※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の預かり時間について、短時間保育と標準保育の違いや、残業時の対応について相談したいです。相談先は保育園や保育入所課でしょうか?

保育園の預かり時間についてです☺️
仕事が決まり、時間は10時~16時になりました。
その場合普通に考えれば短時間保育の16時半までだと思いますが、仕事が介護で、もしかしたら15分程度の残業があるかもと伝えられました💡
16時ちょうどに終わったとしても、そこから着替えて迎えに行くとなると16時半までに迎えとなるとすごく忙しく、もし残業となると絶対お迎えに間に合いません😂💦
出来れば延長保育代は払いたくないですし、先程のことを考えると、一応標準保育にしておいて仕事終わり次第すぐ向かうという感じにしたいんですが、契約時間的に私の場合は短時間保育じゃないとダメなんでしょうか?🙇‍♀️
これは誰に相談すればいいんですかね?
保育園?保育入所課?もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります☺️✨💦

コメント

rms

まさにその時間の契約で働いていますが、私は標準時間認定ですよ☺️
自治体によるのかもしれませんが、月の勤務時間の条件を満たせば標準時間で預けられます。
通勤時間などもありますし、短時間だとお迎え間に合わないと思います💦
保育入所課に問い合わせでいいと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊💓rmsさんも10時~16時の標準時間なんですね😃💕‼️
    うちの場合保育園から職場まで車で10分ちょっとと近いので、16時ちょうどに上がれれば着替えも含めてギリ間に合いそうなんですけど、それでも64時間の契約を満たしてれば標準の申請出来るんですかね?😆💦✨
    rmsさんも、保育入所課に問い合わせしましたか?😊💓

• 2月14日
  • rms

rms

64時間の条件満たしているので、標準時間です☺️
    というよりは、わたしはまだ仕事していなくて求職中の状態で入園したのですが、その時すでに標準時間で申請だして通っていました!
    地域によるのかもしれないですが…☺️
    わたしは保育園関係のことは全て保育入所課に問い合わせています😊

• 2月14日

市に提出する「認定区分変更申請届け」みたいな物があると思いますよ❣⃛
そちらに理由を記載し、認められれば標準認定になります✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊💓認定区分変更届けは短時間保育で預けてる人が標準保育に変更申請するものとはまた違うんですか?😳✨✨

• 2月14日

退会ユーザー

短時間保育認定とされた方が何らかの事情で標準保育にしたい時に出すものですよ(∩´∀`∩)

• 2月14日
ママ

私は10~16時で標準保育です💭
通勤時間や着替える時間なども考慮してくれます💭

地域によって違うと思うので、保育園の事務の方や役所に聞くのがいいと思います💓