※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の昼寝が遅くなって困っています。朝の活動を増やすと昼寝が早くなるか悩んでいます。保育園が始まるので心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

お昼寝の時間が遅いです。
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
今まで
起床…7時頃
昼寝…11時くらいに1時間ほど
その後支援センターに行った時は16時くらいに30分〜1時間弱寝る(行かない時は寝ない事が多い)
就寝…8時
上記のようなスケジュールで過ごしてました。昼寝のタイミングは眠そうにしてたら寝かせる、という風にしてました。

しかしここ1週間ほど
起床…6時半
昼寝…2時半〜3時の間に寝て2時間弱
就寝…8時

と昼寝がだいぶ遅くなってます。
朝にもっと活動すれば昼寝を早くしてくれるのかな?とも思うのですが、なかなか支援センターの午前中の枠が取れず、、一回だけ午前中にいったのですが、寝るのは14時半。

4月から保育園も始まるので、お昼寝がみんなとずれてしまわないか不安です。

同じようなお子様いたらお話し聞きたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

1歳から保育園いってましたが、お昼ご飯があるので大体12時半頃からお昼寝がはじまります。

なので逆に11時から寝るリズムだとお昼ご飯の時に眠くてグズグズしちゃいそうで、14時とかでもいいのかなーと思っちゃいました!
集団で寝るので、みんな寝たら寝ると思いますよ☺️

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!この間まで11時くらいに寝てしまうのでどうしようかなと思ってたところ急に2時半とかになってしまったので、それはそれでどうしようかなーって思ってました!
    慣れるまでの辛抱ですかね😅
    保育園の方には事前の面談で話をして、あとは息子に徐々に慣れてもらうことを願います!

• 2月14日