※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す。
子育て・グッズ

添い乳についての相談です。11ヶ月の子供を育てており、寝るときに添い乳をしています。添い乳をやめるべきか悩んでいます。

添い乳について。

11ヶ月の子を育てています。
いつも寝るときは添い乳をして寝かしつけています
その他は離乳食3回と粉ミルクで補っています。
寝るときだけ添い乳をします。
添い乳はやめないといけないですか??
いろいろ調べていると思い切ってやめて断乳した方が
いいとか書いてありました。
癖になるので早めにやめた方がいいのでしょうか。

コメント

す。

私の覚悟が甘いのか泣いてしまうと
可哀想となってしまいあげてしまいます。
添い乳をやめてすんなり寝てくれるの
でしょうか。
それともズルズル引きずって添い乳してても
いいのでしょうか。

梓

私は断乳するまで添い乳していましたよ。断乳は大変だった気はしますがまだ飲ませてあげるつもりなら今無理にやめる事はないと思いますよ

• す。

す。

コメントありがとうございます!
    来月くらいから仕事に戻るので
    今のうちにやめていた方がいいのかな
    と思いまして(o_o)

• 8月16日
  • 梓

友達は仕事に戻っても夜だけは授乳していましたが、それはママも大変だと思うのできっぱり断乳してしまってもいいとは思いますよ^^
    ただ泣いたらあげるを繰り返すと子供は泣けばもらえると思って断乳がより大変になるし、お子さんにとってもよくないので、あげない今日でバイバイだと決めたらいくら泣き叫んでもママも心を鬼にしてあげないに徹してあげてください(><)
    周りや助産師さんは3日頑張ればおっぱいは忘れると言ってましたが、娘は1週間以上おっぱいが欲しいと泣きました…。すんなり寝るようになったのは断乳から1ヶ月以上かかりました。

• 8月16日
ゆい

息子、添い乳しか寝てくれず夜中必ず1〜2回は起きてましたよ。たまに寝不足になります。
1歳5ヶ月まで添い乳でしたが、思い切って断乳しました。お陰様で朝までグッスリですね。
断乳と決めたら、ひたすら我慢です。
泣いても可哀想だけど、決めたと思ったら耐えないと断乳できない。
最初は大変ですが頑張ってください。