※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivimama
ココロ・悩み

来年2月に引っ越しをする母子家庭。梅田勤務で、大阪府の高槻市や茨木市、大阪市内の西区や阿倍野区で1LDK、35平米、8万円以下の物件を探しています。他に住みやすい町や注意すべきポイントがあれば教えてください。

不動産の方あるいはお部屋探しに詳しい方、良かったらお教えください。

離婚は決まって、事情がありまして、来年の2月頃、2歳の息子と引っ越ししないといけません。

友達から大阪府なら高槻市、茨木市、大阪市内なら、西区や阿倍野区辺りがいいと聞きました。

会社は梅田です。他には母子家庭が住みやすい町がありますか?
1LDK.35平米、一階以上、8万円以下という希望です。

また、他の注意しないといけませんポイントがありますか?
宜しくお願いします。

コメント

失礼ながら高槻・茨木・阿倍野区は治安が悪いです( .. )💦
阿倍野区は西成の隣です💦
しかも高槻、茨木となると通勤が大変かと💔

治安を気にしない、梅田付近という条件なら阪急沿いがやすいですよ(*¨*)!
淡路、東三国、十三あたりだと5万でうじゃうじゃあります。(治安は最悪ですが東淀川は教育に力をいれてるみたいです(*¨*)母子家庭の方や生活保護の方もかなり多いです)
鶴見区も割と落ち着いてます!

梅田から少し離れてもいいなら
堺市、八尾、吹田は治安も良く子育てしやすいとおもいます!

守口、門真、寝屋川、大東市、四條畷、鴻池新田も治安悪いイメージですが今はだいぶ落ち着いてるし便もいいかと。
(特に守口

退会ユーザー

私自身が色々な地域を転々としたうえで感じたことですので、住んでいる方気分を害されたらすみません💦

• 8月16日
  • vivimama

vivimama

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    鶴見区と吹田市で探してみます。

• 8月17日
あこ

地元が近くなだけですが上の方がおっしゃる通り、治安が不安ですね。
昔の名残りの部分もありますし、住めば都、という言葉もありますし、スーパー等で普通におっちゃんが子供に喋りかけたり笑いかけたりとか、そういうのが苦手でなければフレンドリーな部分もあります!

もし兵庫県でもよければ、西宮がおすすめです。待機児童は多いのがデメリットですが、子育てにはとても力を入れています。
梅田にも20分程で出れます。
ただ1LDKだと単身の方が多いと思うので、子供の音でクレームが入るかもしれないのでもし可能性なら2LDKの方がいいかもしれないですね。
西宮北口(阪急)、西宮と甲子園(阪神)、甲子園口(JR)、がそれぞれオススメです。
過去に西宮(阪神)1LDK7万円、甲子園口(JR)2LDK9万5千円、甲子園(阪神)1DK6万3千円で住んでました。すべて築浅で甲子園口は駅2分、更に駐車場1台込みでの値段です。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。新婚時、西宮に住んでました。よほどの理由がない場合、戻るつまりはないんです。涙

• 8月17日

大阪市内在住and勤務経験ありです。
西区は場所によっては家賃が安くても変なエリアがあるので気をつけた方がいいかと思います。阿倍野も治安よくないです。

• vivimama

vivimama

ありがとうございます。阪急沿線で探してみます。

• 8月17日
にゃんまる☆

実家が高槻、現在寝屋川に住んでいますが、私的にはどちらも住みやすいですよー(^^)

高槻は電車が便利ですし、梅田までの通勤も特に問題ないかと…

寝屋川は萱島らへんは危ないと聞きますが、香里園、寝屋川市だと問題ないですね(^^)

ただ、梅田までは遠いので、阪急またはJRをおすすめします!

あと、お子さんの保育園のことも考えたほうがいいと思いますよ(^_^;)

寝屋川も結構保育園がいっぱいで、途中入園はなかなか厳しいみたいですね…
周りも、4月まで育休延ばしてたりするので…

あと、尼崎も私は住みやすくて好きでした☆

URとかは嫌ですか??
子育て世帯がたくさんいますので、住みやすいと思いますよ(^^)
家賃もそこまで高くないところ多いですし!
見た目は古いですけどねー^^;

sachii

治安で言うとやはり、北大阪方面は落ち着いています。
高槻市、茨木市は北摂地域なので大阪の中でも特に治安は良いですよ!。高槻市、茨木市、吹田市、箕面市、池田市は大阪でも落ち着いているし治安は良好です。
失礼ながら、、淀川を渡るか否かで治安は変わってきます。
便利さの面だと、高槻市、茨木市は京都にも大阪市内に出るのも阪急、JRともあるし、特に高槻市は特急、新快速が止まるので便利ですよ。
私は治安の面と子育てのしやすさを考慮して、門真市から茨木市に引っ越しました。

• vivimama

vivimama

詳しい情報、ありがとうございます。
    私もいろいろ考えて、年内に茨木市に引っ越しすることにしました。
    特急で梅田まで17分、子供と一緒に居られる時間が少し長くなると嬉しいです。

• 8月25日
  • sachii

sachii

そうなんですねー!同じ茨木市市民ですね!私は南茨木の方ですが区画整理もされてるし、3LDK、駐車場こみで、9万円という破格でした!
    良いおうちがみつかるといーですね!

• 8月25日
  • vivimama

vivimama

3LDK、9万円ですか⁉︎凄くいいですね!
    ちなみに最近ネットでマンションを探してます。将来のことを考えて、子供の部屋、再度引っ越しの費用など、2DKでも7、8万ぐらいです。長く住めるため、少しでも築年数の少ないマンションを探してます。また、見つかってないんですが、根気よく探し続けます。

• 8月25日