※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が急に指しゃぶりを始めました。無理矢理やめさせると怒る状態で、歯が生え始めています。指しゃぶりは日中のみ。自然にやめるか、無理矢理やめさせるか悩んでいます。

1歳4ヶ月の息子が2週間程前から急に指しゃぶりをし始めました。
今までおしゃぶりを使うことや、指しゃぶりの癖はなかったので驚いています。
癖がつく前にやめさせたいのですが、今は無理矢理やめさせると怒ってしまう状態です。

・指しゃぶりは日中だけで、寝付く時や寝てる間はしません。
・保育園にも通っておらず特に生活環境は変化していません。

今後自然にやめてくれるのでしょうか?
それともよく聞くような、指にレモン等を塗ったりして無理矢理やめさせた方がいいのか悩んでいます。

ちなみに、今何本か歯が生え始めていますが、今まで歯の生え始めに指しゃぶりをすることはありませんでした。

同じような経験をされた方お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ういママ

同じ頃、指しゃぶりしていたような記憶があります。うちはしゃぶると言っても吸ったり舐めたりするわけではなく指を軽く噛んでいる感じでした。
その頃に奥の方の歯が生えてきていたので痒いのかなと思って、わたしも気になりましたが放っていたらいつのまにか辞めていました😊

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね🥺
    やっぱり歯が痒いのかもしれません💦
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
m.o

そういえば、うちの子もしてて、気にしていた気がします!
でも、いつのまにか辞めてました!
もう少し長い目で見てあげるのもいいかもしれないですね🥰🥰

• 男の子ママ

男の子ママ

同じような経験の方がいらして安心しました😊
    あまり気にせず様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月14日