※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お金・保険

復職を疑われて困っている知人がいます。現在の職場で副業をしているとの情報があり、どこから情報が漏れたのか疑問です。前の職場での退職手続きに不備があり、10ヶ月間保険料を二重で支払っていたことが判明しました。この事が住民税に影響するか心配です。誤解を解決したいので、同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

復職を疑われて知人が困ってます!
詳しい方いたら教えて頂きたいです。

今の職場に勤めて約2年が経ちます。
本日職場の代表から呼び出しがあり
副業していると情報があったと言われたそうです。
身に覚えがなく、どこで働いてると聞いたのか
確認すると職場の方も個人情報で教えてもらえなかった
と言われたそうです。月に15万くらい給料と別に
もらってることになってるそうです。
→質問①どこから職場に情報が入るのですか?

2年前に働いていた職場の退職手続きが不備が
多いと退職者に聞き退職できてないのかを考えました。
前の職場に確認すると

2年前に退社しており、社会保険の脱退手続きも
完了しております。
ただ、社会保険事務所の不手際で書類が処理されておらず、退社後、約10ヵ月ほど、保険料が請求されており、問い合わせた結果、間違いが判明し、謝罪と、遡っての返金処理がされた事実はございます。とのことでした。

いままでその事実も知りませんでした。
給料はないので、退職後10ヶ月は前の職場が
保険料を払ってました。
次の住民税がかなり高額になる予定だったので
これが関係してたのかなっと思うようになりました!
→質問②10ヶ月の二重払いは前の職場に返金された
そうですが、住民税に関わりますか?

何より今の職場に誤解を時早急に解決したいのですが
こういった経験が、ある方はいらっしゃいますか。

コメント

7791

本当にしていないなら、市役所で課税証明を取るとか🤔

少し先ですが、どのみち、5月〜6月頃になれば、所得や住民税が会社に知らされるので、会社が申告したものより多くなければ、副業していないという結論にはなるかと…。

以前住民税の担当してたときに、一月に給与報告書を各市に送付するんですが、他の会社からも出てる(提出が重複してる)って市から連絡きたことあります。該当の方はアルバイトだったので、副業禁止規定にはあたまらず、本人も副業の報告が必要と知らなかっただけだったんですが。

もし、誤って前職に席が残ってて、担当者がそれにも気づかずに給与報告書を提出したとしてっていういくつかのミスが重なると、市役所から現職の会社に連絡が来るってこともあるかもしれないです。

• ☻

お応え頂きありがとうございます😭バレないようにという記事はあるんですが、似たような方がいなくて困ってたの
    で助かりました!💦

5月から6月あたりの住民税?
    2年目になるからか、そのせいか金額が増えるようになってます😥

市役所でどこから仕事を
    して収入を得たことになっているのかって本人には教えていただけるのでしょうか?
    また、何科に伺えばいいのでしょうか?

わかりましたら教えて頂きたいです!

• 2月14日
  • 7791

7791

今年の住民税はまだ出てなくて、5月頃に会社に届きます。
    確定申告の期間もまだなので、今連絡して分かるのは、給与報告書が他からも出てるかどうかくらいかと思います。

住民税を担当する課の名前は、市ごとに違うので、私が答えるのは難しいですが、

お住まいの市役所に電話して、「住民税を担当する課に繋いでください」と言えばいいかと。あとは、ネットで〇〇市 住民税 とかで検索すると課の名前が出ます😃

• 2月14日
  • ☻

ありがとうございます😊

• 2月14日
どれみ

市役所で所得証明書とれば、収入がのるからわかるかもです

• ☻

ありがとうございます💦
    伝えてみます!

• 2月14日
タマ子

①に関しては、例えば副業していた場合は翌年度の住民税の通知でかなり上がっていたりしたらばれる可能性はあります。
(副業先も支払通知書を出している場合)
潔白を証明したいなら課税証明を提出ですかね。

②は前年度の所得が無ければ反映されることは無いと思います。
かなり高額になってるということが気にはなりますが。
所得が発生していたのであれば高額になってる可能性は大いにあります。