※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

離乳食中にYouTubeを見ないと泣く状況で困っています。どうすればいいでしょうか。

離乳食の一番最初に手こずり大好きなテレビの
録画を見せながら食べさせてました
それの癖ができたみたいで
今ではYouTubeをiPadなどで見ながらしか
食べずご飯を用意すると、
見せるまでひっくり返って泣きます
とても食べさせるような状況でもなく、
いつも渋々見させながら食べさせてます
どうしたらいいでしょうか

コメント

ポケ

一口も食べないならそのまま終わりで良くないですか?
何も食べないをずっと続けられるわけがないので、いつかは泣きながらでも食べますよ😅
1番良くないのは、YouTube見せない!って言ってるのに、ギャン泣きに根負けして見せちゃうことだと思います。それを繰り返してると、ギャン泣きすれば思い通りになると学習してしまいます😫

• ベル

ベル

今日は絶対YouTube見せず食べさせると決めて朝昼夜とほとんど食べず食べても白米を2.3口食べて終了て感じなんですけどお菓子とかもやめた方がいいですよね😢?

• 2月15日
  • ポケ

ポケ

お菓子食べる時はYouTube見なくても食べるんですか?🙄

• 2月15日
はじめてのママリ

本当にやめさせたいのなら泣いても食べなくてもやめさせる事ですね!
食べなかったらお腹空くと思うので!
そのうち学習すると思います。
数日の栄養なんて気にしなくていいと思います。

• ベル

ベル

ご飯食べなかったら
    バナナとかもあげない方が
    いいですかね😢

• 2月15日
メメ

2歳半過ぎてますし、そろそろ理解度も上がってると思うので改めてきちんとお話してみるのはどうですか?☺️
「ご飯中は観ません」
「頑張った子は観れるよ」
など。
泣いたら
「じゃあご飯はやめよう」
で、一食くらい抜いてもまぁ何とか!笑。

因みに我が家はテレビは有りにしてます笑。
でもアニメとか子供向け番組は無し。
そうやって折り合いつけてます笑。

• ベル

ベル

何言ってもやっぱり聞きません😂
    なのでもう朝昼夜とご飯2.3口食べて終了みたいな感じです😂
    本人はご飯食べれんくても
    お菓子、バナナ、パンが
    あればいい!って感じで困ります😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそうなのでわかります💦
YouTubeもだし、祖父がご飯中でもバンバンお菓子あげてたからご飯食べずにお菓子要求とか...
私はそうなったらご飯もおしまい!お菓子もない!YouTubeもない!ご飯食べないなら何にもないよ!と何が何でも見せないお菓子あげないにしました😅めっちゃ泣きますけど、数日経ったら普通にご飯食べてからYouTubeやお菓子を要求するようになりましたよ🙂

めん

うちも小さい頃からYouTube見せていたせいで、朝も夕方もご飯の時も見たがるし、なにより外食時にはぜっっったいYouTube!まず座ったらYouTube!って感じでした😩
でも今はYouTube!ってほとんど言わなくなりました。TV自体あまり見なくなりました。

もうとにかく見せない!これに限ります😖YouTube見たい言われても見せない!
でもただ見せないだけだと、なんで?!いつもは見せてくれるのに!となるので、とにかく別のもので気を紛らわす!ご飯の時も、ちっちゃい車や恐竜のおもちゃを渡してそれで遊びながら食べてもらったり、、
そんなことを1週間くらい続けたら、TV自体興味なくなりましたよ!

ご飯食べることはもともと嫌いなので、量は食べませんが、、TV見なくてもおもちゃなくても食べるようにはなりましたよ😌
子供ってすぐ習慣になります、なので逆に悪い習慣もすぐに付きます😱大変ですよね。。

一口も食べないなら食べないでいいと思いますよ!そのうち絶対お腹はすくので、テキトーにおにぎりやパン食べさせたりして、そんなこと数日続けているうちにYouTubeのこと忘れると思います!