※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月1週間。7カ月で食べる量に不安。2回食考え中。食べ過ぎで吐いた経験あり。増やすのが心配。

離乳食を始めて1ヶ月と1週間経ちます。
まもなく7カ月になり、1回で食べる量は個人差があると思いますが、少ないでしょうか…
リッチェルの製氷器25mlの1ブロックのお粥、15mlの1ブロックの野菜(人参など)、同じく15mlの1ブロックのタンパク質(白身魚系)です。ほぼペロッと食べます。

途中風邪をひいたのでお休み期間があったこともあり、2回食をそろそろ考えているところです。
離乳食始めて2週目くらいに、結構パクパク食べるのであげすぎた所、吐いたことがあったので、量を増やすのが不安です(T_T)

コメント

うちは5ヶ月半から離乳食始めて、ちょうど1ヶ月で2回食にしました。
今は7ヶ月で
お粥 大さじ3
野菜 大さじ1
たんぱく質 小さじ2
くらい用意してます。食べムラ結構あるので、パクパク食べる日もあれば、おえっとしてしまう日もあり(>_<)様子見ながらです。小さじ1ずつ増やしていきましたよ♪

• かんぬん

かんぬん

ありがとうございます!
    やっぱりその子その子で違いますよね(>_<)参考書とかで目安がでてますが、毎日の様子で量を変えてくのが一番ですね!

• 8月17日

退会ユーザー

その子その子で違うって言うのもそうなんですけど、気になる気持ちもすごく分かります。

うちは離乳食はムラはあるけど頑張って食べてるのに、7ヶ月健診で体重が少なくて要観察です(;-;)お互い離乳食少しずつ進めましょうね(^ ^)

• 8月17日
  • かんぬん

かんぬん

食べるのに体重の増えが少ないと心配ですね(>_<)でもきっと運動量が多いんですかね✨
    育児は楽しいですが不安要素も無くならないですね😭離乳食も楽しみながら進めたいものですね*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 8月18日