※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が、離乳食をやめて通常の食事を摂取しています。食後にミルクを飲んでおり、ミルク卒業のタイミングについて悩んでいます。寝る前だけにするべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月の男の子です。

離乳食はもう食べずに、通常の食事になるべくしています。

朝 スティックパン 2本
昼 1歳4ヶ月用の赤ちゃんのレトルト食品とご飯
夜 通常の食事 その日、考えた煮物と味噌汁や炒め物や温野菜

この食事をとりながら、まだ、食後にミルクを少し飲んでます。
ミルクは、
朝100
昼80
夜無し
寝る前120
こんな感じなのですが、もうミルク卒業しても大丈夫ですか?

寝る前だけにした方がいいのか、今、悩み中です。

ちなみに、ミルクは、ステップを飲ませてます。

コメント

ぴよこ

ちゃんとご飯を食べているようなら必要ないと思います😊
牛乳は飲んでますか?
飲んでないならミルク(ステップってフォロミでしたっけ?😅)を牛乳代わりにしててもいいのかな、と思いますが…🤔

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コメントありがとうございます。
    ステップは、フォロミです。
    牛乳は、何度も挑戦していますが、飲んでくれなくて、出してしまうので😓

    • 2月14日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    だったらフォロミをおやつの時に牛乳代わりに飲ませる、程度で十分だと思います😊
    あげるときはコップやマグであげてますか?1日200程度で大丈夫かと思います😊

    • 2月14日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    そうなんですね!
    まだ、哺乳瓶で飲んでます。
    マグのストローが嫌いで、プラスチックのストローしか、無理みたいで、変なこだわりがある子なので😅

    プラスチックのストローでコップで飲ませて見ようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
ちぴ

もう1歳半ですし、ミルクいらないと思います😊
慣れるまで泣いたりする事もあるかと思いますが、そういう時にはバナナあげたり牛乳飲ませたりしてそっちが習慣づくようにしてました😊

ミルク無くしてくと食欲も増えると思うのでご飯も多くなるかな?と思います😊

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    食欲旺盛で、怖いぐらいです😅

    牛乳は、嫌いみたいで、何度も挑戦してますが、出してしまうので、今は、あげてませんが、再度、工夫してあげて見ようと思います

    コメントありがとうございます😊

    • 2月14日
  • ちぴ

    ちぴ


    怖いくらいの食欲旺盛なら尚更ミルクもフォロミもいりませんね😳!

    慣れてないとなかなか飲めないですよね😊
    ヨーグルトとかも嫌いですか?

    • 2月14日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    ヨーグルトは好きみたいですが、下痢をしてしまい、そっからは、あげてません

    • 2月15日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね!
    卒乳も一緒ですが、2、3日泣いたとしても気分を変えてあげるとミルクすんなりやめられると思いますよ😊

    • 2月15日
🌱

よく食べてるので、卒乳してもいいと思いますよ~!

1歳半検診は行きましたか?
哺乳瓶は虫歯になりやすいので辞めてくださいと注意されますよ❗

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    検診は、まだです。
    もうすぐあるみたいですが…
    哺乳瓶でしか、飲まないんです😓

    • 2月15日
じゅん

ご飯食べれてるようなら、ミルクなくしていいと思います😊
寝る前もいらないと思います〜。

今日のご飯偏ってるなーって思う時に、おやつに余ったフォロミあげてます✨

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    そうなんですね!

    おやつは、あまりあげてないです。
    欲しがる時が、あまりなくて…

    これを期に、ミルクの回数と量を減らしました。
    今の所大丈夫そうです。

    • 2月15日