暗号資産の確定申告は、①の利益と②の損失を合算して計算しますか?それとも別々に計算しますか?
暗号資産(仮想通貨)の確定申告について教えて下さい。
例えばですが…①100万円で買った暗号資産が、230万円の価値となり利益確定したとします。
②一方で、別日に100万円で買った同じ種類の暗号資産を投資にまわしていたが実はその案件が詐欺等でありその分は全額失ったとします。
上記の場合、トータルで払った日本円は200万円のため、230万円手元に返ってきてプラスとなった30万円に対して確定申告するのでしょうか?
それとも②は無視で、①で100万円→230万円となったので130万円に対して確定申告をするのでしょうか??
文章がおかしく理解しにくかったらすいません。
- まいちゃん(5歳8ヶ月)
コメント
ママリ
①の取引分に対して利益を申告することになると思います。
暗号資産の確定申告の計算方法があります。
国税庁HP「暗号資産に関する税務上の取扱い及び計算書について」というページがあるので、そちらを参考にされるといいと思います。(すでにご存知だったらすみません💦)
②ですが、詐欺での損失分については経費にすることができません。
所得税には雑損控除というものがあり、災害や盗難等で損失が出た場合に所得控除を受けられるというものです。
詐欺や恐喝による損失は、残念ながらこの雑損控除を受けられないんです。
こちらも国税庁HPに記載されています。
退会ユーザー
詐欺の損失はさすがに確定申告時経費にも出来ないですし、マイナス計上にも出来ないので、130万円の利益に税金がかかるという考えで良いと思いますよ。
詐欺ということは、その支払先は税金も納めてない違法集団でしょうから、そこに支払いました!と税務署に言ったところで、なんの意味もないということになります💦
-
まいちゃん
コメントありがとうございます✨
そうなんですね💦
たしかに、詐欺であればその集団は税金納めてないですよね😓
ありがとうございました✨- 2月16日
まいちゃん
コメントありがとうございます✨
ホームページ、確認していませんでした💦
詐欺等で失った分は、雑損控除を受けられないんですね😢
ありがとうございました✨