※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

保育園落ちた女性が、医療職夫婦で待機や呼び出しを伝えても不合格。役所に問い合わせたが、兄弟児優先や生まれ月優先で、認可外も全滅。最初の対応ミスで悔しくて辞める選択肢なし。

令和3年度の保育園落ちました。

申込み時点で、夫婦ともに医療職で待機や呼び出しがあることを伝えたら、月に160時間超えているので待機や呼び出しは判定に関係ないと言われたので夫婦の合計100点で申請していました。

落ちてから役所に電話したら、
兄弟児がいる人が優先、3月生まれより年度始めに生まれた人が優先されると言われました。

そして認可外に問い合わせるよう言われました問い合わせたのですが、20件かけて全滅です。

もう一度役所にかけたら、
どうもできない、1ヶ月ごとにこまめに問い合わせるしかない、
転勤などでキャンセルがでればいいが厳しい、
育休延長できないなら仕事を辞めるのも検討するように、
などと言われました。

正直「はぁ?」と思いました。
働けないなら子育て出来ないし、子供に貧しい思いはさせたくないので辞める選択肢はありません。

役所の人の対応にキレてしまい、冷静な夫が電話して別の人が対応したところ、
最初に待機や呼び出しは関係ないと言われたのは間違いで、それも申し立てすることで判定に加味されると言われたそうです。

最初から申し立てておけば入園できた可能性があったのに、最初の役所の人の対応で落ちてしまい悔しくて悔しくてたまりません。

愚痴でした。

コメント

3月生まれは4月生まれに比べて入りにくいのはあっています。また、どうにもできないことを役所に言っても、、って思います(笑)私も落ちましたが待つしかないので黙って待ちますよ。対応が違うから落ちたって考えもどうなのかなって思いました。待機児童多いですからね!!

• おとこのこおんなのこまま

待機や呼び出しは判定に加味されるのに、関係ないと言われたのでそこに腹が立ってしまって、、、
    仕方ないのは自分でも分かっているのですが、どうしても働かなくてはいけないのてついキレてしまいました

• 2月13日
atjn0606

現在産休中で、3月に生まれた子をすぐに預けたいということでしょうか?

来月(令和3年)産まれる子どもを、令和4年2月から希望していました。

• 2月13日
  • atjn0606

atjn0606

すみません、下に返信しちゃいました!

• 2月13日
atjn0606

1歳になる少し前に預けたいという事ですよね?
市によって違うんでしょうけども、来年2月の入園の選考がもう終わっているんですか🤔💦
うちの市は途中入園は入園月の前々月の末までに申し込みとなっています。2月なら12月中の申し込みです☝🏻
確かに兄弟加点がありますし、途中入園は年が明けてからは厳しいところが多いです😭
役所の方のミスもあるようですし、役所の少し立場が高い方に電話を繋いでもらい、事情を話してみてはどうでしょうか☝🏻最初に受付した人の名前がわかれば良いんですが💦役所に受付者記録ないんですかね💦

うちの市は次の年度の最後の方からの入所を希望していても前年の12月の募集に応募する必要があります。なので令和4年の2月から希望していても令和3年度なので、令和2年の12月に申し込む必要があり落ちたのです。時間が経ち少し落ち着いたので冷静になれました。令和4年度に挑戦します。

• 2月14日

どうしようもない事と分かっていてもイライラしますよね…💦産休を来年度の3月いっぱいまで伸ばしてもらうことは可能でしょうか?
もしできるなら4月入園にかけるとか😭認可外の保険もかけつつ…!
こっちは調べて挑んだのにって思いはありますよね😭

育休の延長については、職場に相談してみます。1歳児の方が厳しいと聞くので不安はありますが、、、
    コメントありがとうございます!

• 2月14日
h1r065

まだ産まれてない子を保育園に申請ですか?基本産まれてから申請する方のが多い気はします。
すぐに預けたいにしてもだいたい認可保育園は生後6ヶ月以上が主にとかでかなと…

すぐにいれたいでとかは赤ちゃんホームとかうちの市はありますがそこも産まれてから申請で先に産まれてる子が申請対象です。

令和4年2月にいれたいではうちの市はそもそもそんな先の募集はないです。令和3年4月の募集なので。

令和3年4月にいれたいってことにしても保育園の受け入れ可能月齢を考えると4月、5月、6月、7月、8月産まれの子で0歳児は基本埋まる感じで早生まれの子ってのは私の周りの赤ちゃんホーム以外の認可保育園では令和4年4月の1歳児にかける感じで皆さん11月ごろから応募です。

生後6ヶ月になる頃に申し込みはありだと思いますが2020年4〜8月まで生まれの子で埋まってるから空きがそもそも無いと思います。

4月〜8月産まれの子でも待機児童としている子も激戦区でならいると思いますし。

役所の方の説明も足りないのかもで、そもそもが仕事はしてないけど産まれてないので産まれる前での申請の点数が100とかってことですかね?

夫婦それぞれで100 100とかの200が最高点とかでもなく?

私は激戦区のところで上の子入りにくいでがあり、保育園入れたいはあるので4月から8月に産まれるようにはって感じで計画もして、四人目以降は産んでいます😂

令和4年の2月から希望していますが、令和3年度になるため昨年12月に申し込む必要がありました。なので産まれる前に申し込まないといけなかったのです。すぐに入れたいとかではなく、11ヶ月での入所を希望したました。

うちの市町村での点数は160時間以上で50点、夫婦で100点です。
    保育園に受かった人は何点か聞いたら105点とか110点の人が多いようです。

コメントありがとうございました。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

入れなかった時に、向こうの対応が間違いがあるとそのせいかも?!と思ってしまいますよね。。
私は何度か市役所に問い合わせした際、全部対応してくれた方の名前をメモしておきました(笑)対応してくれる人によって違うことゆわれるって聞いたことあったので、、。

お仕事延長できるといいですね!
認可外も全滅とのことですが、来年なら空きがでることもあるのではないかなぁと思うのですが、保育園と同じように先のことを予約してる方も多いのかな?

というか、来年2月のことを今やってると、その子の分の席をとっておくのかなぁ。全部の月でそんな子がたくさんいたら、4月入園って全然子供少ないのですかね?月によって先生を増やすのかな。
その方が非効率なのでは?と思ってしまいますよね😅
そのシステムの市町村って多いんでしょうか。。初めて聞いたので、少しびっくりです。