※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

娘がフンフン鼻を鳴らすので、チック症か他の理由か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

チック症について
娘が最近フンフン鼻を鳴らす様になりました(何度もタメ息をつく感じ)
最初はかまって欲しくてわざとやってるのかな?と思ってましたが、テレビを見てる時等集中してる時が多いので違いそうです、
喘息もなく、鼻も通ってるので風邪等で息がしにくい訳でもなさそう、
少しぽっちゃりさん(100cm18キロ)なので気道が狭くなって息がしにくいのか?とも思いましたが、寝てる時はしません、
色々調べてチック症が一番しっくりくる感じだったのですが、
同じ様な症状でチック症だった方、逆にチック症ではなく他の理由だった方、色んな方面からアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

チック症にも様々な表出があって、
私が知っている子だと、
学校や、幼稚園ではしないけど、
家ではするって子供が居ます!
チック症ってイライラしたり、緊張したりした時に現れるって思ってたのですが、その逆で、リラックスしてる時に出るってこともあるそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし本当にチックであるのであれば、特に対応しなくても、自然と消えるらしいですよ!

    • 2月13日
  • ココア

    ココア

    うちの子はリラックスしてる時に出るタイプかもですね。
    念のため他の病気の可能性も含めて、小児科で相談して、チック症だったら、あまり気にせず治まるのを待とうかと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 2月13日
(^^)

うちの3歳の子もテレビや集中してるときに、音声チックが止まらなく始まります😭
2月14日頃に気付いて、
旦那に言ったら、
1ヶ月前くらいからやってるよといわれ、、、
1月19日に日本脳炎の予防接種してて、何か関係あるのかなと心配になっています。
特に、日本脳炎とかは打ってないですよね?

  • ココア

    ココア

    コメントありがとうございます、
    日本脳炎の注射はしましたが、もう半年ほど前なので、因果関係があるのかどうか、、
    様子みつつ、そのうち病院にも聞いてみようと思うので、日本脳炎の事も聞けたら聞いてみたいと思います。

    • 2月27日
  • (^^)

    (^^)

    半年前なら、違いますかね😭‼︎
    チック症の原因で、脳の神経の異常とネットの記事があったので、心配になりました🥲
    YouTube見てる時に特にずっと出てて😭
    早くお互い治ると良いですね😭

    • 2月27日