※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

食事作り疲れました。父への食事作りに疲れてしまいご相談させて下さい…

食事作り疲れました。

父への食事作りに疲れてしまいご相談させて下さい。

母が長期入院している為、父に食事を作り毎回運んでいます。

別居ですが家はとても近いです。

偏食が多く◯◯はダメ、◯◯なら食べるなどを考えて作るのが大変です。

我が家には旦那と子供2人もいるので家族をメインに考えて更に父が食べれる献立を考えているのですが…。

入院中の母からも細かく嫌いな食べ物や苦手な食べ物の連絡がきました。

今まではたまにテイクアウトしたり楽なメニューを作っていましたが今は出来なくなり疲れてしまいました。

皆さんだったらどうしますか?
父の偏食に応えた食事を作り続けますか?

養父で仲もあまり良くないまま大人になってしまったので言いたい事も言いにくく悩んでいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大人なので自分の食事くらい自分で用意してもらいます…
ご病気なのはお母さんで、お父さんはお元気なんですよね😥

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。

父は仕事にも行っていて元気です。

洗濯は自分でやってるのですが食事は私が朝夜作っています。

文句あるなら自分で作ってと言いたくなってしまいます…。

• 2月14日
ははぐま

毎日大変ですね💦
お父様はご自分で買い物に行ったりはされないですか?
スーパーに行けば自分の好きなもの、食べたいものが買えますし、その方がご本人も楽ですよね😓
失礼なことを言いますが、もしお母さまが先に亡くなられた場合、ずっと食事を作り続けるのは大変ではないですか?

自分なら今のうちになんとか自分で用意してもらうようにするか、宅食サービスなどを利用してもらいます(偏食だと難しいかもしれませんが…)😓

• ちょこ

ちょこ

スーパーでお酒のつまみなどは買っているようです。

母は病末期などでもう食事を作る機会はないので少しでも父が出来る様になるといいのですが…。

母から栄養バランスのいい食事を作るよう言われ一生懸命やってるのですが、父から直接ではなく母から◯◯のメニューは嫌いなのに…と連絡がいくようです。

食費も貰わず作っているのに納得いないです😭

• 2月14日
  • ははぐま

ははぐま

食費もらってないんですか⁉︎
    それは余計に頑張れないです😓大人一人分の毎日の食費ってけっこうかかりますよね。
    お母さまもちょっとひどいと思ってしまいます。。美味しいと食べてくれるならまだしも、文句を間接的に言われるのも嫌ですね😢

食費をもらってしまうと作らなくてはいけなくなるので、家事代行サービスを利用してもらうなど提案してみるのはどうですか?(お金かけるのがイヤなんですかね…)

• 2月14日
コリアンダー

作るとしたら合わせないです!
食べないんだったらもうこれから自分で用意して食べてって言っちゃいます😭

• ちょこ

ちょこ

本当に自分で用意して欲しいです。

給食で嫌いなものが出ても頑張って食べてるのに…と子供がこっそり私に言ってきて笑ってしまいました😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

大人だから自分で何とかできるのでそもそも作らないです😅
お金も払わず好き嫌いで細かく行ってくるなら作るの辞めるかお金払って欲しいです。

• ちょこ

ちょこ

まだまだ自分で作れる年齢なので自炊して欲しいです。

お金も無しでこんな作ってるのに文句言われるのが悲しいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動に起こさないと伝わらないので私の中では、我慢して作り続ける、実母にこのままじゃ負担が大きく続けられない事を伝える、義父に直接伝えて話し合うの3択だと思います💦

• 2月14日
はじめてのママリ

食費ももらってないなら作る必要もないですよね😅大人なんですし、どうにかできるでしょう。
お一人では言いづらいなら旦那さんと一緒に、もう作らないと話をしにいかれるのは?

食費もらわなきゃやってらんないですよね…
毎日の家族の献立でさえ大変なのに…

そこまでしてあげなきゃダメなんですか?
ご主人から話してもらうとか。

何なら食べるんですか?
百歩譲るなら、メインだけ作りますとか、たまたま献立で食べられそうな物があったらお裾分けするようにしますとか。

自分で宅食でもヘルパーでも頼んでほしいですよね!