※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子供が他の子のおもちゃを取る場合の対応と、子供の行動を見守るべきかについて相談です。

【公園で他の子のおもちゃを使いたがる子供への対応について質問】

今日私1人で子供2人を連れて公園に行きました。
下の子抱っこ紐で、上の2歳4ヶ月の娘を遊ばせてました。

娘が、砂場で遊んでる他の子砂場セットが使いたくて近づいて勝手に使おうとしたので、「お友達のだよ」と言って離れさせました。そしたら「やー!!」と怒って泣き出したので、少し離れたところに連れて行くと、今度はまた別の子のボールが欲しくなり勝手に使おうとしたのでまた「お友達のだよ」と言うと、芝生の上で寝転んでギャンギャン泣かれました。
子供は全身芝生まみれ。顔も土と鼻水で汚れていて。周りからの視線も痛く、下を抱っこ紐、上を脇に抱えて帰ってきました…

●質問1
こういう場合は、他の子のものでも「貸して」と言わせていいのでしょうか?
支援センターでは、施設のおもちゃなので皆で使うものなので「貸して」で借りてもいいと思うのですが、他の子のおもちゃはどうなのかな…と。全く知らない他の子に借りて遊ぶっていうのが想像できないのですが…
子供にどう言うのが正解なのか分かりません。

●質問2
また、今回みたいに子供が他の子のものを取る前に私が「お友達のだよ」と抱っこして離れさせるのは良くないですか?
今回は離させてしまいましたがそのまま娘の行動(勝手に取るか「貸して」をするか)を見守ってから、私が何か言うなり行動するなりしてほうがいいのでしょうか?

前に公園で、1歳ちょっとくらいと思われる子に娘のボールを取られてしまったことがありました。きっと私だったら取ったらすぐに娘からボールを取って、その子に返すと思います。
でもその子のママは、「お友達のだから返して」とは言うものの、手は出さず、子供の行動に任せてる感じでした。結局そのあとなかなか返してくれず、5分くらいしてから、子どもがあまりに返さないのでママがボールを娘に返しに来ました。そのママのように、子どもの行動を見守って口で伝えるくらいの方がいいのでしょうか?

長文すみません

コメント

ken

めっちゃ難しいですよね、、、
私もそれすごく悩みます。
このご時世ですし、相手の親がどー思うのか気にもなりますし、、、
貸してって言うのが正解!とはこのご時世言えないですよね🤔でもある程度持ってきてる方ももしかしたら誰かが触るかもとは予想して持っていくだろうし、、、言い方が悪いかもですが、相手の親の顔色みて決めてしまうかも、、、
抱っこして離れさすことが一番いいと思います。
まだ2歳だから親が言うてても目の前に使いたいものあったら嫌だろうし、、、娘の目が変わるように移動させてるのが手っ取り早いと思いますよ!

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね!!!
    このご時世ということもあって、余計に「貸して」と言っていいものかとても悩みます。。
    抱っこして離させて、とにかく目の前から欲しいものがなくならないと、また欲しくなっちゃいますもんね💦
    回答ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は砂場などで
お砂場セットを子供が使いたがって
貸してーと言ってくるのは
どうも思わないし
貸し借り覚えるのに
丁度良いなーと思うので
息子がいいよと言えば貸してます。

ですが保護者が後ろにいて
勝手に触ってしまった時に

勝手に触ったらダメだよー
貸してって言うんだよーって

言ってるのを聞くとイラッとします😂

子供が興味を持ち触ってしまうのは
仕方ないし貸してと言えるのは
素晴らしい事ですが

公園の貸し出しおもちゃとかでは無く私物なのに
貸してと教える方針の人が謎です💦

下に書いてる様な
5分くらい人の私物で
遊ばせてるのも私的には非常識だなと思っちゃいます💦

息子には
砂場でお友達の玩具を触りたがったら
これはお友達のだよー
と教えて触らせない様にして
そこで癇癪起こしてでも
人の物を勝手に触ろうとしたら
抱っこして帰ってました😂

貸してどうぞは
児童館などで教えています💦

• ぺこ

ぺこ

私も正直、ボールを5分くらい返してもらえなかった時は「あれ?」と思っちゃいました💦

やっぱり、他のお友達のもの(私物)を「貸して」というのはなんか違う気がして、、、

みんなが使うものを「貸して」「どうぞ」なら分かりまますけどね!

同じ考えで安心しました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私は見守る派ですね!

公園に行くとうちの子も他の子の砂場セットとかで遊んじゃってます!
大体近くにママさんも居るので、『それはお友達のだよ、娘ちゃんのはこっちねー』って声掛けすると、そのママさんが『使っていいよ〜一緒に遊ぼう』って言ってくれるので、ありがとうございますと言って一緒に混ぜてもらいます😅
近くにママさんいなかった時は、娘がその場で使ってる分には少し放置して、持ち主らしき人がいたら、すみません💦というと大体『良いですよ〜』って言ってくれるので甘えちゃってます。
その場から持ったまま離れようとした時は、オモチャ元に戻そうね!と言います。
逆にうちの子のオモチャを取るお子さんも居ますが、私は娘が使ってないものなら『どうぞ〜』って貸してあげます^_^
たまに娘が勝手に取ると『それ私の!嫌!とらないで〜』って言ってくる子もいるので、その場合は『それお友達が使ってるんだって、返そうね』と言って取り上げちゃう事もありますが、基本は自分の持ってきた物を差し出して離してくれるのを待つようにします😅上手くいかないときの方が多いですが💦近くにいるママさんも『〇〇使ってなかったでしょ、貸してあげよう』と声掛けしてくれますが、小さい子にはまだ貸し借り理解出来てないものだと思うのでお互い様な部分もあるかなぁっておもってます^_^

私がその場から抱き上げて離れさせるパターンは、公園の外に出ようとした時と他の子が乗ってるブランコや滑り台に近寄って行こうとして危ない時。汚い場所や触ってはいけない場所に近づいた時くらいです!

• ぺこ

ぺこ

きっと娘のボールを5分使ったママさんも、見守る派だったんだろうなと思いました。

たしかに、「使っていいよ〜一緒に遊ぼ」って言ってくれるママさんもいるのですが、どこまで本心なのかなと思ってしまい、どうするのがいいのか悩んでました😢

本当に危険な時など以外は自由にさせてあげてるんですね*.
    本当はそうさせてあげたい気持ちがあるのですが、あれこれ考えてしまい、つい娘の行動を制限してしまってます…。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の方の意見をきいて、勉強になりました!住んでる場所や公園の雰囲気にもよるかもですね💦
    私はほぼ毎週公園通ってるので大体みんな顔見知りだからそれが通用してるのかも😂たしかに相手が初めましてなら勝手に借りちゃダメですね!気づかせていただき感謝です💖

• 2月13日
  • ぺこ

ぺこ

公園で大体みんなが顔見知りの方とか凄いですね!😳
    確かに、それなら貸し借りしても自然ですね*.
    こちらこそ、いろんな意見が聞けて感謝です★!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の小さな神社公園なのでメンバーが大体一緒でして😅
    なので初めましての子が居ても大体皆巻き込んで一緒に遊ぶ流れになるんですよね笑
    少し大きい公園だったりした時はいろんな所から遊びに来てる子が多いから確かにオモチャの貸し借りした事ないかもです!

• 2月13日
  • ぺこ

ぺこ

羨ましいです!あたたかい地域ですね*.

やっぱり初めての人への「貸して」はやめておこうと思います😅

• 2月13日
h1r065

ママ友の子供が貸してくれてとかはありますけど初めて会うやよその子のは借りたりしないです。

自身で持っていくとかします。

逆に貸してとか知らない親子に言われても困ります。

帰るタイミングとかもあるし返してとか遊んでるなら言いにくいし。

なので、人のものにとかなるならうちは即、帰宅派です。

• ぺこ

ぺこ

そうなんですよね!!
    ママ友の子供同士なら「貸して」「どうぞ」が理解できるのですが、公園とかで初めて会う子にはどうなのかな…と思って…

貸してくれた相手の方の帰るタイミングは、確かにそうですよね、困りますよね💦

• 2月13日
なな

一緒に遊びに来たりして
仲良し(知り合い)の子なら
貸し借りしますが
見ず知らずの子には個人の物は貸し借りしないです
このご時世もありますし
よその子と公園で嫌な思いをしたことがあるので嫌です
返すの嫌だとなっても困ります

児童館等の物は個人のものではなく
みんなの物なので
それは貸し借りします
嫌なので行かないですが...

欲しいがったらもう次からは自分の子用に買って
遊びに行きます

• ぺこ

ぺこ

そうですよね!
    児童館などはみんなの物なので貸し借りしますが、やっぱり個人のものは貸し借りあまりしないですよね!

私も、次は砂場セットとか持参しようと思いました

• 2月13日
はな

ズルいやり方ですが、
持ち主のママさんの反応を見ます😅

「いやー!!」と子どもが泣いたら、
たいてい持ち主のママさんが、
「どうぞー貸してあげるよー」って言ってくれるので、
その言葉を待ってます笑

「どうぞー」と言ってくれない場合は、きっと使って欲しくないんだろうなぁと思うのでその場から去ります。
もちろんそのママさんにマイナスの感情は持たないです! 

2つめの質問についてですが、
自分の子供がどういう態度を取るのかを見たかったんですかねぇ?
ぺこさんからしたら知ったこっちゃないですけど笑

• ぺこ

ぺこ

相手の反応を見ると言うやり方もアリですね!
    気にしない方はきっと「どうぞ」って言ってくれますもんね😊

そうなんですかね??
    そうだとしても、ボールを持って行かれた5分くらいの時間は結構長く、モヤモヤしてました😅

• 2月13日
  • はな

はな

普通ならすぐに「すみません」って返しますよね😅
    我が子と2人きりの世界に入り込んですねきっと笑
    まだ1歳過ぎなら見守らずに親が介入しないとダメですよねぇ😅

• 2月13日
  • ぺこ

ぺこ

それは私も思いました!
    よちよち歩きだったので多分1歳ちょっとだと思うのですが、見守ったところで自ら返すことはないよなあ、、と思って、ボールが返ってくるのを待ってました(笑)

• 2月13日
Yu-mama

うちは、勝手に触ったりしたらとにかく「お友達のだよ」って言います。それでもダメならその場から離れるために別の遊びを提案したりしてると持ち主のママさんが「一緒に遊びましょう」とか言われたらお言葉に甘えて遊びますが基本的には離れます!
やっぱり人の物だからです。
逆にうちの娘のを勝手に使おうとしたら「ごめんね、これはこの子のだから」と言います。相手に親がいない時は言うようにしてます。
親がいるかいないかでは全然違うと思います。
支援センターなどにあるものは皆のものだから貸し借りは必要ですが、見知らぬ相手にはいくら子供でもまずは親がいるかいないかで判断してます!

• ぺこ

ぺこ

そうですよね!
    私物は「お友達のだよ」ですよね!
    同じで安心しました*.

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

お友達のだよ!を徹底してます。
相手のママさんがいいよーと言ってくださったらお言葉に甘えますが。
逆の立場のときに、貸してって言った?貸してって言ってごらん?って言うママさんにいつもモヤッとするので…

個人的にはお互いにおもちゃ持ってて、一緒に遊ぼーならありかなって思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のママがいいよーと言ってくれなくて、我が子が諦めれなくて泣きじゃくるなら私も抱っこで離れると思います😊

• 2月14日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱり「お友達のだよ」ですよね!
    やっぱり、私物を「貸して」は違いますよね…
    同じ考えで安心しました!

• 2月14日
かなで

人の物は貸してもダメだと思います。
公園に行くなら、自分の子どもが遊びたがるおもちゃやボールは自分の家から持っていきます。 泣いて人のおもちゃを取ろうとする時は、下のチビを抱っこ紐で抱いていようが、周りの目が気になろうが
脇に抱えて連れて帰ります。
共有おもちゃなら、貸し借りして、色々学ぶところですが、人の物は人の物!そう教えてます。

• ぺこ

ぺこ

そうですよね!
    同じ考えで、同じ行動で安心しました!

• 2月14日
A

すごく分かります!公園って色々学べるけどそういう悩みがつきものですよね!

1つ目は、私も基本的には「お友達のだよ」で触らせず自分から「貸して」は言わせないです。
もし泣いたりしても自分の物や他の遊具などに気を逸らせます。
お相手のママさんが「一緒にやろう」「どうぞー」など声かけしてくれた場合や、なんとなく何人か集まって砂場等にそれぞれのオモチャを出し合って一緒に遊んでいるような場面では、「貸して」を言ってそのお子さんがいる場で借りたり、逆に貸したりする事はあります!

2つ目については私もすぐに返してしまう派ですが、子供の出方を見たり様子をみるママさんいますよね😳
それに対して悪く思ったりはしないし、私が手を出しすぎなのか?と思う事もありますが、基本人から物を取ったらすぐ返します💦

• ぺこ

ぺこ

1つ目も2つ目も同じで安心しました!
    同じく、私も自分が手を出しすぎなのかな?と何が正解なのかわからなくなってしまって💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私なら触らさせません。そもそも人様の物ですし。
そこが大前提ですね、人様のものをその人の許可も取らずに勝手に触ることはよくないこと、と小さい頃から教えこまないといけないと思うので、私は触らせないようにします。コロナだからってわけではなく昔からさわらせないようにして、もし触ってしまったらすぐそのおもちゃから離して物あった場所に返したり、持ち主にお詫びして返します。
なので私もぺこさんのやり方と同じです😊
そして、なるべく次回は大荷物になっても砂場セットとボールを持って行ってあげます。人の物が触ってみたいのは小さな子はみんなそうなので仕方ないですが、「○○ちゃんのボールや砂場のおもちゃ持ってきてるよ?こっちであそぼー」と促しますよ。それでもギャーギャーいったら連れて帰ります(笑)

• ぺこ

ぺこ

同じで安心しました!!
    やっぱり欲しがるようなものを自分で持っていくことですよね💦

• 2月16日