※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

娘が寝ない時、旦那がいると興奮して眠れない。ストレスでイライラし、言葉に困ることも。寝かしつけが難しい。旦那や実母の言葉が効果なし。

なかなか寝ない娘

里帰り中で自宅も近いので週末は旦那が実家に泊まりに来ます。が、パパが来ると興奮してなかなか眠れない娘。
下の子が産まれて、里帰り中ではあるものの日中両親は仕事でいないため、室内で過ごすことがほとんどになっていて娘もストレスが溜まってるように感じます。

日中上の子は昼寝をせず、夜中は下の子の授乳で私も寝不足気味。イライラして「ねんねの時間だよ!体も疲れたって言ってるよ!」など強めに言ってしまい、結局怒った感じで泣いて寝ることもあり反省しています。でも、興奮した娘に対してどう言葉をかけていいのかわからなくなります。

旦那や実母は「ねんねしないと明日〇〇しないよ(もしくは、〇〇行かないよ)」と言いますが、全く聞く耳を持たないです。わたしはその言い方が引っかかり…。〇〇行かないよと言っても結局行ったりやったりするので…。
今日も旦那が、その言い方をしたので、「じゃあ絶対明日は連れて行かないのね?そんなこと言ってて明日〇〇に連れて行くなら言ってることとやってることが違うくなるっていうか…」とうまく自分でも説明できずで…脅す感じというか…でも、自分も強く言ったりしちゃうから脅してるようなもんだから同じなのかな…と思ったり…。
そしたら旦那も「何が言いたいの?じゃあどうしたらいいの?寝ないじゃん!」と不機嫌な感じになってしまいました。

旦那がいない日は娘と話をしたり布団の中でぎゅーっとしたりして眠れるのですが、旦那がいる日はうまく寝かしつけられず、泣いて寝ることばかりです。そしてテンションが上がりきった娘を怒るのは毎回わたし…。絶対娘に嫌われてる😭とすら思ってしまいます。

なかなか寝ない時(旦那がいる=イレギュラーな日?)の声かけはどうされてますか?

コメント

ゆーか

時間によっては、しんどいですけど、一緒に起きてます☺️👍
寝れない時って寝れないなぁと思うので、正直しんどいけど、無理矢理寝かすのやめました☺️