※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

骨盤が狭くて促進剤を使う可能性がある妊婦さんがいます。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

予定日超えて出産された方!
本日予定日前日の検診に行きました。子宮口1cm空いてるけど、骨盤狭いため赤ちゃんは全く下りてきてないとのこと。
41wまで様子見て、それ以降は入院+促進剤使うらしいのですが…
骨盤狭いのに促進剤使って自然分娩て可能なんでしょうか?
うちの産院は自然分娩に拘っていて(母子ともに異常がないから簡単に帝王切開できないっていうのもあると思いますが)陣痛がきてお産が進んで、赤ちゃんが骨盤を通れるかどうか見て、厳しそうなら緊急帝王切開になるそうです…
今日、帝王切開するかもしれないからと採血されました。

予定日超えると赤ちゃんの命が心配です。そこまで自然分娩しなくても、赤ちゃんの頭が通りそうにないと分かっていれば早々と帝王切開して欲しいです。

同じような状況で無事出産された方、何か促進剤についてご存知の方、いろいろおしえてください(>_<)

コメント

Mi&Sa

私も扁平骨盤でなかなか赤ちゃんが下がらず、予定日も10日過ぎました!
予定日超過して9日目の朝に破水して入院になり陣痛を待ちましたが、なかなか間隔が整わず一晩過ごし、10日目の朝から促進剤使って昼前に出産しました!
分娩中もなかなか赤ちゃんが下りてこなかったので、吸引➕看護師さんがお腹に乗ってグングン押されました💦
それでもとっても 元気な子でしたよ😊

• Mi&Sa

Mi&Sa

ちなみに、赤ちゃんは3500gでしたが、これ以上赤ちゃんが大きかったら自然分娩は出来ないよーと言われました😅

• 8月16日
  • 8181☆

8181☆

10日も待ったんですね!破水したら24時間以内に取り出さないと危ないって聞いたことがあるんですがそうでもないんですね(>_<)
    結果的に元気な子で良かったですね、私は出てきてくれるまで不安です。赤ちゃん信じてあげたいです。
    3000g前後なのでギリギリいけるかな⁈
    回答頂きありがとうございます(^o^)✨

• 8月16日
にゅん

先月の23日に出産したものです🙋
私は予定日すぎて3日後
前回の検診より1週間後に検診にいったら
いつ破水したかもわからない
高位破水していて
促進剤とバルーンを使って出産しました!
すごく元気すぎる男の子なので
産院ではちょっとした有名人になったほどです笑

• 8181☆

8181☆

御出産おめでとうございます✨
    破水していても促進剤使うんですね!あ、陣痛を引き起こすためですかね?
    私も有名になるほど元気な子産みたいです!

• 8月16日
むぎはるママ

42wまでは正期産なので、赤ちゃんの状態や胎盤の状態が正常なら大丈夫ですよ。
私は予定日10日遅れて管理入院しました。
入院1日目で錠剤の誘発剤
入院2日目で点滴
入院3日目は何も投薬しませんでしたが高位破水し、半日おきの感染予防の注射
この日の夜から陣痛らしきものあり
入院4日目の朝に出産でした

10分おきの陣痛ついてから8時間、分娩台上がってからは30分と安産でした。

週数は41w6d。女の子なのですが、狙ったかのように3月3日に産まれました。体重は2960gでした。

緊急帝王切開の可能性はあると思いますが、赤ちゃんの産まれたいときに出てきてくれますよ(^^)

• 8181☆

8181☆

41w6dということは正期産ギリギリだったんですね!やはり1人目は遅れる傾向があるのかな。。
    細かくおしえて頂きありがとうございます✨
    赤ちゃんの生まれたいときに出てこれるような骨盤だといいんですが💦

• 8月16日
ふじっこあけみ

お気持ち、とてもわかります。わたしは低身長なのでおそらく骨盤狭めなんですが、赤ちゃんの頭は大きく9.6cmあります。下から産めますか?事前にレントゲン撮って確認したりできないんですか?と聞いても、こればっかりはやってみないとわかりません、と言われ、レントゲンも撮ってもらえませんでした。万が一骨盤せまくて赤ちゃん降りてこられなければ、経腟分娩にトライして散々苦しんだ挙句、無理そうだと判断した時点で緊急帝王切開になりますと言われました。
このまま自然に陣痛くるまで置いとくと、そのリスクが上がるので、早く産むのをオススメします。希望があれば誘発分娩しますと言われたので、明日入院してバルーンと促進剤で誘発分娩予定です。
正直、不安で仕方ありませんが、お医者さんの判断信じてがんばります。どうしても無理となったら帝王切開で助けてもらえると信じて、とりあえずトライしてきます!