることがあまりないというコメントを聞いて安心しました。
    もう少し私からはっきり義母にいってみようかと思います!

• 2月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

孫フィーバーも厄介ですよね…成長しても終わる事がなく、うちも加速してますよ😂

わかります。わたしも自分は両親がいなくて💦過干渉で過保護気味な義母とどう接したらいいかわからなかったです😭

旦那さんにもなかなか言いづらいですよね💦
    わたしは出産前に助産師さんが言ってくれました😏
    旦那さん、あなたにとっては母親だから頼れるかもしれないけど逆の立場ならどお?お嫁さんの実家でいろんなこと口出しされて、支持されて、肩身狭くない?鬱陶しくない?って😂笑
    自分の友人とか、だれか他人から言って旦那さんに気付かせて味方につけたらこっちの勝ちです!!⇦

言いたいことははっきりと伝えてみてもいいと思います☺️
    それでも伝わらないと思っていた方が気持ちは楽です💦

どうか無理なさらず💕
    赤ちゃんとの授乳時間は本来幸せな物だと思うので、義母の存在に邪魔されるのだけは嫌ですよね😂!!

• 2月15日
ママリ

義母にでも聞かれたら「母乳はミルクにはない免疫成分が含まれてるから母乳で育てたい。ミルクだと免疫がなく病気に弱い子供に育ってしまう。」って言いましょう。
本音は義母に預けたくないからでもなんでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 2月15日
あこ

完ミであってもそんな義母に絶対預けないです!
体重の増えも十分だと思うので、混合にしたい気持ちがママさんに無いのなら母乳だけでいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    混合には少し興味がありますが、混合になると義母が預かっちゃう!!!って思ってしまい、母乳で頑張ろうって思ってしまうんですよね笑

• 2月15日
koromo

母乳で十分足りてそうですし、義母さんの意見は聞かなくて良いと思います!もしおっぱいが足りてなかったら、放したらまだおっぱい欲しそうにしてたり、すぐにお腹すいて泣きますしね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母自身が、母乳が出なくてミルクで旦那を育てたので、ミルクで育てることを推奨してくるんですよね。
    私はこう育てたんだから大丈夫!同じように育てなさい!みたいな。
    なんかこんなに口出してきてそれに対して私が辛いならもう義母の言う通りにした方が気持ち的に楽になるのかなと思ってしまいました。
    せっかくここまで母乳育児を頑張ってきたので、義母の言うことは無視して母乳で育てていこうと思います!

• 2月15日
ちっち

私も同じこと言われましたが、完母で育てましたよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回言われると精神的にきついですよね。笑
    いつか爆発しそうです💣

• 2月15日
ママリ

私最初はミルクと母乳と混合だったんですけど、義母にミルクなら連れて帰っちゃおうかな〜預かるよ〜言われて、母乳にしました😅
ミルク拒否なんで〜私がいないとだめなんで〜言ってやりたいです!!
産後間もないままに余計なストレス与える義母って嫌になるしそんな人に預けられないですよね🥲
義母の言ってることはスルーしてベビーとままと楽しく過ごせますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいコメントもありがとうございます。
    義母のアドバイス(?)を華麗にスルーしながら子育て頑張ります笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

保育園に預ける予定があるなら練習してもいいかもですが、「義母の為」には絶対しません。

うちは8ヶ月くらいの時に哺乳瓶を片付けたら、
「2歳くらいまで哺乳瓶使ってもいいのよー」と義母に言われました。 多分自分が飲ませたいからだと思います…

「自分の好き勝手にできるから預かりたい」なんて言われたら、意地でも預けたくないですよね。 お金払ってプロに預けた方が気が楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私も別に母乳育児に強い関心があったわけではなく、母乳が出たら母乳で育てようかなという程度の気持ちだったのですが、産前にそのようなことを言われたら意地でも預けたくないので母乳でるよう毎日念じてました笑笑
    おそらく次は離乳食とか始まったら面倒見るよにチェンジするかと思われます。
    今からどうかわそうか悩みます😭

• 2月15日
星

母乳足りてるなら大丈夫ですよ!

私は、娘体重増加悪くて
夜だけミルク増やしてましたが
そのためだけの哺乳瓶消毒めんどくさかったです😂

4か月検診とか、助産師さんとかに
母乳でたりてますって言われましたと笑顔で返しましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しあげるためだけに消毒するの本当にめんどくさいですよね。
    検診で足りないって言われたらミルク考えますね
    って、昨日義母に伝えました。
    4ヶ月でいきなり哺乳瓶吸ってくれるかわかりませんが...

• 2月15日