※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

宅建資格取得について独学で可能か、需要はあるか、パート勤務で活かせるか、土日休みの職場もあるか、向いている人の特徴はありますか?

宅建の資格をお持ちの方、実際に資格を活かして働かれている方教えてください!
現在2歳の子供がおります。色々調べているうちに宅建の資格に興味を持ち始めました。以下教えて頂けたら嬉しいです。
①独学でも取得は可能でしょうか?勉強をするなら本を買って、自分でと思っています。人によるとは思いますが、子育てしながらでも目指せるでしょうか?
②この資格の需要は結構あるものなのでしょうか?
③正社員でなくても、パート勤務でもこの資格は活かせるのでしょうか?また、不動産系の職場というと土日休みはあまりないと思うのですが、土日休みで働くというのもやはり難しいのでしょうか?
④こういう人に向いている・向いていないなどあれば参考までに教えてください(^^)

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りる

①独学は結構厳しいです。
独身の時に取得しましたが、不動産関係の会社の勤めてたので登録講習を受けることによる5点(問)免除がなければ多分落ちてました💦
自宅で勉強→仕事終わりに会社から補助が出たので資格講習を受けて休日勉強…で合格できました。
法改正とかもあり、それに対しての回答をすぐ得られること、その場で講師の先生に質問等できるのは良かったです。

②需要はあると思います。

③パートさんでもお持ちの方いらっしゃいます。勤め先は資格を持ってると手当として5万、給与に上乗せしてもらえます。
店舗にもよりますが宅建を持ってる従業員が少ない場合、契約が1番多いのが土日祝なので重要事項説明をする為だけに出社してほしいとかありました。。

④重要事項説明書にサインとかもするので結構責任ある仕事だとは思いますのである程度責任感が強く、客観的な目線で見れる人が向いてるかなって感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり独学でやる場合は、講習を受ける場合以上に相応時間と努力が必要になりそうですね…💦パートさんでもお持ちの方いらっしゃるんですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ🔰

①大学が法学部卒とか、法律をかじってる状態なら独学で取れると思います☺私の場合、会社から取れと言われて取ったんですが、本社で講習受けるのとあとは過去問やりまくって取れました😂(ちなみに法学部卒です)
②不動産業界なら需要ありますよー^^
③不動産業界といっても売買や賃貸、開発など色々あるんですよね。賃貸なんかは水曜固定で休みとか多いです。でも、休みに関しては会社によります。基本サービス業なので土日祝は出勤だと思います。私は開発なんですが年中無休です。パートさんで持ってる人は居ませんね。宅建持ってるなら社員やればいーのに😃ってなります。
④不動産業界は面白いしやりがいありますよ。ただ仕事内容によっては激務だし、残業も多々あります。私のいる会社はオラオラ系なので、それに対応できる女性じゃないとやっていけないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり法律かじっているほうが独学するには良さそうですよね…💦とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
セレエル

宅建は、独学で取れます。私は、独学です。不動産を全く知らない状態で取る方が簡単か思います。ただ、土日が不動産屋は動きがありますので、土日休み希望だと需要はないです。責任感がある方や相手の立場になって考えられる方が向いてるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独学でとられたんですね!👏✨やはり土日休みだと需要は少なそうですね💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
りん

①昨年度、育休中に独学で取りました。不動産関連に勤めてもおらず、法学部だった訳でもありません。私はとにかく知識がなかったので、YouTubeの講義と過去問をしました。子育て中(かつ妊娠中)で、予備校に行くという選択肢はありませんでした…

②需要はあると思います^^ 求人でも「宅建」で検索すると結構出てきますよ!

③活かせると思います!土日どちらもは厳しいかもしれませんが、日曜休みの不動産屋もありますし、以前は建築会社の建売部門で宅建資格持ちの求人がありました。そちらは建築会社に合わせてるので完全土日休みでしたよ。ただ、数は少なそうです…

④特に向き不向きはないと思いますが、やはりノルマがある会社が多いと思うので(パートは違うかも?)それに耐えられるメンタルは必要かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeで講義見れるんですね!子育て中かつ妊娠中に独学でとられてすごいです👏
    土日休みの仕事もなくは無いけど、やはり少ないんですね💦参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
ららた

①可能です!専業主婦で子育てしながら勉強してました。
参考書と過去問はたくさん買いました。
②働き方によると思いますがあると思います
③大手だと土日休みの営業事務などもあります。
④とにかく絶対受かってこれをやりたいという明確なビジョンがあればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦で子育てしながら取得されたんですね!👏土日休みで営業事務などがあるのは知りませんでした。大手だとそういったものもあるんですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 2月16日