※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

安城市の私立幼稚園で加配の先生がいる所を知りたいです。通える範囲であれば、安城以外でも大丈夫です。

愛知県安城市の私立の幼稚園で加配の先生がいる所ってありませんか?知立に住んでるので保育園は入れないので。
通える範囲であれば安城じゃなくても大丈夫です。

コメント

りーさ

安城市の幼稚園は私立はもちろん、公立でも加配がつく事はほぼないと療育の先生から聞いた事ありますよ。
ちなみにうちの子の時は同じ療育から私立幼稚園に行った子は短大幼稚園、大学幼稚園、慈恵幼稚園、第二慈恵幼稚園、二本木幼稚園の子いましたね。
療育では公立をすすめる傾向があったので、そっちに行く子や保育園に行く子もけっこういました。

発達に遅れがあると言っても個人差ありますし、その子に園の方針が合う合わない色々あるので一概にこの幼稚園なら大丈夫!とは言えないかと思います💦

• れおママ

れおママ

ごめんなさい。間違えて下に書いてしまいました💦

• 2月14日
  • りーさ

りーさ

そうだったんですね💦
    今は幼稚園無償化の影響か、安城市は私立幼稚園の倍率が高くなったように思います😣
    代わりに公立が定員割れしているとか…。
    先ほど名前を挙げた園も4月入園となるともう空きがない可能性高いです😣
    療育園もたしかに定員いっぱい…どこか見つかるといいですね💦

• 2月14日
  • れおママ

れおママ

公立が定員割れしてるのですか💦
    発達の遅れがある子達が増えてきているのに、療育園少ないし定員も少ないし💦
    そういう子供達が安心して通える園を増やして欲しいなって思っちゃいます😅

• 2月14日
れおママ

幼稚園だとどこの地域も加配の先生はいないんですかね💦

私の息子は幼稚園もダメ保育園も加配申請したのにダメで、、、😵
親としてはかなりショックで💦
今療育園も探していますが定員が多かったり待機になったりで。
4月まであと2ヶ月もないので不安だらけです。
教えていただきありがとうございました😊

キラ

私の息子も、実年齢と1年ぐらいの発達の遅れがあり、療育に通っていましたが、療育の先生の薦めもあり今は、公立のこども園に通っています。

確かに無償化になり、私立の方が人気かも知れないですね😂
安城の公立の幼稚園は全部、こども園に今年の4月から変わるみたいなので、空き状況がいまいち分かりませんが…
上の方が仰ってるように、個人差もありますが、加配をつけなくても、クラスに補助的な感じで、先生が入ってくれるのでは、また違うのかなと思います。
あとは、園の方針や園の理解ですよね😅
私立でも、年少の時は、担任の先生と補助役の先生が居て、常に2人という幼稚園もあるみたいです。

• れおママ

れおママ

お子さんは年少さんからこども園に通っていますか?
    確かに園の方針や園の理解もありますよね💦
    息子は知立市内の私立の幼稚園を考えていましたが、息子には無理そうで諦め、療育の先生には保育園で加配を付けてもらった方がいいよと言われたので通える範囲全て希望を出しましたがダメでした💦

• 2月14日
  • キラ

キラ

年少から、通っています。

初めは、近所の私立の幼稚園に入るつもりでしたが、そこでは加配をつけるなら、診断書が必要と言われ、他人に言われて診断書を貰うのはおかしいと、当時の療育の先生から、アドバイスを貰い、辞めました😅

そうなんですね💦
    保育園だと、働かれてる方が優先ですしね…

知立の幼稚園の事情がよく分からなくて申し訳ないのですが、公立の幼稚園は無く、私立のみしかないって事ですよね😅?

• 2月14日
  • れおママ

れおママ

公立の幼稚園は無くて、私立だけなんです😭
    療育の先生にはずっと保育園を勧められて、ママが働いてなくても診断書があればどこかしら入れるからと。私はそれを信じて幼稚園を諦めたのに、結局保育園もダメで💦 
    療育園とかも探してますが、なかなか場所がなくて😅

• 2月14日
  • キラ

キラ

そういう事ですね💦
    療育の先生に言われたら、信じちゃいますよね😭

療育園は、数が少ない分、逆に子供が意外と多くて、入るのが難しいと聞きました💦
    岡崎にも、療育園があるそうですが、ちょっと遠いですしね…

やはり、年少から、幼稚園を通うのとお家で居るのとでは、子供の成長もだいぶ変わると思うので通わせたいですよね😣

• 2月14日
  • れおママ

れおママ

確かに療育園も入るの難しそうですよね💦
    知立の療育園も入れるようにお願いはしてありますが子供が多くて毎日通えるのかどうかが微妙で😅今通ってる子の中にも民間の療育と並行して通っているとかで。
    息子の場合はあちこち行くよりは一つの場所で慣れさせた方がいいかなと思ってて💦
    ホントどこかしら一年通って年中からまた保育園を考えようかなと思っています。

• 2月15日
  • キラ

キラ

民間の療育だと、子供にはとても良いと聞きますが、その分、値段が本当に高いですしね…

確かに、私の息子も、慣れてない場所だと場所と人見知りなどで、気持ちが不安定になりやすいので、それは分かります😓

途中入園出来ればそれが一番、良いですね!
    お家から近い方がその方が良いですし(^^)

為にならない情報ばかりで申し訳なかったですが、保育園に入れますように…
    悩む事はたくさんあると思いますが、お体大切にして下さい😌

• 2月15日
  • れおママ

れおママ

こちらこそありがとうございました😊
    今日療育の後に療育園の先生とお話をしました。定員を増やして息子も入れるようにするので、他を探さなくていいよ。名簿に息子の名前を入れておいたからねと言っていただけました🙂
    まだまだ心配はありますが先生達も色々動いてくれているんだなと。
    年中からはまだどうするか分かりませんが保育園に向けて1年頑張っていきます。

• 2月15日
ガチャピン

場所は、遠いですが岡崎市の竹の子幼稚園だったかな…そこが加配の先生がついてるって前に同じ療育のママが言っていました🥺

• れおママ

れおママ

岡崎ですか💦
    ちょっと毎日送り迎えは大変そうですね。
    岡崎まで言語療法には通っていますが、そこの先生に保育園ダメだったと話したらそんなことないとびっくりされました💦岡崎に住んでたら保育園入れたんだろうなと後悔です。
    竹の子幼稚園調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ガチャピン

ガチャピン

言語なんですね😃
    うちの長男も言語訓練通ってます😊年少の時、パパ
    ママしか言えず、竹の子幼稚園ではないですが、岡崎市内青山学園系列の幼稚園に通わせています😊加配もなしです😃

• 2月15日
  • れおママ

れおママ

加配なしで困った事とかありませんでしたか?
    岡崎市民病院の近くにある青い鳥はご存知ですか?そちらに月に2回ですが通っています😊
    岡崎は市が大きいから幼稚園も保育園も数が多いですよね。
    4月からは今通ってる療育の園に通う事になりました。年中からどうするか色々考えておこうかと思います😄

• 2月15日
  • ガチャピン

ガチャピン

先生の人数が足りなくて、加配はつけられないけどその子その子で成長は違うから見守って行きましょうとなり、週1日で発達相談センターの療育に通いました😊ベテランの先生だったのもあり全然困りませんでした😊子供が反応する2回目の細かな声掛けやサポートしてくれてたので😊青い鳥は、症状が軽いから見られないということで岡崎の共立病院に通っています😊
    うちは、青山学園の系列じゃなくて青山学園のみやこ系列に通っています😊幼稚園にも何人か言語や療育に通ってる子がいます😃先生方がとても優しくて!行事は沢山ありますが皆さん楽しく通っていますよ😊みんなに厳しくない?って言われるけど、全然皆さん思ってるより厳しくないです😊うちの子は、多少集団行動からはみ出ますが先生も様子を見ながら輪に戻してくれるのでいやいや戻るってこともありません😊

• 2月15日

私の家の近くに新しい施設ができます。
4月からスタートです!少しでもお役に立てれば😣😣😣
知ってたらごめんなさい💦💦💦

• れおママ

れおママ

教えていただきありがとうございます😊
    実は先週見学に行きました。
    申し込みはしましたが1人悩んでる方がみえるとかで息子は待機になってしまい💦
    他の園も探した方がいいなと思いまして😅

• 2月15日
咲や

名古屋に引っ越すとかは難しいですよね😅
名古屋の方がまだ選択肢多いのでどこかしら行き先は見つかる気がします

• れおママ

れおママ

5年前に家を建ててしまっているので引っ越しは難しいですね💦
    出来ることなら引っ越したいですが😵
    一応療育園に入れるようになったので、年中から保育園に通えるように頑張っていこうと思います。

• 2月15日