※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27歳、クアトロテストで陽性判定。羊水検査を受ける予定。NIPT検査も悩み中。同じ経験者の心境やアドバイスが欲しい。一人で悩んでいる。

27歳、クアトロテストで陽性でした。

初めまして。現在17週に入ったばかりですが、本日クアトロ検査の結果を聞きに行った結果、216分の1で陽性判定が出てしまいました。

去年、初期(5週目)での流産を経験しています。
でも、年齢的に大丈夫だろうと思いつつ、念の為と受けたらまさかの結果でショックで涙が止まりません。
勿論、確率であり確定ではないとわかっているのですが、27歳でこの確率…。羊水検査を受けることは決めていますし、もし陽性だった場合、夫婦で話し合って諦めようと決めています。

ただ、羊水検査すぐ受けたいのですが、予約の関係で少し先になりそうです。
結果にも時間がかかると思います。

そこで、羊水検査を受けるまでの間、NIPT検査を受けようか迷っています。
ただ、それでまた陽性の文字を見るのも辛いです。

20代で、クアトロ検査が陽性だった方がもしいらっしゃったら心境やその後の流れなど、もし宜しければ教えていただきたいです。

親にも友達にも相談できず、一人でずっと考えてしまいどうにかなりそうです。

こんな考えの私はおかしいのでしょうか。
冷たいのでしょうか。
もはや自分の存在価値すら分かりません。
流産して、次はダウン症陽性なんて、思ってもいませんでした。

支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかとお話がしたいです。

コメント

さとう

お友達や身近な人にも話にくいお話しですよね。
お気持ちわかります。

私は20代でしたがniptを受けました。
もし陽性だった場合諦めると決めていらっしゃるなら早くわかったほうがいいと思うのでniptを受けてもいいと思います。
ですが陰性とでた場合の正確さは高いですが、やはり確定検査ではなく…確かではないので羊水検査まで待ってから考えてもいいのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信有難うございます。
    色々悩んだ結果、本日niptを受けに行ってきました。
    これで陽性ならほぼ確定ですよね…。羊水検査の予約がいつ取れるのか分からず、不安な日々ですが、陰性であることを祈りながら過ごしたいと思います。有難うございました。

• 2月14日
ママ

なんて声をかけたらいいかわからないのですが、一つだけ言いたいのは私個人の意見では、こんな考えの私はおかしいのでしょうかに対しておかしくないと思います。
私もそういうダウン症などが引っ掛かったら下ろすことは決めています。
絶対に中絶なんてしたくないしあり得ないと思ってますがそういう障害があるって理由で下ろすのだけはおかしくないと思います。
私も今二人目がお腹にいますが障害を持つ可能性はありますので私も絶対に検査はしますし検査して引っ掛かったら下ろします。
でも27歳ですしまだまだ妊娠できますし私の母の姉は6回流産してますがその後4人産んでてなんとか少しでもはじめてのママリさんが前向きに考えられたらと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信有難うございます!
    6回も流産したら精神的にも身体的にも比べ物にならないくらいダメージがあったと思いますが、それでも4人もお子さん産まれてるなんて素晴らしいです。
    私もめげず諦めず頑張ろうかな…と、思えました。
    結局、本日nipt検査を受けてきました。陰性であることを祈りながら、頑張ろうと思います。有難うございました。

• 2月14日
  • ママ

ママ

私も今お腹の赤ちゃんの成長が少しおかしいことを遠回しに告げられて悲しいですが赤ちゃんを信じようと思います。
    そうなのですね!陰性であることを私もお祈りしてますね😌

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しはなんだか更に心配になりますね。
    きっと何もなく健康であることを祈ってます。

• 2月15日
はる🌸

はじめまして。

心中お察しします。
子供の健康を願わない親なんていないと思います。
おかしいなんて事ないです。

私の個人的な意見として聞き流して下さいね。

私は高齢出産の為、4人目以降羊水検査を勧められてきました。
その際、クアトロ検査や、その他の検査の事もめちゃくちゃ聞きました。
結果。4人目は何も検査をせずに産みました。健常児です。
今回の妊娠の前に赤ちゃんがお腹の中で亡くなりました。その事により、今までの根拠のない「大丈夫」は崩れ去りました。
今回の妊娠でも初期より羊水検査を勧められていました。クアトロ検査は確率でしかなく言い方は悪いけど、鉛筆を転がしたような確率しかでない。陽性と出ても陰性。陰性と出ても陽性の可能性があるとの事でした。なので確定診断の羊水検査を勧められていましたが、私自身流産の可能性が0.1パーセントでもあるのなら、うけない。その1沢でした。そこで、先生よりNIPTもあるよ。とのお話をしていただきました。確定診断ではないですが陰性なら99パーセント陰性の精度があるとの事でした。
陰性なら、ほぼ間違いなく陰性。
陽性判定が出て羊水検査に進む時は、羊水検査の費用は補助され、負担がない事がほとんどです。
私は無認可の施設でNIPTを受けましたが、精度の面では認可施設とは変わりないです。
費用は認可施設で受けると30万前後(カウンセリング含む)ですが、無認可だと9万程でで同様の検査もできます。

言葉を選ばず、敢えて言いますが。

羊水検査をするのなら、リスクの無い血液検査(NIPT)をまず受けられてから、その後のことを考えてみても良いのかな。
と、思います。

お金、掛かりますが、安心は得られます。

表現が不適切な事は承知しておりますが、出来るだけわかり易く端的にと。

失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信有難うございます。
    辛い思いをされてるのですね。根拠のない大丈夫が崩れ去る。この言葉には本当に共感しました。経験するとまた重みが違いますよね。
    はるさんの回答をみて、niptをとりあえず受けようと決意し、本日受けてきました。結果は3日後とのことですが、陰性であることを祈りながら、過ごそうと思います。
    有難うございました。

• 2月14日
  • はる🌸

はる🌸

大丈夫。きっと大丈夫ですよ。

結果が出るまで落ち着かないとは思いますが、とにかく今出来る事をした。
    そう思って、今日はゆっくり休ん出くださいね✩.*˚

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します。
私も受けようか迷っているのですが21トリソミーのみの検査をしましたか?費用などもしよろしければ教えて頂きたいです( i _ i )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はクアトロで引っかかった21トリソミーのみ調べました。
    費用は5万円です。
    私の場合週数や、その後の羊水検査等も考えていたので、プラス3万円の特急便にして2日後のお昼に結果が来ました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに受けたところは、無認可でしか受けられなくて、ヒロクリニックで受けました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。特急便というものがあるのですね!そこで説明とかしてくれるのでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査の時に、タブレットで流れや説明を見せられます。
    その後一応医師っぽいのが来て話はできますが、なんせ無認可で遺伝子カウンセラーとかもいないので、正直期待しない方がいいです。細かいこと聞いても、返答が鈍いです…。
    詳しい説明を受けたい場合は無認可は向きませんね…。
    勿論、ちゃんと説明してもらえたり、婦人科の先生がいるところも調べたらあるかもしれませんが…。
    ヒロクリニックで受けるなら、本当に検査のみだと思っていただいたほうがいいと思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧にどうもありがとうございました😢。よく考えます✨

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです。いいところが見つかって、結果に安心できるといいですね(^^)

• 2月22日