※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

電車に乗ると倒れそうになる症状が続く。貧血か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは初投稿です(*^^*)
19歳、初マタです!

ここのところ、仕事場行くのに電車に乗ると

冷や汗がかいてきて、だんだん
動悸も激しくなってきて
フラフラして目の前が白く
チカチカしてやばい倒れるって
思った瞬間、バタンと倒れて
過呼吸みたいになってしまいます。。
吐き気はあるけど、
吐いたことはありまへん

これは、貧血なのでしょうか?
電車で4回ほど、このような
症状になったことあります。

どなたか、同じような
体験したことあるひといましたら
アドバイス等よろしくお願いします(泣)

コメント

ちっちき♡

私もそのようなことが何回かありました💦幸い病院でだったので点滴をしてもらってましたよ。
私の場合は貧血ではなく急に血圧が下がったみたいです

• ひな

ひな

回答ありがとうございます♪ちっちきさんの場合は、貧血ではなく血圧が下がったからなった症状なのですね!もう少しで検診なのでちゃんと調べてもらおうと思います。ありがとうございました☆

• 8月16日
ママ

貧血だと思います😭
私もそんな症状が時折あります。
冷や汗がで始めた時点でしゃがむか座るかするだけで倒れずにはすみますよ。
マタニティマークを使ったりして電車では座れるようにした方が安全ですね><。
そして病院で鉄剤処方してもらうなり対策を。。。!
お大事になさってください😭

• ひな

ひな

回答ありがとうございます♪そうですね、今後は、冷や汗がで始めた時点でその場でしゃがみこむようにします!マタニティマークつけててもみんな見て見ぬふりで席譲ってもらったことないんです(..)幸い、座れたときはこのように体調が悪くなることは起きたことありません..ちゃんと病院行って体調管理気を付けます!ありがとうございました☆

• 8月16日
YS

貧血だと思います(>_<)妊娠前ですが同じようになったことあります。
とりあえずその場ですぐしゃがむか、次の駅で降りるまでだけでも席代わってもらうかした方がいいですよー!転けるのが一番危ないです!酷いときは病院で相談した方がいいかと(>_<)

• ひな

ひな

回答ありがとうございます♪
    電車2駅のっただけで気持ち悪くなってしまいます..仕事先が、8駅先なので降りたりのったりでなかなか辿り着きません(泣)今後は、倒れる前にその場でしゃがみこむようにします!ありがとうございました☆

• 8月16日
みるきー

私は貧血じゃないと思います。
症状は貧血に似てるので間違える人が多いのですが、自律神経が乱れただけだと思いますよ!
過呼吸みたいになる、動機、倒れる、のあたりでパニック発作が起きてるのではないかなと思います。
おかしくなりそうだなと思ったら「やばいやばい」と不安にならずに「また来たか、でも別に大丈夫」くらいに思って気にしないのが一番です。
意識が遠のく感じがあると焦りますが、絶対大丈夫なので心配しないように。
妊娠中は特に症状がよく出ますが、私は元々過呼吸持ちなので妊娠してなくてもなりますf^_^;)

ただもしも本当に貧血だったら妊娠中の貧血は注意が必要なので、採血で検査してもらうといいと思います!

• ひな

ひな

回答ありがとうございます♪
    たしかに、電車のるたんび
    一度倒れたことから、トラウマになってるのか、また倒れたらどうしよう、、て気持ちで乗ってしまいます。席に座れないときは、必死に手すりとかに捕まって無事に辿り着きますようにって祈ってる矢先に気持ち悪くなっちゃってまた、パニックになって、どうしようどうしようで頭が真っ白になって過呼吸みたいになってしまいます。。

今後は、落ち着いた気持ちで電車に乗ってみます!納得のできる回答ありがとうございます♪とりあえずもうすぐ検診なので先生にも、相談してみようかとおもいます(*^^*)

• 8月16日
ayu

倒れる感覚がわかったと思うので
暗くなって目がチカチカしてきたら電車の中でもいいのでしゃがみましょう。
倒れずには済みます。

そうすれば前の人も席開けてくれると思いますし、私も何度か電車で譲ってもらいました。

ゆたん

私は同じような症状で
脳貧血って言われましたよ(°_°)!
赤ちゃんに酸素も送るので
脳に酸素が足りなくなる状態みたいです。
倒れる前にしゃがんだり座れば少しすれば
楽になってましたし安定期入って
少ししたらかなり楽になりました(*´ω`*)
暑い時季だし気をつけてくださいね♡

私无生物資格飼(·︿· `)

貧血だと思います。胎盤が完成して、子宮内への血流量が増す時期ですので、鉄分の入ってる飲み物や、ほうれん草、レバーなどを積極的に食事に取り入れるだけでもだいぶ軽減されると思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶大事な時期ですから、お大事になさってくださいね!