※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義両親が私の母に「いつも理由つけて時間に遅れてきたり、来るって言っ…

義両親が私の母に「いつも理由つけて時間に遅れてきたり、来るって言った日に来ないんです」と話したらしいです。
車で10分ほどの距離で月に1.2回会ってます。
確かに遅れた事はありましたが、子供がぐずって昼寝を始めてしまったり、行けなかった日は子供が風邪を引いたり、しかも何度もあったわけではなく、その時だけです。
それを「いつも」のように言われ、イラっとしました。
たぶん、もっと頻繁に会いたくてそんな言い方になったんだと思います。
家が汚いからあまり行きたくないのと、嫌味を言われるのが嫌なので距離を置いてることは事実ですが、それなりに愛想笑いで乗り切ってるつもりです。
近くに義両親が住んでいてあまり会っていない方は、なにを理由に断っていますか?
私の母に「来ると言っても、どうせ来ないからもうあてにしてません。」とまで言ったそうです。
それならいっそのこと行きたくありません。
子供に向かって「泣くなら何も買ってあげない」とか「不細工になった?」とか、本人は冗談のつもりで、面白いこと言ってるつもりなんでしょうけどこっちはイライラしてます。
子供も可哀想。旦那は親には強く言えない、と言い切っています。もう頼りにしてません。
距離の置き方、いい方法があれば参考にさせて下さい。

コメント

そのまま義母に伝えて距離を取るのはダメですか?
私の夫もあてにならなかったので、私は義親に嫌な事を言われたら言い返して距離を取っていますよ。

aki

私も車で10分くらいのところに義母が住んでますが、LINEのやりとりしててもイラつくので返信が必要な内容以外は既読スルーです!
あとは旦那に連絡してもらってます。
いつ遊びにくるのー?とか言われた時は、
旦那(息子)の仕事の都合があると思うのです聞いてみてください〜って旦那に連絡するように促してます😅
嫌な嫁かもしれませんが、義母の発言がイラつくので、うまくやっていこうって気もありません💧

聡

子どもがいたら時間通りに動けることなんて少ないし、体調によってドタキャンすることもやむを得ないと思うのですが…😓
義両親はそのことを忘れてるんですかね?

それにしても子どもそんなこと言うなんて、1歳だと悪口言われてるって分かる頃ですよね
嫌われてしまえ!と思いました。口が悪くて済みません😵

あやきゃー。

元夫の義理母が大嫌いで、いつ来るの?遊びたいんだけどー、などと言われても、都合が合えばーなどと軽く流してました( ¨̮ )あとはメールを無視したり、電話を取らなかったりもしました。
そんな言われ方、嫌ですよね💦うちも家事や育児で忙しいんで。などと言って距離を置くのはいかがでしょうか?

あや0920

うちは、義理祖母ですが、
1人目の最初の頃はぽんさんみたいに頑張ってました。
でも、家が近く、車で五分しないくらい。
アポも無しに急に来たり、くると上がろうとするのですが、子供に手がかかり家事がおろそかになっており、
ちょっと汚いので。。
と、やんわり上がって欲しくないアピールをしたのですが、祖母ですものね。そんなのおかまいなしに上がられ、これじゃ、会わせに連れて行っても嫌なことが増えるだけ。。と
いくことを少なくすると、電話で、出ておいで。と言われ、
その時は、
はい。そうですね。また。
と言って、スルーしました。
私はそれを繰り返し、旦那は言えない人で諦めていた矢先に、何かの拍子に
ちょっとそっとしといて
と伝えたそうで、
それからは、きていません。電話もないかも。
ぽんさんどんな感じでさ誘われるんですか?
嫌ですね。そんなことばっかり言って(òロó)