※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃまん
子育て・グッズ

夜間のおっぱいをやめたい11ヶ月の娘が、夜中におっぱいを欲しがってグズる状況です。抱っこであやしてもギャン泣きし、結局おっぱいをあげてしまいます。夜中のおっぱいは甘えたい気持ちが強いようです。夜間のおっぱいをやめる方法を教えてください。

夜間のおっぱいについてです。

11ヶ月の娘がいます。
保育園に今月から通うようになり、完母で育てていましたが、少し前からミルクも飲ませるようになりました。
おっぱいは夜寝る時や、夜中に飲むので1日1.2回は飲んでいます。
夜間のおっぱいをそろそろ終わりにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?夜中おっぱいが欲しくてグズった時に抱っこであやしておっぱいを飲ませないようにしてみましたが、ギャン泣きに変わり結局おっぱいをあげてしまいました。
夜中のおっぱいは飲みたいというよりかは、多分甘えたいような感じです。
夜間のおっぱいのやめ方を教えてください!

コメント

あげぱん

夜間のおっぱいって本当に楽ですよね♪あたしも毎回してました!
上の子2人とも、夜間におっぱいをやめるのは、ぎゃん泣きで私も疲れそうだったので、起きてる時間を完ミにして、寝かせるときも抱っこで寝かせました!
夜中泣いてもおっぱいをあげてました!
だんだん夜泣きもなくなって、丸々寝てくれるようになりましたよ♪

急にだと、ママも疲れちゃうので、少しずつ頑張ってください♪

なちゃんmama

完母で育てました!
ちょうど1歳の月に卒乳しました。
卒乳すると決めたら昼夜問わずキッパリあげないことです。

私は卒乳前に歌や絵本、トントンで寝かしつける練習をしたので寝付く時はとくに泣きませんでしたし、夜中に泣いた場合は抱っこで誤魔化しながら寝かせました。

キッパリあげなければ、1週間もすれば忘れてくれますよ!

子供も大変ですが、こちらもおっぱいがパンパンになって痛くて大変です󾭛
卒乳がんばって下さい!応援してます!

みきむ

上の子は1歳でおっぱいやめました!
離乳食も食べているようだし、
何と言っても夜中に起こされるのが辛くなってきたからです´д` ;

心を鬼にして、まずは一晩おっぱいあげずに抱っこで乗り切りました。当然ギャン泣きです。
次の日も頑張りました。
3日目起きなくなりました(^ ^)
起きたとしても、横になった状態でぎゅっと抱いてあげると、しばらくしてまた眠りにつくというパターンになりました。

個人差があるようで、卒乳するまで長い人は2〜3ヶ月かかるみたいです。根気強く頑張ってみてください(^ ^)

こっちゃまん

ありがとうございます!
おっぱいなしで寝入る練習から始めていきたいと思います。
おっぱいのケアもしっかりしていきたいです。

こっちゃまん

ありがとうございます!
少しずつ頑張っていきたいです!✨
ありがとうございます✨

こっちゃまん

コメントありがとうございます!
やはり、ギャン泣きは覚悟の上で頑張らないといけないですよね!
ありがとうございます!

mrs.sayaka

先月、1歳を目前に断乳しました。
夜中に4~5回は目を覚まし、その度に母乳をあげていたので、おっぱいを出したまま寝てしまう日々が続いていました。
我が家の娘も、おっぱいで安心して寝る、という感じで空腹や喉が渇いているようではなかったので、だんだん回数を減らす!で頑張りました。
最初は夜中12時前に1回、そのあと起床前に1回を死守!
1週間程で、寝てから起きるまでの真ん中くらいの時間に1回にかえました。
夜中1回になったら起きないこともありましたが、やはりまだ何度か目を覚ますので、現在は最終手段のおしゃぶりです。
断乳して思うのは、眠りに戻るのがとても早いのでこちらの睡眠が確保しやすい!
ので、夜更かしが増えてしまいました(笑)

回数を減らすと何回かはぎゃん泣きに負けておっぱいを出してしまいたい誘惑にかられますが、始めたら絶対やりとおさないと赤ちゃんも意地悪されていると思ってしまうと聞いたので、ごめんねと思いながらまた続けていました。

ママとベビーのペースで夜間断乳成功するといいですね。