※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅう🦖
ココロ・悩み

甥っ子がわざとらしい咳をしていることに悩んでいます。チック症の可能性があるか義姉に相談したい。

【甥っ子の咳チックについて】
離婚をし、実家に戻ってきている義姉の子どもがチック症っぽいです。

義姉は美容師をしており、基本家にいません。
甥っ子は月曜日から土曜日まで保育園に通い、16時にジジにお迎えに来てもらい、日曜日は基本ジジと2人きりです。
家にいる時間はYouTubeを見たり、ゲームをしたりしているそうです。

そんな甥っ子が最近からわざとらしい咳をするようになりました。
今日初めてその症状を実際に見たのですが、人と話す時だけ咳をけほっ、けほっ、とします。

あのね、けほっけほっ、戦いごっこしない?けほっけほっ
といった感じで咳がかなり多く、ゴホッゴホッではなく、自らけほっけほっ、としている様子でした。

小児科でアレルギー検査もしており、特に呼吸器に異常もなかったそうですが、私からチック症っぽくないですか?と義姉に言っていいものか悩みます。

コメント

ママリ

義姉さんが気付いているのかどうかわからないですが、私なら言わないです💦
うちの子もチック様症状ありますが、小児科医や保育士さん以外の周りから「チックっぽくないですか?」って言われたら、ちょっとショックなので😣
義姉さんからその症状について相談をされたりしていて、言う分には良いと思います!

• ママリ

ママリ

補足ですが、もし義姉さんが甥っ子さんの咳について本人に指摘したりしていたら、それがチックなのであれば逆効果なので、その場合はもしかしたら言うかもしれません💦

• 2月14日
  • かいじゅう🦖

かいじゅう🦖

御返事遅くなりました〜🥺
    義姉は子どもの世話を親に任せっきりなので、親が咳について指摘してないかな〜って不安なんです🥺

義姉が一日の中で子どもと接するのは1時間程度なので、よく接している親にチック症じゃない?って言ってみるのも手かも…と色々と想像してます😢

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    義家族さんのキャラクターやかいじゅうさんとの関係性を知らないので何とも言えないですが、義両親がそれをかいじゅうさんから聞いて、適切に対応してくれるなら良いのですが、逆に義両親に変に意識させてしまったり、義姉さんに「嫁がこんなこと言ってたよ」なんて嫌味っぽく伝えられたりしたら嫌だなって思いました😢

• 2月14日
moon

言わなくても良い気がします😣
周りが気にしだすと逆にひどくなると思うので、誰も気付いていないならそっとしておいてあげたほうが。。

親が指摘していたのならば逆にチックっぽいから、触れずに様子見してみようと言うかもしれません

ラララさん

うちの子も年少のとき、一時期ありまして、私自身そうじゃないかなと思って、幼稚園の先生だけには伝えました。
一度気になりだすと本当に気になって、息子に言ってしまう時期もありました…
外遊びが大好きなため、幼稚園で発散すると落ち着いてました。
甥っ子さんも何か発散出来ればいいのですが…咳についてはチックとは言わず、体調大丈夫なのかな?咳してたけど。と義姉さんに伝えてみては。