※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
ココロ・悩み

流産したことで不安な気持ちを整理する方法について相談しています。

2人目を初期流産しました。
まだ4日しか経っていませんが…1人目もいるので淡々と生活が進む中で、どうにか生活しています。
たまに思い出して泣きじゃくることもあります…
でも、やはり子どもは2人欲しいと思う中で…次の妊娠が不安で仕方ないです…
そもそも、妊娠できるのだろうか…ちゃんと育ってくれるだろうか…
不安で不安で押しつぶされそうになります…

皆さん、どうやって不安な気持ちを整理しましたか…?
また、、流産したことが自分のせいでしかないと思い抜け出せません…

上手く言えませんが、気持ちを共有したいです…

コメント

私も2人目の前に流産しました!
初期流産でした!
ずっと欲しくて欲しくてやっと妊娠できたのに、流産してしまい、本当悲しかったです😞
私も当時はたまに思い出して過呼吸になりそうなくらい泣きじゃくってましたよ〜…

もう妊娠できないだろうなとか同じこと思いました!
妊娠できなかったら1人目の子のことをたっくさん可愛がろう♡2人目できなくても1人いるし、いろんなところいこうと前向きに考え、でも2人目は欲しかったので、神社にお参り行って神様にお願いしたり笑
妊活は期限を決めてやりました!
流産は染色体異常といいますし、自分のせいじゃないですよ😊❤️

私も自分のせいだ、
しゃがんだり、長時間ドライブしたからだ、、とか思いましたが、先生は染色体異常だし、よくあること、気持ちを切り替えてまた新たに頑張ろう!と言ってくださったので頑張れました、
必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ♡大丈夫です!
私のいまいる2人目の出産予定日が流産した日でした。
戻ってきてくれたんだなとおもいました。
だからまめたろうさんも、だいじょうぶです!戻ってきてくれます♡

• まめたろう

まめたろう

1人いるのにもう一人欲しいなんて欲張りなのかなって思ってしまったり😌

妊活というか…あと1年半くらいと決めているので戻ってきてくれるといいなと思います…

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月14日
ママリ

同じ気持ちです。
わたしもまだ1週間ですが、、
二人目欲しいけど、また流産するんじゃないか、なんか不妊になった気がする。と一人でモヤモヤしています。

ネットで検索しまくったので、初期の流産は自分のせいじゃないとわかったので、仕方なかったとは思うようにしています。

でもどこかで刺身食べたから?運動会しちゃったから?なんてよぎることもあります。

とりあえず、また戻ってきてくれるようにこれからできることは何かを考え始めたところです。
冷え性なので鍼灸行こうかなとか、飲むもの変えようかなとか。。

• まめたろう

まめたろう

辛かったですよね…お身体大丈夫でしょうか?
    仕方ないと分かっていても、あの時の?とか思ってしまいますよね…

私も飲むものとか、今回の妊娠で用意した葉酸キャンディが余ってるので…少しずつ食べようかな…とか

お互いにまた戻ってきてくれるといいですよね…

• 2月14日
えびせん

初期流産はお母さんのせいじゃないですよ!
私も先月稽留流産で手術しました。ひどいかもしれませんが、むしろその事があって、むしろ色々考え直して前向きになりました🍀あの子が教えてくれたんだなって思ってます☺️
前向きさが空回りしてか、今はちょっと疲れたのでゆっくりしようと思ってますが😅

流産も小さな出産とよく聞きます。産後のメンタルは不安定ですよね。今は存分に泣いてもいいし、不安に思ってもいいし、悲しんでいいんですよ!心がほっとするような事して、身体も労ってあげてください🍀

落ち着いたら、今後に向けて出来ることあるかな?っていう方向を向くのはどうかなと思います😊

• まめたろう

まめたろう

辛かったですよね…
    お身体は大丈夫でしょうか?
    私も、、妊娠がわかった時に旦那と凄く揉めたので…流産を気に修復することができました…
    待望の2人目ではあったものの…息子が保育園入園前だったり少しこの先バタバタするので…今回来てくれた子が教えてくれたような気がします😌

シャワーのみとか飲んでる薬とか出産の時と同じだ…とか思ってしまって…余計に辛くなったりもしますが、今は焦らずに自分の気持ちの整理をしようかなと…

確かに焦らなくていいですよね…
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月14日
Yu-mama

初期流産は、ママのせいじゃないのでご自身を責めないで下さい!

私も初期流産しましたが、すぐ妊娠しました。
先生いわく流産すると子宮内がきれいになるので妊娠しやすいそうです。

• まめたろう

まめたろう

初めての流産だったのですが、出てきたのがナプキンの上だったので…病理検査に出していて火曜日に検査結果を聞くのがこわくて…

生理を2回見送ったらと病院が分から言われているので…また来てくれるといいです…

• 2月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もナプキンの上に大量の出血と塊がでてきたのでびっくりして焦りました。
    病理検査して流産の確定もらいました。
    結果を聞くの怖いですよね😥
    私は、結果聞く前に検索魔になってしまいさらには妊娠していた自覚がなかったので色々考えてしまいました。
    それまでに婦人科を受診したり、子宮頸がんの検査を受診したりしていたので短期間で何が自分の身体に起きたのかモヤモヤしてました。
    生理1回、見送って次には妊娠し今に至ります。妊娠しても安定期まではやっぱりソワソワしてしまいました。
    早く戻ってきてくれるといいですね!

• 2月14日
  • まめたろう

まめたろう

実は、今回の妊娠は…妊娠してるな〜って思って、ちゃんと検査薬で陽性出てからなんか胸の奥?がザワザワしてて…
    自分でもわかってたようでした…ただ、もっと赤ちゃんを信じてあげてればとか息子の誕生日だったので、色々動いてしまい…それも影響したのかな…とか考えてしまいます…
    もし、不育症とかの診断だったらどうしようとか思ってしまいます😥
    病院から生理2回見送ったらと言われてるので、2回見送ったら来てくれると嬉しいです。

無事ご出産できることを祈っております🤍

• 2月15日