※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルマザー
ココロ・悩み

シングルマザーで仕事と育児に追われる日々。子供に怒鳴ってしまい後悔する毎日。家事や育児に追われる中で、自分を責めることが多い悩みです。

シングルマザーです。
弱音というか...愚痴というか...
吐き出させてください。

去年の9月に離婚して子供と3人で暮らす日々。
今までは旦那もいたので週5仕事はしてたものの
パートだったので早く帰って1人の時間など満喫してました。
だから心にも余裕あったし子供にも優しく接する事ができてたと思うけど。

今は離婚機に転職して正社員で平日週9時〜18時くらいまで働いて土曜日も時間は短くとも基本仕事です。

家帰ってきて家事育児全てやらなきゃいけない(頼る当てはどこもない)
子供達も私に会えない時間が多いから我慢させてしまってる部分もきっとあると思うのはすごくわかっているんですけど
いざ、家帰ってきて、部屋型してる時に部屋を散らかす、お風呂のお湯溜まってるのに浴槽泡だらけにするソファーに飲み物は毎回のようにこぼす

ダメだと分かっていても怒鳴って、叩いてしまう日々。
成長過程で怒鳴る叩くは絶対よくないってわかっていても、イラッとするとついどこか冷静になれる場所へいくよりも先に手が出てしまう。

子供達が寝た後に写真など見返して
後悔の毎日です。明日は怒らないって決めていても
結局怒って自己嫌悪に浸っての繰り返しです。

コメント

まるまる

いや、双子育児すごいです!!
とっても頑張ってると思います🙄
それに2歳なんて一番手がかかる時期😭💦旦那さんいたらストレス100倍ですよ😂!私もシングルになって9年経ちますが、その時期が本当に大変でした😣でも5歳あたりから落ち着いてきますし、とーっても楽になりますよ😌!頼れるところ頼って息抜きして下さい!!!

• シングルマザー

シングルマザー

たしかに旦那がいない方が心には余裕あります😣💓でも他のところでストレスかかってきてしまってほんとに子供には申し訳ないと思う日々です😞

• 2月14日
hhsk◎

有給使って休んで、子供達は保育園に行かせて、1人の時間少しでも作ってください😭😭
頑張りすぎないで😭😭もう十分頑張ってますから😭😭

• シングルマザー

シングルマザー

なかなか休ませて貰えないんです。
    お金のため、お金あれば子供達を苦労させないと思っていつも全力で頑張ってるつもりだったんですが、余裕なくて子供を怒鳴ったり叩いたりはよくないですよね😞💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん、しかも2歳大変な時ですよね😢
ママさん若いのにほんと頑張ってますよ😢💕
きっと今が一番大変です😢
あと2年!4歳になるとお手伝いしてくれるしだいぶ楽ですよ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

手を抜けるとこは抜いて
甘いもの食べたりたまには自分の為に少し贅沢してくださいね💦

• シングルマザー

シングルマザー

読んでてうるうるしてしまいました😭

後2年。そう思って頑張ってみます😞❤️

• 2月14日
満腹中枢ないのすけ

双子って本当に大変ですよね😑

• シングルマザー

シングルマザー

大変ですよね😣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

双子で、フルタイムで、頼れる実家などもないなんて、とても大変だと思います。
子供たちには申し訳無いですが、土曜日も夕方まで保育園で遊んでもらって、仕事終わってから夕方までの間で家事をされてはどうですか?
それで平日はもう片付けはしないって決めちゃえば多少は楽になりますよ💦
私も最初は、毎日睡眠時間削って家事をしてましたが、いくら片付けても翌日には一瞬で散らかされるので途中からは平日は片付けしないって決めてやらなくなりました。
おもちゃ箱におもちゃ入れるくらいはしますが、それだけです。
まぁ、平日のお部屋はとても人様には見せられない感じですが、良いと思います。それで少しでも休息がとれて、子供たちに優しく接してあげれるなら。

• シングルマザー

シングルマザー

育児も家事も変なところ完璧主義で
    なんでもこなせなきゃ私は母親失格といつも思いながら生活してて、自分でもそれが辛いのもわかってるんですが治せなくて、でもそれが自分の首絞めてて😞そうですよね。手を抜けるところで手を抜かなきゃやっていけないですよね😣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    1人だからこそ、よその家よりどうとか言われたり、思われたりしたく無いし。何より、子供の為にと完璧な母親像を作り上げてそうなろうとしてしまう。そんな感じですかね。私はそんな感じでした。
    でも、頑張れる範囲はひとそれぞれ違っていて、同じ事をしたとしてもそれがストレスになる人、そうでない人がいます。
    自分の許容範囲を見極めて、その中でやれるだけの事をやれていれば良いと思います。他と比べる必要も無いし、なんでも完璧にやりこなす必要も無いです。
    多少やれてなくても、子供はママが頑張ってくれてる姿を見ていると思います。
    ママママって甘えてきてくれるのは、きっとママが自分のことをたくさん愛して頑張ってくれてると分かっているからだと思います。
    自分が思う完璧とは違っていたとしても、子供への思いがちゃんと子供に伝わっていれば、それは母親として合格点を貰ったものと思って良いんじゃないですかね。

• 2月14日