※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

お腹の張りについて、23週の初産婦が感じる症状について相談中。張りの症状が分からず、検索や健診で相談しても不安。子宮の状態は問題ないとのことで、休むことが大切との意見も。張りがあっても気にしすぎないで良いか悩んでいる。

お腹の張りについて質問させてください。
23週に入ったばかりの初産婦です。
お腹の張りという感覚がいまいち掴めず、検索したり健診で相談したりするも、未だによく分かりません。というのも、人によって捉え方が様々すぎるからです。
私は中期に入ってからずっとお腹の張りというものが怖いので、仰向けになって調べる習慣があるのですが、時々、子宮がいつもより固くなったりポコっとボールのように浮き上がっているのが分かります。皮膚が突っ張る感じはありますが、いずれも痛みも出血もありません。でもこれは張りですよね?

健診のたびにお医者さんや助産師さんに相談し、子宮の状態も診てもらっていますが、昨日の健診でも子宮頚管は42mmあり感染もなくて早産傾向には無い様子。触って確認もされなければ張りどめも出されません。「よく休むことですね」と言われる先生もいれば、「あんまり張りを感じるなら仕事休むことも考えないとね」という先生もいます。
ネットで検索しても、「生理的なものだから、休んで治るなら気にしなくていい」という一方で「張りがあるのは良くない。子宮頚管が短くなる」という意見もあって、混乱します💦人によって症状が似ていても、結果が全然違うということなのかもしれませんが。ママリ内でも様々な意見がありますよね。
張りがあっても休めば治り、子宮頚管長もあるなら、今のところ気にしすぎなくて良いのでしょうか?

心配症すぎて嫌になります😢

コメント

あーちゃんママ🧸

体調はどうですか?🥺
私も張りが最初分かりませんでしたが、コレが張りか!と認識してからはすぐに座る、横になってます。
先生も何回か内診してくれてますが、子宮頸管も4センチあるし大丈夫、張ったら休んでねと言われてますよ。
1時間に5〜6回張ったら張りすぎだからすぐ来てと言われてます🤔
体型でも張りやすいとかあるみたいです。心配なら張り止めのお薬を出してもらうのはどうですか?😊
仰向けは張りやすいと思うので、横向きになると良いかと思います🙇‍♀️

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇体調は今のところ全く問題ないです!
    私もアドバイスと言えば「張ったら休んでね」程度なのですよね🤔立って仕事していると張りが全然分からないので、1時間に何回張るのかもよく分かっていません💦
    張りどめは、「薬よりも安静が1番だから」と言われて、その時は納得して帰ってきたのですが、不安を強く言えば出してもらえるものなのですかね?毎回違う先生に見ていただいてますが、誰も「薬出します」とは仰らないので·····

• 2月14日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

心配なので張り止めを出してほしいって言えばきっと出してもらえると思います🤔
    私の主治医は、お守り代わりにと出してくれました😅
    ただ、副作用の説明があってちょっと怖かったので一度も飲んだことないです💦
    仕事も辞めたのですぐ横になれるというのもあって…💦
    立ち仕事なら尚更、張りやすくなるかもしれないので張り止めを処方してもらうのが一番かなと思います🤔

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

なるほど。副作用があるものなので躊躇することも確かですが、持っているだけで、これを飲めば治まるかも、という安心感はありますね。仕事はこのまま体調が良ければギリギリまで続けるつもりなので、次の健診で相談してみようと思います😌

• 2月14日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

飲まないで済むならそれはそれで良いからねと言われて、一応持ち歩いてはいます!
    後期に入ると張る回数も増えてくると思うので、無理せず過ごしてくださいね☺️

• 2月14日
はじめのママリ🔰

ボールのように子宮のかたちが分かる感じでギューっとなる感覚が張りです🥸
多少、動きすぎたりして張る程度ならそんな気にしなくても良いと思いますよ🧡横になっても張りが治らない、痛みが続くなどあればちょっと不安ですが...。あまりにも頻繁に張るならいずれは切迫早産とかになってしまうかもしれないのでその時は先生に相談されれば良いかと🙆‍♀️✨今とりあえず子宮頸管も大丈夫であればそんな心配しないでゆったーり過ごしてください☺️🧡

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙏
    ボールのように丸くなってギューッと縮まる感じはします。痛くはないのですけど。仰向けになって休んでいる時に時々感じます。(仰向けは張りやすいと目にするのですが、横向きの方が張る感じがして、つい仰向けになってしまうんですよね。)仕事の後やシャワーの後などは、気付いたらなってます。やはりそれですよね🤔
    今現在はあまり心配しすぎない方がいいですかね。これからも毎回健診で経過を慎重に聞いていこうと思います。安心できるお言葉ありがとうございました☺️

• 2月14日
ももやん

お腹の張り、よくわからなくて不安ですよね。
おっしゃる通り、張りがあっても休めば治まるようなら問題ないと思います。子宮頸管長も、同じくらいの週数の時私もそれくらいでした。
参考になるかわかりませんが、私は欧米圏で出産したのですが、お腹の張りについては一切注意するように言われませんでした。日本のサイトで見て不安になり病院で診てもらったところ「赤ちゃんがいるんだからお腹が硬くなるなんて当たり前でしょ。何を不安になってるわけ?」って感じでした😅
そんなわけで全く指導はありませんでしたが、お腹が張ったらなるべく横になるようにしていました。

私も心配性なのでお気持ちわかります。
ゆりさんが不安な時はどんどん病院に相談したり連絡していいと思いますよ!

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    欧米の方が研究が進んでいるのでしょうか🤔切迫早産の治療の認識も違うと聞くし·····。私もお医者さんに「張るのは当たり前」とひとこと言ってもらえれば安心するのですが😅そうでは無い場合もあるから簡単には言えないのでしょうかね。張ったら休む、は気を付けていきます。
    流産経験もあるので不安だらけで、超めんどくさい妊婦かもしれませんけど、大切な命を守るためには遠慮したらだめですよね💦

• 2月14日
  • ももやん

ももやん

私も流産経験があり、妊娠中ずーっと不安でした。楽しいマタニティライフなんて過ごしていられるかい!!って感じでした🥲
    めんどくさいと思われようと、先生たちとは数ヶ月の付き合いですから!私は思い切って相談しまくりました。でもよくあることなので先生たちも優しかったですよ☺️
    お身体大切にしてください🌸

• 2月15日
もえ

私はぐ〜っとお腹全体がカチカチに固くなって、それが痛いといえば痛い状態になります😊
子宮頚管は体質が大きくて、短くなりやすい人は張らなくても短くなるし、短くならない人は何しても短くならないと聞きました☺️張ったら休んでおさまるようなら大丈夫ですよ〜🙆‍♀️❤️

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙏
    お腹全体が、ですか☹️もう子宮がおへそ辺りまであると思うのですが、おへそ周りが固くなることもあれば、下腹部が固くなることもあって·····人によるのでしょうかねー?😖
    体質が大きいのですね。子宮頚管は突然短くなるとも聞いて、ビビり倒しているのです💦これからもずっとお医者さんに頼んで経膣エコーし続けてもらおうと思っています。何も無い体質でありますように。
    とりあえず今は休んでおさまるので、大丈夫と思うことにします。ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

それは張りとは違う気がします!赤ちゃんの頭とかおしりとかかな?と思いました💭

貼ったら重たーい感じになります!生理のくる予兆?みたいな感じです、、わかりづらいですよね😭

この画像、よかったら参考にしてみてください!たまごくらぶの雑誌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つづきです、!

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

回答ありがとうございます🙇‍♀️ご丁寧に写真まで💦💦
    確かに、ごくたまに、本当に一部分だけすごく固くなる時があって、それは赤ちゃんの体のどこかが当たってるんだろうなーと思うのですが(しばらく指でつつくと引っ込むので)

生理前のような重さも、特にないんですよね。でも私が鈍いだけかも、と自分の感覚が全然信用できなくて💦
    仰向けで固く感じても、横向きになれば固く感じないのですが、それは脂肪のせい?🤔でも、仰向けで45度も角度をつけていませんでした。いつももっと真っ直ぐです。そんなに張りが強くないということだったのか·····。
    これを参考に、張ったと思ったとき確かめてみます!ありがとうございます🙏

• 2月14日