※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

地震の時マンションに住んでる人もお風呂やポリタンクにお水を溜めた方…

地震の時マンションに住んでる人もお風呂やポリタンクにお水を溜めた方がいいのでしょうか?💦

下水管が無事とわかるまでお水流せないですよね?でも溜めた方がいいんですか😓?

よく真っ先に水を溜めて〜と見るのでどうしたらいいのかわからなくなりました😅

コメント

はるちゃん

地震の被害が出てから溜めるのは、震源地に近ければ近いほど、被害状況が分からないので水道管的にやめた方がいいですが、状況が分かってからなら溜めてもいいと思います。余震もしばらく続くみたいなので、注意喚起されている間は毎晩お風呂後に貯めておくとか。
あくまで応急的な水の確保法なので、最低限の水を別で用意できるのが理想ですが😅

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    飲水はウォーターサーバーがあるので大丈夫なんですけど、ほかに水って何に使うのかなと思ってしまい💦
    とりあえず溜めておいた方が良さそうですね!ありがとうございます😊✨

• 2月14日

9階に住んでいて、北海道の地震の時は真っ先にトイレ用!と思いお風呂場にお水貯めてました。
あと、水が止まるまでは飲水も出来るだけ…と思い手当たり次第貯めました。
その時は水道電気が2.3日止まったので貯めておいて良かったです。
足りない飲水は友人の家から分けてもらい9階まで階段で運びました😨
お風呂は地震を機に24時間風呂を付けて常にお湯が張ってる状態です。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    トイレ用でしたか!確かに水道管が100%破裂するわけじゃないですもんね!
    7階に住んでるので参考になります✨
    9階までお水運ぶのキツかったですよね😢
    飲水はウォーターサーバーがあるので間に合ってるのでトイレ用で溜めておく事にします!
    ありがとうございました😊

• 2月14日