※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

3人目を妊娠しました。3人目は、いつかは欲しいかもと思っていましたが…

誹謗中傷や非難のコメントはごめんなさい...

3人目を妊娠しました。
3人目は、いつかは欲しいかもと思っていましたが
まさかこんなに早くとは思ってもなく、
今は心の整理が出来ずにいます。

妊娠検査薬で陽性が出た時は素直に嬉しく
夫にも報告しました。
夫も、大変になるけど頑張ろう
と言ってくれました。

数日前からつわりらしきものが始まりました...
1人目のときは重症悪阻で入院、
2人目のときもつらすぎて上の子を連れて(当時1歳数ヶ月で私も無職でした)県外の実家に
帰省しておりました。

昨日からついに嘔吐が始まり、しんどくなってきました...
今は子供達が保育園に通っているし、
仕事もしているしコロナもあるため
簡単に実家に帰れません...
実家も義実家も県外で高速で数時間。
頼れる身内は近くにいません。

旦那は平日は毎日帰りが遅く、
保育園の送迎、夕方帰ってきてから寝かしつけまで私1人でやっています。
つわりが始まった今、普段でも平日はヘロヘロになっているのにそこにつわりが重なったら2人のお世話やっていける自信がなく、産むことに対してネガティブになってきました...
例えつわりを乗り越え無事出産したとしても、3人を平日は私が1人で見ることになるし、出産はゴールではないし。
今でも2人で大変なのに私のキャパオーバーが目に見えています。
上の子は最近すごく喋るようになり、とても可愛くて...4月には新しい保育園の転園も決まっていて、いろんな環境の変化やイベントがあるのに私のつわりで思うように対応してあげられないんじゃないかと...
最低ですが、中絶することが頭をよぎりました。

昨日病院に夫も一緒に行ったんですが、
診察室で"中絶を考えている"と言おうと思ってはいたものの、とてもそんな雰囲気ではなく言えませんでした(>_<)

夫にも話しましたが、夫は産んで欲しいって感じでした。
やれることは俺も頑張るって言ってくれて、
気持ちは嬉しいですけど平日のフォローは
どう考えてもほぼ無理に近い。つわりのときも、産後も。

考えれば考えるほど今は産めないと考えてしまい、
ただただ今はつわりから解放されて
元気に笑顔で2人の子に接しられたら...
って思ってしまいます...
今のつわりだけじゃなく、産後の3人育児にも不安がたくさんです...私の体力、メンタル等が自信ないです。
もちろん、お金もかかるなぁ...と経済面も少し考えてしまいます。

中絶を悩んで出産されたかた、
悩んだ結果中絶されたかたなど
いましたらお話を聞かせて欲しいです(>_<)

コメント

マミーピッグ🐷

私も今じゃない!というタイミングで3人目を授かりました。
しかも妊娠に喜べませんでした(TT)
不安ばかりで、どうしようでいっぱいでした。
主人にも、うむ?うまない?って素直に質問してしまいました。
上2人の生活はノンストップだし、仕事はフルタイムだし。
何にも負担は減らないのにプラスで妊婦の身体になるなんて私には、、とマイナスの感情ばかりでした。
でも、1人目も2人目も1発で出来た訳じゃないのに3人目の子は1発で出来た奇跡の子なんだ!凄いことだなー。
と思って考えが変わりました。
しかし、金銭面的なことで何か障害などをもっていたら諦めよう。と話していたので先生にもその旨を伝えて進めていました。
結局、切迫体質と不育症の私は34週でめちゃくちゃ小さい赤ちゃんを出産しましたが今となっては、それはそれは可愛くて可愛くて仕方ないです!
顔見る度に、あの時は中絶を考えてごめんね。でいっぱいですが。。
不安になるのは当たり前です。
沢山悩んでご夫婦でしっかり答えが出せるといいですね!
ただ、3人目妊娠で働いてると無理はしなければ生活できませんでしたm(__)m

ひまわりと青い空

お疲れ様です。

私は夫に子どもはいらないと言われて育てられなかった保育士です。

こんなこともう調べておられるかもしれませんがファミリー・サポート・センターや、シルバー人材センターの家事援助、託児生協の助け合い活動(感染対策は必須となりますが)をご存じですか?

私は自分の地域のファミリー・サポート・センターを立ち上げた一人です。私が運営に関わった理由は、専業で頑張っておられる皆さんにホッとしてもらえる時間を作りたいとの思いからでした。

お勤めされている方には保育園がありますが、ご自宅で育てておられる方はいつ息抜きされるのかなと、、、。もっとご自分の時間を作られて良いと思います。

あと保健センターに相談すると電話相談してもらえたり、巡回活動もあるかもしれません。今は食事の宅配なども充実していますし使えるものはなんでも使ってご自分の時間を少しでも作られて欲しいです。

👊😄📢応援しています。

りらっくま

私も3人目できたときはそう思いました…
上の子が3歳ちょっとで妊娠し
かわいそうな思いさせるかなみたいな…
もしほしいって思ったときに、なかなかできないかもとか
今できたときじゃないと産めないって思いもありました!
色々疎かになるの嫌ですもんね…

くまぴ

私は3人目を中絶しました

やっぱり経済的なことと、3人を1人で育てるのは無理だからです
頼れるところもないし旦那はいるのに平日土日仕事でいないようなものでほんとにシングルと変わらない生活の中3人育児は絶対無理!って思ったからです

こんなこと言ったらダメですが、中絶したことには後悔してないです
どれだけ産もうとか、可哀想とかいろんなこと言われても産んで育てるのは周りの人じゃなくて自分自身なので周りに流されないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

色んなことを考えた結果の中絶は悪くないと思います。ただ、後悔が残ったり、中絶したことを一生忘れないということだったら産んだ方がいいと思います。

間違っても旦那さんとそのことで喧嘩をするようなことのないように!離婚まっしぐらだと思います!!

下の子ができると意外と上の子達がぐんと成長するので、助かることもありますよ!

良く考えてください!

ウリ坊🐗

私も3人目は予定外でした。
2人でいいや〜って思ってたので。
しばらく、どうしようって思ってました💦
悪阻も酷いし、初期に大量出血したりで仕事も行けなかったし上の子や
旦那にも迷惑かけまくりで…
けど旦那がものすごく支えてくれて、
出血して血腫が出来て緊急入院に
なった時は今来なかったら赤ちゃん
助からなかったかもって言われた時、
怖くて涙が出てきました。
その時に、産むのが不安でも自分の中で
この子がいなくなるのが嫌だ。産みたいって気持ちが強いんだって気づきました。
産んだ今は物凄く可愛いです✨
上の子達も溺愛してくれて、産んでよかったと今は思います。

今じゃないタイミングで妊娠したら
不安になりますよね、わかります。
でも本当に可愛いです。
私の話は参考程度に、どっちになってもあっぷるりんごさんが
後悔ないようにと思います😌

もずく

私は3人目を中絶しました。

1と2歳の時でしたね。
うちは旦那土日も休みではなく不定休で、土日もワンオペ。
実家、義実家共に遠く片道8時間
頼れないし土地も知らないところに嫁いで一人で3人の年子…
経済面と精神的に私も難しいと思った決断しでした。
罪悪感は残りますがこの結果は間違えなかったと思います。

ただ2人とも生みたい意思があるなら産んで欲しいと思ってしまいます。

当事者にしかわからないことなので2人で話し合ってください😌

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    中絶されるときは、夫婦共に最初から同じ意見でしたか?😭

• 2月14日
  • もずく

もずく

いや、あっぷるりんごさんとおなじように産んでほしい。産もう!
    って感じでしたが私に生んで育てる決断がつかないこと1人で子育てする時間が多いこと余裕のないこと全部伝えた上で最終的にわかってもらえました💦
    ただ今でもあの時あなたの意見を尊重できなくてごめんなさいと伝えること多いです😅
    もう自分責めないでって言われますが…

• 2月14日
  • ゆり

ゆり

そうなんですねぇ😭
    "そりゃ中絶せず産んであげられるのが一番いいこと分かってるよ!けど私だって人間だし自分を犠牲にしてボロボロになってまで子供に時間もお金もかけてあげたいだなんて綺麗事言えない。自分が大事だもん。"って言っちゃいました。。。
    どうしたらわかってもらえるのか、、、って考えちゃいます(>_<)
    このまま心が無のまま妊婦検診に通って産むだなんて想像できません...

• 2月14日
  • もずく

もずく

それが本心ならそうなのかなっと思います。
    自分がボロボロになって育児放棄や虐待につながる可能性も無きにせずありしです。。
    今何週になりますか?早ければ早い方いいですよ🥲
    どっちの判断決断するにせよ、、

• 2月15日
  • ゆり

ゆり

最終生理から数えて6wくらいなんですが、病院行ってみたら4w5dくらいと言われました!まだ心拍確認はしていません!
    そこの病院では中絶やってないみたいなので、近くで手術してる産婦人科色々調べて費用のこととか問い合わせたりはしてみました😭💦けど旦那はなかなか話を進めてくれなくて、平行線のままですね...😭
    今日も気持ち悪くて本当ぐったりです、、、
    旦那は私の体調気遣ってくれて、昨夜から自分のお弁当を作ったり今朝も早起きしてご飯作ってくれたり配慮はしてくれますが、嬉しいけどその話もちゃんとしてほしいです😭

• 2月15日
  • もずく

もずく

多分排卵がズレてたのでしょうね😭
    旦那さんは生んで欲しい気持ちがたくさんあるの伝わります。

夫婦2人にとって間違えのない決断でありますように🥲

• 2月17日
  • ゆり

ゆり

旦那が帰ってきてから話すと子供二人に邪魔されて話せないし、泣いてしまって話せないからって長文のLINEがさっき来てました😞
    旦那はやっぱり諦めきれないようで、もうすでに今いる二人と変わらないくらい我が子として認識してるみたです...
    3人産んで私が手一杯でイライラしちゃって"あんたが産んでって言ったからじゃん!"って怒っちゃいそうだしそんな言葉を親に言われる子供が可哀想って言ったんですが、逆に堕ろしたら"あの時産んでれば...って俺は何年経っても思うと思う"って言われました。。。
    旦那の強い気持ちも分かるし、私も出来ることなら迷うことなく産んであげられたらいいんですが、迷う部分がかなりあるのに産むのは責任が重すぎます...けど今回諦めるなら早く行動しないとですし...
    お話聞いてくださってありがとうございました🥲

• 2月17日
ゆり

みなさま、コメントありがとうございます。

やはり私には背負うものが多すぎて今はまだ産む決断ができないですが、それを夫に伝えても夫は産むことしか考えてないみたいです。
話は平行線のままで進みません(>_<)
お互いが納得いくようしっかり話し合いたいと思います。