※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
産婦人科・小児科

子供が2回嘔吐し、夜ご飯が出た感じ。眠っているが特に変わった様子なし。明日受診するかどうか相談。

教えてください!

子供が2回嘔吐しました。
19時半頃に子供は寝て21時過ぎに
寝室から泣き声が聞こえたので見に行くと
布団に大量に嘔吐していました。

その後、夫と片付けをしていて
2人同時に目を離した間にまた嘔吐しました。

嘔吐したものは夜ご飯に食べたものが
そのまま出てきた感じです。
色や匂いも特に気になりませんでした!

本人は嘔吐より眠かったのかひと泣きしたら
眠って今はすやすや寝ています。

嘔吐以外では特に変わった様子はありません。
以前咳のしすぎで食事中に嘔吐したことがありますが
それ以外では初めての嘔吐です。

明日ら日曜なのでかかりつけ医がお休みです。

皆さんだったら明日当番医に連れていくか
週明けにかかりつけ医に行くか
これ以上嘔吐や他の症状がでなければ
受診しないで家で様子見るかどうしますか?

コメント

みき

熱がなければ様子見ます😀

  • comugico.

    comugico.


    熱は今のところないです☺️
    このまま熱も出なければ週明けにも受診しませんか?

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

#8000に電話をしてみるのはどうですか?

  • comugico.

    comugico.


    嘔吐してすぐ掛けたのですが、何回かけても繋がらなくて💦
    ここで聞いたらみなさんからお返事あるかなと思いまして💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まじか💦
    繋がらないこともあるんですね!?

    • 2月13日
  • comugico.

    comugico.


    ずっと掛けてれば繋がるかもですが、嘔吐したものの後始末もしたりしてたので💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…

    • 2月13日
ママリ

ご飯で初めて食べる食材はありましたか?
周りで嘔吐下痢は流行ってますか?
嘔吐の間隔が空いて1時間空いたら、OS1をスプーン一口摂取して再嘔吐しなければ、5分後にスプーンもう一口与えてみて下さい。
ポカリとかよりOS1がイオンが糖分より多いのでいいですよ。

嘔吐が継続して続いたり、水分摂取ができなければ夜間救急に受診するか電話してみてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    眠れてるなら無理に起こさなくて大丈夫です。

    • 2月13日
  • comugico.

    comugico.


    いつも食べてる食材ばかりでした!
    保育園ではRSが流行ってて子供もかかり先週やっと登園再開したばかりでした💦

    水分摂ってほしいのでイオン飲料を飲ませようとするのですが眠いからか泣いて飲んでくれず、結局そのまま寝ちゃいました💦

    また吐くようなら夜間救急に電話できいてみます!

    • 2月13日
冴

小児科ではないですが看護師です
大変でしたね
頭を打った等無く、嘔吐下痢が続いて水分が摂れないとか無ければ様子みます

  • comugico.

    comugico.


    看護師さんのお言葉心強いです☺️
    頭を打ったなどはありません!
    嘔吐はありますが、下痢もないのでもう少し様子見て水分も摂らせたいと思います!

    このまま症状が何も無くても週明けにはかかりつけ医を受診した方がいいでしょうか?

    • 2月13日
  • 冴

    今のところ2回嘔吐してるくらいみたいなので水分も起きたら麦茶やポカリ等少し飲めたら良いと思います、おしっこが出てるならそんなに脱水にもなっていないと思うのでやっきになって飲まさなくても大丈夫だと思います!
    もしおしっこが全然出なければ早めに受診した方がいいです
    明日も嘔吐が続いたりしなければ私だったら受診しないですが、受診して安心出来るならしてもいいと思いますよ(^^)

    • 2月13日
  • comugico.

    comugico.


    ありがとうございます😢

    これからまた症状が出たり悪化したらすぐに連れていこうと思いますが、今夜はとりあえず様子見ておきます!

    • 2月13日
  • 冴

    いえいえ、子供の事は少しのことでも本当に心配になりますよね(¯―¯٥)
    私も看護師してなかったらパニックになってたかもしれません
    でも子供は胃が未発達なので嘔吐はよくあることなのであまり心配し過ぎず様子みてあげてくださいね!
    もし下痢も起こしたら感染症の可能性あるのでおむつの処理や手洗いしっかりした方がいいですね、ママまで下痢嘔吐なっちゃったら大変ですから(^_^;)

    • 2月13日