※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日はバレンタインで、私が何も用意をしなかったせいで、旦那と喧嘩に…

今日はバレンタインで、私が何も用意をしなかったせいで、旦那と喧嘩になりました。。。
少し前に誕生日もあったのですが、一緒にデパートに買いに行こうと思ってたところに、緊急事態宣言でデパートは行く気になれず、ネットで…と思ったけど、旦那とちゃんと選んで良いと思ったものを買いたくて、保留になってたままでした。。
それも含めて、夕方に「うちはバレンタインに何もないんだね!!!!」と突然怒鳴られ、旦那は甘いものが嫌いでチョコは食べないから、何となくスルーしてしまっていたので、確かにチョコじゃないものを何か用意すればよかったんですが、最近仕事やその他のことでバタバタしてて、すっかり代わりのものを買うということも頭から抜けてました。
そのまま伝えて謝りましたが、そしたら「誕生日も何もくれなかったし、気持ちがない!!!」と怒られました。。
確かに、バタバタしてたとは言え、何もしなかったのは悪いとは思いましたが、当日はプレゼントが買えないからと思い、ケーキとテイクアウトでご馳走を買って用意しました。それも言ったら「テイクアウトして自分が料理できないからって楽してるじゃん」と言われ、「日頃から自分に対しての態度が悪くて嫌になる。もう、協力したくない!!!」とまで言われ、話がずれてきて、話し合いになりましたが
最終的に解決しないまま部屋に行ってしまいました。。
しかも、いつも喧嘩になると、1歳半の娘を膝に乗せてDVD見せながらの娘がいるところでの大声出しあったり、泣いてしまったりするので、本当は娘の前では嫌で避けたいのですが、だいたいいつもこのパターンです。それも話し合いに集中できなくて、長くしたくないし、、とか考えちゃって、解決できないまま終わりになってしまうことが多いです。。

みなさん、子どもが起きてるときケンカしたりしますか?喧嘩になるとき心がけてることとかありますか?
そして、喧嘩の内容について、、モヤモヤしたままなんですが、「娘のことばかりで、俺のことは、使いぱしりにされて疎かにされてる。娘のお弁当は時間かけて作ったくせに(今週土曜日のみで初めてのお弁当だったので試しに作ってみたりしてました)俺のお弁当は全然作ってくれなくなった。(毎週土曜のみお弁当持参です。買っていってもいいのに変にこだわって毎週自分で作ってます)夕飯も夕飯の片付けも最近は俺がやってばっか。それなのに、誕生日やバレンタインも何もくれない。」という言い分に、正直、育児と家事と仕事の両立をしようと日々、1分単位で朝から動き、仕事が終われば急いで迎えに行き、帰宅してからも家事をして、自分の時間なんて全然なくて一時もホッと休まらない日々で、旦那に対して優しく出産前みたいにお弁当作ってあげたり、いたずら盛りの娘の姿が見えなくなる台所(リビングと台所が別部屋なんです)へ行って夕飯作ったり片付けしてると、しょっちゅう娘が気になって手を止めて見に行ったり、逆に娘が台所まで来て抱っこやリビングに手を引っ張られて遊びに誘われたりして、結局進まず旦那はいつもだいたい定時であがってくるので、そこから旦那がやってくれるという日々に、これ以上どうしろと?!と逆ギレしてしまいそうになりました。。。
夕飯作りだって全くやってないわけじゃないし、片付けだってやりたくないからやらないんじゃなくて、だったら逆に娘が娘を泣かさずに見ててよって感じだし、、「やれてたらやってるし。。」と言ってしまいましたが、「仕事してる親はみんなやってるじゃん!!!」といつも言われて、それを言われていつも私が黙ってしまうの繰り返しです。。

もう、いつもいつもなんて言えば伝わるのか、、なんて答えればいいのか、、わかりません。。
文章が全然まとまらなくて長くなってしまいましたが、話を聞いてコメントして下さる方がいてくれたらと思います。。。

コメント

〜してくれない!〜してあげてる!ばかりで旦那さんはいつまでもしてもらう側のままな感じがしますね。どんなに子育てに協力的なパパだとしてもやっぱり母親の方が精神的に子どもに対して気が張っていて倍疲れると思います。

負担が全くの平等ってことには出来ないと思うので、本当に日頃からの〜してくれてありがとう、助かった、できてなくてごめん!と(内心はそんくらいやってよ!)と思ってても言葉にしてみると変わりそうな気がしました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。。。。
    してくれない、してあげる、、もうそんなこと言ってる場合じゃないし、そんな関係で家事育児やってらんないんだよ!!と言いたいところですが、全然伝わらなくて。。
    協力協力って、夕飯作りと片付けと土曜のお弁当ですが、それをやってるんだから、俺はしっかり協力してる方だ!!と言う、その考えがもう嫌です。
    そんなに厚かましく協力!!って、言うならもう各自自分でやる感じにしてもはいたいくらいです。
    そもそもなんで、女が料理と片付けやらなきゃダメみたいな考えなの?って思いますし、それをやったからって協力なの?って思います。
    お互い、やれることをやればいいじゃん。と思うんです。
    で、やれたときはもちろんありがとうと思うし、言ってますが、でも、それすら「ありがとうって毎回言われるけど、言葉でただ言われても態度が表れてないんだよ!」と言われ、そりゃあ、態度には出ちゃうよ。いちいちやってあげた感でやられてたら、当たり前じゃん?って思ってるし。。と言い返したかったところを我慢して、結果黙ってしまいました。。

• 2月14日

退会ユーザー

こんだけやってるんだから報酬あるよね?って感じなんですね、、母親はそれをやって当たり前にしか思われないのに。。
    ちょっと旦那さんの根本的に考え方が幼いような感じがしてしまいます、旦那さんに対してすみません🥲
    言い返してもヒートアップしそうですね。けど伝えないとずっと我慢しなきゃならなくてお辛いのかなぁと。
    手紙に書いて伝えるのも深刻な感じがしてアリな気がします!

私は子どもに聞かせたくなかった+キツい口調になるのが嫌だったので一度だけ思ったことを手紙に書いて置いておいたことがありますがわりと効果がありました!!笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙も考えたことありますが、ラインで手紙ばりに長々と書いて送ったことがあります。
    でも、手紙やラインだとひとまず一方的に伝えることになり、その場ですぐにお互いの考えを確認したり、訂正したりができないので、それはそれでまたいつかのタイミングで話し合いはしなくちゃいけなくなると思うと、その時に話し合いをするように…もしくはその時にヒートアップしてて話したくなければ、数日無言で関わりもなしになり、熱が冷めた頃に話をするみたいなパターンがいつもです。。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

長男が下の子が出来てグズってるみたいな印象です😂
いや、息子さんならちゃんと手をかけてあげてってところですが、お前父親だかんなの一言です😭(口悪くてすみません)

起きてるときは基本喧嘩しませんし、まず喧嘩しても怒鳴り合いはしないです😂
そもそもうちの旦那は論点ずらして逆ギレしてくるタイプなので(それもどうなんだ)機嫌のいい時にしてきし改善してもらいます(笑)

仕事してる父親でも家にいる間は子供の相手してます😂

旦那様は記念日や誕生日きちんとしてくれるタイプですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。。。
    ほんとに、娘が産まれて、自分に優しくしてくれなくなった、かまってくれなくなった、疎かにされてる、ただ使われてるだけ。という考え方が、そもそもおかしいと思うので、毎回話にならなくて。。。
    使われてるだけというコメントが一番理解できず。。。使う使わないとか言ってる場合じゃないのに、何を言ってるんだ…と思うんですが、それが全然言ってもわかってもらえなくて。。
    一応、誕生日やクリスマスにはケーキを買ってきてくれます。プレゼントは私が欲しいものを伝えて買ってもらってもらいました。すると、「私は欲しいものや高いものを散々買わせといて、俺には何も買ってくれない!!」と。。
    私はサプライズより、きちんと欲しいもの使うものを買った方がいいと思ってるので、自分から言いましたが、旦那にも欲しいものを聞いたのに、「自分から言うもんじゃない!気持ちの問題だから!!」と言われて、また話にならない。。と思ってガッカリしました。

• 2月14日
はじめてのママリ

お辛いですね。
基本子供の前では喧嘩しません。言い合うことはあっても3分程度で終わるので、子供もそんな気にしてないし、その後も普通に旦那と話したりします。

旦那さまは、ママさんにプレゼントとかしっかりしてくれるの??

わたしは、結婚してから旦那にプレゼントなんてしたことないですよ…。
旦那はいつもありがとう、って記念日何かくれますが、(たしかにお前家事全くやらないもんな)うんありがとう💓って感じでもらいますが笑

娘さんのことでいっぱいになるのは当たり前です!きほんこどもゆうせんですから!
なんか、申し訳ないけど、旦那様の考え方、ちょっとな…っておもいます!
ママさん、よく頑張ってますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねーーーー、。。。。
    旦那の考え、これで毎回何度も何度もけんかになってるんですが、なんて伝えたらわってくれるんですかね。。。

プレゼントはくれてます。私が前もって欲しいものを伝えるので。サプライズとかで何か買われるなら、ちゃんと使うものや欲しいものを買ってもらいたいので。
    だから、旦那にも欲しいものを買うから教えてと言ったら、気持ちの問題だからわざわざ自分からは言わないし、聞いて買うもんじゃないと言われて、そこも考え方が違ってモヤモヤです。。。

• 2月14日

毎日本当にお疲れ様です💦
人の旦那様に申し訳ないのですが子供かよって思ってしまいました😓
奥さんのチョコが欲しくて拗ねるぐらいならまだ可愛いけど怒鳴るはありえないです(><)
うちもたまに喧嘩する事ありますがモヤモヤしたままにせず必ず2人が納得するようにしてます。なので夜子供が寝たあと話し合いをして仲直りって感じです。まぁだいたい主人が謝って終わりですが😅笑
ママは24時間動き続けてるんだから産前のようになんて無理ですよ😣

ちなみにうちはいつも手作りなのに子供が産まれた今年は買ったものです(笑)

いつも娘さんの事を第一に考えているママさんは最高に素敵で娘さんも幸せだと思いますよ。
回答になってなくてすみません😅💦
お互い育児頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね????
    娘を第1なんて当たり前だし、なんでそうしてることで責められなきゃいけないの?と思いました。
    たしかに、あからさまに①育児②仕事③家事(娘に関わる食事準備と洗濯、掃除)④旦那に関わること(大人の食事準備)になってますが、自分でできることは自分でやってよ。。と思います。
    私は食事適当でいいし、それ以外のことはやってますし。。。

• 2月14日
みるく

すみません💦正直どっちもどっちかなーと思いました。
確かに旦那さんはしてあげてる精神かもしれないですが、ホントにワンオペの私からしたら夜ご飯作って後片付けして自分のお弁当作ってくれてなんてありがとうってなります。
ママリさんは自分も家事育児仕事しているからそれは当たり前と思っているんですよね?
おそらく旦那さんも自分も家事育児仕事してるからママリさんがするのは当たり前と思っているんだと思いますが、要するにお互い感謝の気持ちがかけているのかなと。
普段からお互いに当たり前と思わずお互いがしてくれていることに感謝の気持ちをしっかり言葉にして伝えあえばいいのかなと(^^)
ママリさんからしたら普通の旦那さんかもしれませんが、世の中からしたらすごく協力的な旦那さんだと思いますよ(´∀`*)
とても羨ましいです!
バレンタインは男子なら既婚年齢関係なくソワソワする日だと思うので旦那さんも楽しみだったんじゃないですかね?笑
可愛らしいなと思いましたが怒鳴らなくてもとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。。。
    うちの旦那は、たしかに協力的な方だと思います。
    なので、決して当たり前とは思ってはいませんし、ありがとうはもちろん言ってますが、みるくさんが言う通り「ありがとうって言葉では言われてるけど、態度に表れてない!!」と旦那がいっていたように、感謝の気持ちがかけているんです。。
    正直、トータルの普段の生活で不満に思うことがありすぎて、感謝の気持ちが日に日に薄れていっていました。
    その小さな不満もいちいち言うと喧嘩になるし、旦那もイライラするから言わないで流してるけど、そういう感謝の気持ちが薄れていけば、負のループです。。。
    喧嘩をする度に旦那も帰ってこなくなり、口を利かなくなるのが何週間も続き、ワンオペ状態になりますが、それならその方が最初から旦那がいないと思い、こっちも考え動けるし、期待したり頼ったりしなくなるので、そっちの方が気楽なんですが、、、逆にわざとらしくでも感謝の気持ちを伝えて、旦那を転がすくらいの心の余裕ができればいいのですが。。なかなか日々のモヤモヤやイライラを抱えたままだと素直に感謝の気持ち、伝えられずにいます。。。

• 2月15日
もま!

旦那さん、私と似たタイプかなーと思いました。

寂しくて本当は甘えたいのに、
一周まわって怒っちゃって相手困らすタイプ。。

めんどくさいとは自分でも分かってるんですが、、。

家事育児に忙しいのは本当分かるんですが、
相手に尽くしたいタイプでもあるので
どうか声掛けでも優しくしてあげてください、そしたら頑張ってくれる性格だと思います。。
余裕ない時、それが結構難しいんですけどね〜笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も説明ベタで突然キレてくるので、旦那の気持ちがわかってあげられる人、貴重です!笑
    たしかに、誉めてのびるタイプというか、喜んで更にやろうとするタイプですね。でも、その更にやるところがまたこっちからすると視点ずれてたりとか、そもそも全てが自分視点でやってて、私や子供の視点ではないところとかあり、でも、せっかくやってくれたからだまっておこう。そういうモヤモヤが素直に感謝の気持ちを伝えられなくなってきた原因でもあると思います。。。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

バレンタインとか誕生日とか、そんな怒鳴ることじゃないんじゃ、、、と私は思いました!
さみしいーとかはあっても、怒鳴ることじゃないですよね😥
うちの旦那も急にキレたりするので子供の前で言い合いになってしまうことはあります。

うちは、完全に家事とか全く協力してくれないので、この間洗濯機をかけたままで寝かしつけ中に寝てしまって、その洗濯物を干してくれてただけで(1回だけですが)ありがたかったです。

いま、産休に入りましたがフルタイムでワンオペの家事育児をしていると、正直余裕がなくなって旦那さんのことまで気持ちが回らないことありますよね!
『娘のことはやるくせに、、、』みたいな発言で、旦那さんも子供で褒めて欲しい、認めて欲しいって気持ちが大きいんだなって思いました😓
(こっちのことも認めてくれよって感じですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前での言い合いは本当に避けたいですよね。。。
    いつもは元気な娘が、こーゆーときは静かに膝の上に座ってるってことが、もうわかってるんだよなー。。。と申し訳なく思います。。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。。反省ですよね。
    私が旦那に蹴られて痛すぎて泣いてたら、息子が私のところに来てぎゅーってして涙を拭いてくれました😭😭😭
    もう、こんな姿見せたくないなって心から思いました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蹴られて………大丈夫ですか。。。
    それは、ママリさんが泣く泣かないに関わらず、そんな姿は見せたらいけないですよね😰💦

• 2月16日