※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms🌸
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを貯められる方法についてアドバイスをお願いします。息子は1日に何度もおしっこをしてしまい、トイレに連れて行ってもらっていますが、うまく貯められずに困っています。幼稚園が始まる4月までに日中だけでもトイトレを完了させたいです。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについてアドバイスください😭

3歳の息子ですが、

・うんちは2歳からトイレで完璧にできる
・おしっこはトイレに連れてけばできます
・パンツは嫌がらない(オムツのテープをわざと背中にくっつけたら不快だったみたいでそれからオムツを嫌がるようになりました💦)
・たまーにおしっこ教えてくれる
・トイレも遊びに夢中の時以外は嫌がらずに行く
・パンツに漏れてもほとんど教えてくれない

15分〜30分に一度はおしっこ出てしまうのでトイレに
何度も連れて行ってます。
これでも前より貯められるようになって失敗も減りました。
ですがちょこちょこおしっこ出すため、1日中トイレにいる気がします...
パンツも床まで漏れませんが1日10枚以上洗濯してます😭

全然ここから進みません。。
おしっこを貯められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
4月から幼稚園なのでできればそれまでに日中だけでもトイトレ完了したいです😭😭
ここからどのように進めればいいのかアドバイスいただきたいです😢

コメント

まぬーる

間隔が空かなくて膀胱が未発達(本来は一時間半から二時間ですよにき)なうちは、
布より紙でトイトレのほうがまだよくないですか?

ただ、遊びに集中はできない一日を過ごしている感じはします😅

一時間に一回誘って、
出たらそれでもいいかと!
おむつにでてないで、便座に座って出たならなおよし。って感じのほうが、ノンストレスかなと思いました😆

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます!
    トイトレしなくても間隔は空いてくるのでしょうか⁇😭

そうですよね。。
    私も1日トイレのことばかり考えてしまって一緒に遊んでいても途中で何度もおしっこ行く?と聞いてしまってました😢
    市の保健士さんに相談したら、成功体験が重要だと教わったのでおしっこが出る前に連れて行ってました💦
    1時間に1度にしてみます💡

• 2月14日
  • まぬーる

まぬーる

誘えば腰が重いわけではないからそこはいいなと思うんですけど、おしっこがでる&でそう!というのを、あまり本人がわかっていないのかも?という感じがしました。
    あと考えられるのは、頻尿のお子さんに多いのは、神経質とかまたは、なにか不安があるとか、です。

心の育ちと、生理的な膀胱の育ちが、ちょっとまだなのかなーと思ったので、
    おしっこをする場所がわかっているなら、
    でるぞヤバイぞっていうときに本人が立ち上がるタイミングでトイレにいかせるほうがいいですね。

漏らしたら漏らしたでいいから、でそう!という間隔を自覚できたほうが、トイトレは早く外れますよ😃

うーん、うんちが先に完了しているようなので、もしかして、パンツがうんちで汚くなるのは嫌がるタイプですか?
    それでしたら、床に漏れるくらいにおしっこを盛大に漏らしてくれたほうが、自らトイレに行こうと、きれい好きな子はそのようなターニングポイントを迎えます😁

保育関係者でもありますが、
    園では、入園されてみて、排尿間隔がしっかりあくまでは、怪しいからひとまず布にはしないとは思うので、

おうちでは、
    紙にして、自分で行けるようになる!というところを目ざしながら、大人が声をかける時間の間隔は一時間にして、まずは過敏におしっこを出すような生活スタイルをゼロに戻すほうが、もしかしたらいいのかな?と、思いました。

一時間にしてみて、おむつにおしっこがでないことが増えたなあとなれば、気持ちも膀胱も安定したんだなと、安心できます。

きっと、あともう少しのところなんでしょうけどね✨

• 2月14日
  • ms🌸

ms🌸

うんちの感覚は分かってるみたいですが、確かにおしっこは分かっていなそうです。
    出してる素振りもなくいつの間にか出てるので、タイミングみるのも難しくて💦
    トイレへ連れて行くとおしっこ出そうとして出るんですけどね😢

神経質な方ではないので、何か不安があるんですかね。。
    私の焦りが伝わってしまってるのかもしれません...

うんちで汚れるのは嫌みたいです!
    盛大に漏らす前にちょこちょこ出てしまうんですよね😭

声をかけるタイミング1時間にしてみます💡
    ちょこちょこ声掛けてしまってたのも良くなかったですね💦

保育関係者の方なんですね!
    凄く凄く悩んでいたので、どのようにしていけばいいかアドバイスいただけて本当に助かりました😭
    あともう少しのところと言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

• 2月14日
ゆき(o^^o)

うちは、うんちはまだ1回ですが、おしっこは60回くらい。

パンツにしようが、おむつにしようが、1時間から1時間半は持ちます。

おしっこはおむつにしても、トイレに行きたくても教えてくれます。
『ちっち、行こー』といったり、勝手にトイレまで走っていきます。

出先での『ちっち、行こー』はかなり困りますが、洋式であれば出来る様になりました。

10回洗濯するのであれば、、おむつのトレパンの方が良さそうですね。

おむつにしても、7回も変えないです。

• ms🌸

ms🌸

回答ありがとうございます!
    2歳の娘さんですか⁇
    凄いですね😊!
    一時保育に通ってる息子のクラスではほとんどの子がオムツ卒業していると聞いて焦っていました😭
    トレパンも試したことありますが、違和感もないのか効果なしだったので普通のオムツに戻してしまいました😢
    オムツで確認しても15分で長くても30分でちょこっと出てます😭😭
    もうどうしていいか💦

• 2月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

保育園のトイレトレーニングは、、今年の6月からなんです、、

おむつが取れそうな事は、2歳1ヶ月には先生に相談していて取れたらトレーニングパンツでいってもいいかは聞いているんですが、、未だいい返事がないんです、、

うちの娘は、昼にうんちが出る事はあまりなく、夜7時以降がほとんどなんです。

たしかに、2歳半には全員取れているという保育園はあります。

うちは、おむつ5袋を使いきるかきらないかで終わりになると思うので、トレパンは使う予定なしなんです。

トレーニングパットはせっかく買ったのに、、嫌とだめでした。

夜中っておしっこしますか?
    2歳ちょうどの頃も15から30分だったんですか?

うちは、1ヶ月から夜中はしないんです。

• 2月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

お風呂あがりに200ml牛乳を飲むんですが。

• 2月14日
  • ms🌸

ms🌸

そうなのですね。
    やっぱりあたたかくなってからやる感じですね💡

息子はうんちはいつも昼間に出ます。
    夜中はまだ確認したことありませんが、朝一のオムツはパンパンなのできっとしてると思います💦
    2歳頃から10分、15分とかで今も変わらないんです😅
    毎日ストレスなので、たまにパンツの上からオムツ履かせたりもしています。

1ヶ月から夜中しないなんて凄いですー😭✨

• 2月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私も昨日、私自身が出かけるからと、3層トレーニングパンツの上におむつを履かせたんです。

履かせて1時間半たった頃、まさかのうんちをしたと、主人から、、

朝は、これまた牛乳200mlを起きてすぐに飲むんですが、オムツが濡れるのはその後なんです。

• 2月14日
  • ms🌸

ms🌸

うんちしちゃったんですね💦
    起きてすぐは出ない感じなんですね😳
    ちゃんと間隔も空いているようで凄いです✨
    うちも焦らずにその時を待とうかなと思います😭

• 2月14日