※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めた際、ミルクの摂取量や間隔について不安があります。小児科医は2回食でOKと言い、現在の食事スケジュールを紹介。ミルクのトータル量について気になっています。

離乳食とミルクについて質問です!
いま、6ヶ月の娘を育てています。5ヶ月から離乳食を開始したと同時にミルクをあまり欲しがらなく?なりました!
小児科の先生にも相談したら2回食でいいと言われ5ヶ月の後半から2回食です!
ですが、さらにミルクの間隔が空くようになりました!

7時 離乳食+ミルク180
12-13時 ミルク200
17時 離乳食+ミルク180
20時すぎミルク(お風呂後)200-220

ミルクだけの時は200-220くらいを4.5回でしたが今は上のような感じです。
離乳食は朝が50-55g、夕30-35gくらいです!

おしっこやうんちもしっかり出ててます、うんちは2日に1回ですがこれが前からの娘のペースです😩
夜は19時お風呂に入れたら自然と眠くなってきて20時頃には眠たい動作をするので、夕方からのミルクの間隔が微妙ですが、20時過ぎにあげて寝かせます!
夜は寝たら起きません🥺🥺🥺

先生にはミルクのトータル量は気にしなくてもいいとは言われたのですが、気になりまして🙄🙄

完ミの方おられたら教えていただきたいです!!





コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月になったばかりの息子がいます。身長72センチ体重は8.7キロの大きめベビーです👶
7時 ミルクのみ240
10時 離乳食+ミルク90-180
13時30分 ミルクのみ200-240
17時 離乳食+ミルク90-180
20時 ミルクのみ240
特に離乳食食べたあとのミルクは飲む量に差があります。
夜は起きないです。
うちの子は4時間空くと限界なので授乳間隔が空いてて羨ましいです🤗

  • らん

    らん

    なるほど、ありがとうございます🤎
    離乳食後ムラがありますよね!
    感覚はご飯食べだして空くようになりましたね🙄
    空くの嬉しいんですけど、心配にもなります😭😭笑笑

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活リズムがしっかりついていらっしゃるのですね😊
    体重の増え方はどうなのでしょうか?

    • 2月16日
  • らん

    らん

    たぶん、そうなのですかね☺️
    体重は65cmで8キロ近くあります笑
    ぷにぷになので心配ないかなとは思ってるのですが笑笑

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それぐらいあれば大丈夫だと思いますが、気になっちゃいますよね💦
    私も初めての子なので、心配事だらけです😂

    • 2月17日
  • らん

    らん

    ですよねですよね🥺
    蓄えあるから多少は大丈夫かなとは思いつつもって感じです笑
    悩みは尽きないですよね笑
    ありがとうございます🤎

    • 2月17日
まりりん

完ミで9ヶ月で離乳しました。

うちの子も6ヶ月の時点で同じ感じでしたよ☺️

7ヶ月から離乳食後のミルクの量がもう少し減って、離乳食ガンガン食べるようになり、8ヶ月少し前頃から離乳食後のミルク拒否❌

口に入れても2.3吸いして拒否。全然飲まないのであげなくなり、3回食にして🥣🥣🥣ミルクは朝と寝る前の2回🍼🍼でした。

ミルクの量が減ると少し便秘になりやすいですが、ストロー飲みが上手になればお茶をごくごく飲んで解消されます☺️

食事の水分量も多めにしてあげるといいです✨

  • らん

    らん

    ありがとうございます!
    同じ感じホッとしました🤎笑
    娘も離乳が早いのかなあとは思ってます笑笑
    ストローも結構吸えるので、食事の時はよく飲ませてます!
    そうなんですよね、うんちは硬めになってきましたね😭😭

    • 2月16日